090308WBC01.jpg
#1

 土曜日の夜はWBCの日韓戦を見に行ってきました。結果はご存知の通り、7回コールド、14-2で日本が勝利、試合を決めた4番村田の一発も含めた3本のホームランなども見ることができて、実に充実した内容でした。
 また個人的には、これまで野球観戦は、ナゴヤ球場(ドームでなく)と神宮球場にしか行ったことがなく、東京ドームは初めてです。超満員の東京ドームというのはとんでもない迫力ですね。3階席まで人がビッシリ埋まっているのですから。
 そんな中、試合とは関係のないところで非常に印象的で心温まる出来事がありました。



 それは、7イニングス目の前に観客席のどこからともなく湧き上がった大きなウェーブの途中で訪れました。
 実はレフト側の外野席の一部は、グラウンド寄りのフェンスから後方の壁までをずらっと韓国からの応援団の一行が占めていたのですが、問題はその時の試合経過。6回が終わったところで既に13-2と日本側に一方的に有利な展開となっており、7回裏に韓国が2点以上取れなければそのままコールドという状況でした。
 そういった状況だったため、ウェーブがその韓国応援団の一角へ差し掛かったとき球場全体が固唾を呑んだわけです。
 「韓国の観客達はこのウェーブを受け入れてくれるのか?」
 結果、全くの杞憂でした。韓国の方々は何のためらいもなくウェーブを繋いでくれ、その瞬間、球場全体が温かい拍手と歓声に包まれたのです。ともすればちょっとしたナショナリズムのぶつかり合いになりかねない状況にも関わらず、球場が一つになったと感じた一瞬でした。
 以下、一応カメラを持っていったので、記念写真ばかりですが何枚かご紹介・・・(^^ゞ
090308WBC03.jpg
#2:イチロー、走る


090308WBC04.jpg
#3:イチロー、さらに走る




090308WBC05.jpg
#4:やっぱ野球観戦といえばビールでしょ(前景悪すぎ(爆))




090308WBC06.jpg
#5:サブマリン渡辺。こりゃ違うスポーツでしょ




090308WBC07.jpg
#6:ミスターの見守る前で見事な勝利・・・ってまだミスター生きてるか




※写真使用等問題あればご連絡願います。
にほんブログ村 写真ブログへ

8 Thoughts on “BIG WAVE

  1. うわぁ、生で観戦ですか!いいですね~”(*>ω

  2. こんばんは。
    あの試合、生で観戦していたんですね!うらやましいなぁ。
    もう最高(^^)の試合でしたね。
    ウェーブ、テレビで見ていましたが・・・あれはちょっと感動しましたよ。
    あの一角はウェーブが途切れちゃうよな・・・って思ったらしっかりとつながっていましたからね。見ていてハッピーな気持ちになりました。

  3. おはようございます
    テレビ観戦では分からない光景が実際にはあるんですね。
    やはり生が最高ですね。
    それにしても試合がこちらまで伝わってくる写真でした。
    韓国の応援席に拍手ですね。

  4. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    そーなんです。実はラッキーなことにたまたま行けなくなった人から
    チケットを譲り受けまして^^v
    東アジア方面のスポーツではいろいろ問題がありましたが、今回はスポーツを通じて
    (たぶん)お互いにいい気持ちになれた、理想的なケースでしたね。

  5. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    テレビでも伝わったんですね^^
    試合内容も最高だったし(昨日は負けてしまいましたが)、
    こんなオマケまで見れて、スポーツっていいなあ、と思いました♪
    あと、もっと長い玉が欲しいなあ、とか(爆)

  6. >タカさん
    おはようございます。
    そうですね~あの球場の盛り上がりは、なかなかブラウン管(古い?)からは
    伝わらないかもしれませんね。
    これまではあまり生でスポーツ観戦することはなかったんですけど、
    もっと見に行かないともったいないなあ、と思いましたよ。
    韓国側の紳士的な対応に、スカッと気持ちが晴れました^^

  7. ウェーブの流れが韓国サポーターに突っ込んでいく瞬間の映像を私もTVで見ていましたよ。
    ウェーブ体験したかったなぁ~♪ 
    生で興奮を味わいたかったなぁ~♪
    結果、2位上がりになってしまいましたが第2ラウンドもサムライJAPANには頑張って欲しいです。

  8. >コサさん
    こんにちは。
    そ~ですか、テレビでも見られましたか!
    あのときの球場の盛り上がりまで伝わってたんですかね。
    でもやっぱり、申し訳ないですが、生が一番ですね!
    2位上がりくらいで丁度良かったんじゃないでしょうか。
    1位のまま行くと調子に乗っちゃいそう(笑)
    いずれにしろ頑張ってもらいたいですね^^

Post Navigation