今日は朝からそわそわでした。

昼間、クロネコさんのサイトで確認するのが面倒だったので細君にLINEで訊いても、

筆者「届いた?」

細君「ニヤリ」

筆者「届いた?」

細君「フフフ」

筆者「届いた?」

細君「焦らない焦らない」

こんな感じではぐらかして来るのでクロネコさんに確認したらとっくに着いてましたとさw

 

それからの業務時間の長い事長い事・・・しかも繁忙期につき遅くまで残業・・・何百年か経ったんじゃないかって思うくらい・・・家に帰ってオリンパスの箱を開けたらケムリが出てきておじいさんになっちゃうんじゃないかって思うくらい・・・

 

そしてやっと帰路に就きながら、こんな事を悩みました。

「帰ったらもう遅いしやるべき事を絞らないとな・・・箱を開けたら、Mark II「の」写真を撮ることをメインにしようか、それともMark II「で」写真を撮る方に集中しようか・・・」

日本は平和ですね。そして筆者の脳内はお花畑ですね(笑)

ま、結局両方やらずには寝られないから考えても無駄なんですが(・∀・`)

と言うわけで前置きが長くなりました。行きますよ・・・

 

ドーーーーン!!!

 

いきなりオールドNikkorレンズで失礼しますw

 

ついにやってきました!

オリンパスオンラインで購入時は「お届けまで3〜4週間かかります」となっていたのですが、結局注文から5日で到着しました♪

いやもう、何て言うんですかね。このカメラカメラしたデザインがほんと好きなんですよね。

思えばちょうど10年前、デジイチデビューしたのは同じくオリンパスのフォーサーズ機、E-410・・・カメラっぽいデザインに一目惚れして何も考えずに買ったのですが、あれに通じるものがあるわけですよ。

ってなわけで、ツーショットターイム!!

E-M1 Mark IIとE-410の比較画像は珍しいのではw

1999年に初めてのデジタル一眼レフであるニコンD1が発売されて以来様々なデジイチが登場しましたが、それらのズングリムックリしたデザインがどうしても好きになれず、あえて銀塩のペンタックスMZ-3を中古で買ったりしていました。

そこへ「世界最小・最軽量」を謳いつつクラシカルかつ超シンプルなデザインをひっさげて登場したのがE-410でした。

学生時代からバイクやバックパックで旅をした経験、そして、かつて銀塩のEOS5を入手し、その重さ・大きさゆえにほとんど持ち出さずに売却した痛い経験から(その後購入したのが前述のMZ-3)、「小型軽量は何にも勝る性能」だと信じてきた故、フォーサーズおよびマイクロフォーサーズのコンセプトは筆者にドンピシャでした。

そんなE-410への一目惚れからFT、MFTと付き合い始め、E-620、E-P3を経て、ついに10年の歳月を越えて今、とてもよく出来た弟君とご対面です(^^)

 

まずはフォーサーズキットレンズでAFを試す

 

とりあえずいろんなレンズを付けて遊んで観るわけですが、辛うじて残っているフォーサーズレンズも試します。

かつてのE-410のダブルズームキットの望遠の方(笑)

ほんとろくなレンズが残って無くて、今あるのはダブルズームと35mmF3.5マクロくらいです。

でも、E-P3ではAFに関してはこれらのレンズは全く使い物にならなかったのですが、Mark IIで使うと

シュー、シュシュ

っと快適に合焦します!!この感じ、懐かしい!まさにE-410やE-620の時のような快適さです。位相差ってこんな感じだったな〜。マイクロフォーサーズのシステムだとシャッターボタン押した瞬間に合焦しちゃいますからね(笑)

 

パナの高倍率ズームでC-AFを試す

 

次にE-P3に付けっぱなしの便利ズームLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6をE-M1 IIに付けて動きものも試しました。部屋にチビ怪獣のワイルドミニ四駆があったので、走っているところをC-AFで撮影テスト。家族は寝てしまっていて一人なので、手元から遠ざかって行くところを追従するというマニアックなシチュエーションw 以下、静音連写L、レリーズ優先OFFにて、全部で20枚/2秒位の中から抜粋して掲載しています。

シャッターボタン半押ですぐに被写体を捉える

上の画像から5枚後。もちろんその間も合焦し続けている

ここで一瞬デフォーカスになる

でもすぐにリカバリをはじめ・・・

再び合焦!

壁にぶつかって再び一瞬焦点が甘くなるが

今度もすぐにリカバリ!

これはもう前評判をこれでもかってくらい聞いていたのである程度予想はしていましたが、あまりレビュー事例が無い、暗い便利ズーム&屋内という非常に厳しい条件でもAF追従したのは驚きでした!!しかも一瞬デフォーカスしても、すぐにリカバリしてくれました。運動会に向けてPROレンズが必要かと思っていましたが、これなら便利ズームでも余裕で乗り切れそうです(^^)

ちなみに上記のフォーサーズのダブルキットの望遠ズームでも同じことを試しましたが、歩留まりはさすがに落ちて、1/3くらいでした。静音連写Lで、秒間5コマくらいで撮影して、6枚のうち2枚が合焦で、4枚が怪しい感じ。

これでも。コントラストAFオンリーのE-P3ボディ+MFTレンズの組み合わせに比べれば、暗いレンズ&暗い室内ということを考えればかなりの性能だと思います(^^)

ちなみに上記はいずれもレリーズ優先をOFFにして撮影しています。

 

とりあえず今夜はこの辺で・・・新しい愛機を眺めながらかんぱーい\(^o^)/


にほんブログ村 写真ブログへ

10 Thoughts on “OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 降臨・・・そしてパナ高倍率ズーム×室内で動体AF実験!

  1. はぴ on 2017年1月20日 at 9:28 AM said:

    おはようござます。
    OM-D E-M1 Mark II ゲット おめでとう~♪
    発注すると到着が待ち遠しいですよね。
    奥様とのlineやりとり 焦らせてくれますね(笑)
    仕事が終わるのも待ち遠しかったですね~。
    こんなワクワク感 大人になると減っちゃいますから
    嬉しいものですよね。

    二つ並んだとこを見ると OM-D E-M1 Mark II のデザイン
    シャープになりましたね。
    私もOM-Dのデザイン好きなんですよ~。

    AFも速くなったのは嬉しいですね。
    子供さんたちの動き回るとこ 運動会
    いろんなシーンを楽しめますね^^
    週末はお天気がイマイチですが、お部屋撮影なども
    楽しんでください^^

    • はぴさん、こんにちは♪
      ありがとうございます。
      ほんとワクワクでした。お買い物は買うまでが楽しみって言いますが、買ってからもまだまだ楽しめそうです(^^)
      確かに、e-410に比べると精悍になりましたね。これでも大きさは両手のひらに収まるくらいコンパクトなんですよ〜。
      週末天気悪いんですか・・・
      寒いし、おうちでゆっくり過ごしますかね〜(^^)

  2. fujikawa on 2017年1月20日 at 6:38 PM said:

    いいですねー!10maxさんのカメラ記事何気に拝読しています。
    僕も子供産まれてFUJIのX-E1買ったんですけど、運動会とか増えて来て噂通りAFが辛いです。。。
    参考になりました!でもなあ、高いしなあ、omdかー、うーん。

    • いらっしゃーい。
      そだよね、子供ちっちゃいうち、というか普段はは良いんだけど、運動会・・・年に1,2回の運動会という行事のために世の中の父親はカメラに悩むよね・・・
      俺がE-M1 iiを検討し始めたのもまさにその恐るべき行事のためです(笑)
      このカメラはたぶん10年近く使えるから無駄な投資にはならないはず!
      いっちゃいましょ〜〜♪

  3. おお、到着しましたか!おめでとうございます。
    このカメラ・・機能が多すぎてとても使いこなせそうな気がしないんですけど(笑)
    それでも、素の写りの良さ、使いやすいさに既に自分の手になじみ始めてますよ。

    10maxさん、410とのツーショットは流石に世の中にないと思いましたよ(笑)
    でも、こうやって見るとすっごく似てますね!自分520使ってたんですけど、今見たらすごく似てるんでしょうね

    追伸)せっかくなのでblogリンク頂こうと思いますがよろしいでしょうか?
    自転車も、カラーリングの選び方、じぶんの志向とにてますね。
    自分の自転車も安いやつですがパールホワイトベースに、赤が混じっている感じです。

    • のぶっちさん、こんばんは!
      そうそう、ほんとに機能とかカスタマイズが充実し過ぎて、設定したそばから忘れて行きますw
      でも、そうですね、基本に帰ってまずはシンプルに撮ることを楽しめばいいですよね。

      のぶっちさんはE-520使ってたんですね。あれはグリップあるから余計にM1に似てるかも!

      リンク、もちろんです!
      ・・・と言うか、僕はもうリンク張らせていただいてました(^^;
      いろいろ趣味がかぶると嬉しいですよね♪チャリは寒いからしばらくお休みですが(笑)

  4. 新しいカメラの到着を心待ちにして。。。
    早く届いて良かったですね!!
    私は機材のことは全くわからないので
    気の利いたコメントができなくてすみません(汗)
    これからこのカメラとの楽しい日々が始まるのですね(*´∇`*)
    P☆

    • Sippo☆さん、こんばんは。
      僕も6年間くらい機材のことには関心が無かったのですが、
      子供たちを撮るのに苦労し始めて、かつ知人のカメラの高画質に驚かされて、
      急に思い立っちゃいました^^;
      気の利いたコメントなんて全然いらないですよ!
      楽しければいいのですもんね♪
      そうそう、性能は使いこなせないと思いますが、とりあえず楽しいですよ〜(^^)

  5. こんにちは10maxさん!というか、、、明けましておめでとうございます。
    私が忙殺されている間に、、、世間はすっかりお正月も終わり、、、もう2月なんですね。
    というか、10maxさんは知らない間におニューの機材を!!!
    私も新しい1眼買おうかなぁ。
    EFレンズ山の様にもっているのですが、最近は携帯とコンデジばかりで可愛そうなので。

    • 水無月さん、お久しぶりです!
      そして明けましておめでとうございます(笑)
      もうブログ引退されちゃったのかと心配してましたが、お忙しかったのですね。
      一眼買ったらきっと持ち出すモチベーション上がりますよ。
      今年はEFレンズたちの目を覚ましてあげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation