090329LG02.jpg
#1:今日もぼちぼちいきますか

090329LG01.jpg
#2:雑草かきわけ

090329LG03.jpg
#3:ネオンに目を眩ませ

 こうして地べたを一歩ずつ進むのさ。あいにく背伸びはしない性分でね。


———-
 ・・・というわけで、E-620のおかげでこういう写真を撮るに際しても、これまでのように地面に這いつくばっているところを奇異な目で見られたり、突然義父に見つかって指摘されてビックリしたり(むしろビックリしたのは先方ですか・・・)という危険からは解放されました。
 まあ、カメラ自体はやはり地面スレスレなので、「この人いったい何撮ってるんだろう??」という疑問は相も変わらず誘発するのでしょうけど・・・。
 しかしこのアートフィルター、なんとなく物語調に綴りたくなる誘惑を駆りたてるニクイヤツです。まずい・・・オリンパスの戦略にどっぷりハマってる・・・いやいや、新兵器を十二分に活用してる、ってことにしておいてくだされ(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ

20 Thoughts on “僕たちの世界 Level “GROUND”

  1. こうして見てると何だか懐かしい気持ちになりました。
    というのも、写真を始めた頃、いろんな目線からモノを見るのが楽しくて、
    よく地面に這いつくばっていたもんだなぁと・・・w
    初心を思い出させていただきました~ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
    猫君のそろった前足がかわいい。。。
    踊子草が風に揺れて踊ってるみたい♪
    ネオンの光が10maxさんの視点を通して優しく見える。
    そんなことを思いながら1枚1枚じっくり見させていただきました^^

  2. >青さん
    こんにちは。
    嬉しいコメントありがとうございます^^
    そうですか、最近の青さんは這いつくばってないですか(笑)
    いや、でも僕も青さんのコメントにハッとさせられました。
    「そっか~いろいろ大事なことを忘れながら流れてきてるんだな~」
    E-620の「表現する」というコンセプトは、そういう意味で
    新鮮な刺激を与えてくれたのかもしれません。
    「表現しよう!」って思ったら、こっちから被写体のフトコロへ飛び込んでいくことを
    思い出したっていうか・・・。
    「アートフィルター」なんて、後処理に任せればいいじゃん・・・って思ってたけど、
    思わぬ副作用を秘めているのかも知れません^^;

  3. フリーアングルライブビューというものがついているのですね。これは便利な仕掛けだと思います。
    アートフィルターも活用されているようで、充分に楽しめるいい買い物をしたようですね。

  4. こんばんは^^
    うちには猫が三匹いるのですが
    猫が見る目線での世界を見た事がないので
    「こんなふうに野草を見ているんだ」
    と思わず見入ってしまいました^^
    私達が見る野草は小さいですが
    猫から見る野草は大きいのでしょうね^^
    二枚目の写真、色がとても綺麗で
    大好きです(*^^*)

  5. ネコ目線でのフォト、もう這い蹲らなくてもいいんですね。
    僕もアングルファインダーを買ってもうちょっと楽に?撮りたいなぁとも
    思ってるんですが、なかなか・・・
    ネオンの写真、いいですね~、なんかこうジーンときちゃいます。

  6. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    そうです。フリーアングルライブビュー、これが実に大きいのです。
    しかも以前の液晶は視野角が狭く、特に明るい野外では
    ほとんどファインダーを覗くのと同じような姿勢でないと見えず、
    あまりライブビューの威力を堪能できていませんでしたが、
    今度のは液晶が明るい屋外でも断然見やすく、視野角も広いので段違いに使いやすいです^^v
    アートフィルターもこんなに楽しいとは・・・フォトショップでいいじゃん、って思ってたんですが、
    なかなかどうして。

  7. >海月さん
    こんにちは。
    猫の目線、家の中ではできますが、屋外ではなかなか難しいですよね。
    物理的に、というよりは、世間体的に・・・(笑)
    本当は右の方の白い花も同じようにローアングルで撮ったのですが、
    こちらの紫の踊子草の方がピョコピョコ可愛らしいし、猫君が歩く
    けもの道っぽいのでこちらを採用しました^^

  8. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    ニコンはフリーアングル液晶がついたモデルはまだないんですよね。
    じゃあアングルファインダーを買わないといけませんね・・・(笑)
    最初は上の二枚だけのつもりだったのですが、なんだかつまらないなあと思い、
    ネオンの写真を夜、家の近くで撮ってきました^^;

  9. まるで猫目線の組写真。 いいですね~
    E-620のフリーアングル液晶があれば、こんな写真もラクラク撮れるのですね。
    幅が広がって楽しくなりますね。

  10. >コサさん
    こんにちは。
    そう、猫目線の組合せを狙ってみました。
    まあ、撮ってたそのときは別に猫とか意識せずにローアングルで
    撮ってただけなんですけど^^ゞ
    フリーアングルは楽しいですよ~ふと価格コムを見たら
    日に日に下がってるじゃないですか・・・どうですか一台・・・(笑)

  11. フリーアングル。早速威力発揮ですね^^
    私はアングルファインダー持ってますが
    それでも体勢にムリがあり、ほとんどノーファインダーで撮ってます。
    やはり低空撮影はフリーアングル液晶でしょうかね^^
    雑誌見てて気付いたんですが、電源投入で背面のボタンの字が点灯するんですね。
    細かい点ですが夜間は重宝しそうな機能です。

  12. こんばんは!
    先ほどは私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございました
    猫ちゃん目線の世界、ワクワクですね^^
    猫大好きなんです~♪
    撮影時、私もよく地べたに寝そべって、何度か倒れていると思われ
    大丈夫ですか?なんて声かけられたことがありました^^;
    ↓のお写真も拝見させて頂きました
    素敵なブログを綴っていらっしゃいますね♪
    私もまた遊びに来させてください・・
    リンク頂いて帰ります♪
    これからどうぞよろしくお願い致します
    ポチッ!

  13. LV大活躍してますね。
    あやしげな恰好で写真を撮ることも、少なくなりますよね(笑)
    しかしトイフォト・・・こう来ましたか。
    これは素敵ですねぇ。
    なんとも10maxさんらしいです。

  14. >masaharuさん
    こんにちは。
    いわれてみればアングルファインダーでも、地面スレスレではかなり低い位置に
    頭を下げなければなりませんからね。
    やはりフリーアングル最強ですか^^;
    そうなんです。イルミボタン、何気にポイント高かったです^^
    暗闇でいちいちカメラにライトをかざすのは、めんどうだし周りにも気を使うし、
    何かと不便だったんですよ。

  15. >Sippo☆さん
    ご丁寧にこちらにもお越しいただきありがとうございます!
    僕の住んでいる地域にはなぜか猫君がけっこういるので、
    こうして突然道に猫君がのそりと姿を現す場面によく遭遇します。
    ローアングルで捉えられると面白いですよね♪
    そして、「大丈夫ですか?」・・・(笑)
    分かります分かります!
    道行く人からの異様な視線をいかに気にしないかが勝負ですね。
    こちらからもリンクいただきまーす♪
    今後もよろしくお願いします^^

  16. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    LVサマサマです^^
    いずれにしろ注目はされそうですが・・・。
    トイフォトはいい味が出るのでいろいろなところで使えそうです♪
    僕はむしろデイドリームとライトトーンの使い道が分からなくて・・・^^ゞ

  17. こんにちわ~^^
    前回のラフモノクロもそぉ~ですが、カメラ本体で
    色々と遊べるのは面白いですね♪ デフォルトが何か
    …その辺を見失いそうなので、Taneは使いこなせない
    と思います(笑)
    桜、撮りましたか~~?? 今週末が見頃ですかね♪

  18. このたびは当方ブログ「キリ*トル」に
    ご訪問いただきありがとうございました。
    こうゆう点光源写真好みです。綺麗ですね。
    ローアングル、E-620ならではの可動式液晶のなせる技ですね。
    自分は撮る時、面倒なので、確認せずにそのまま撮っちゃいます。
    リンクいただいていきますね。

  19. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    Taneさん、大丈夫ですよ。僕もアートフィルターなんて余計な装飾だし、
    やるなら後でやればいいじゃん、と思ってましたが、やってみると
    意外とこう、違和感がないです。
    ま、やりすぎると感覚が麻痺しそうなので、一通り遊んだら1回素の写真に
    戻りたいとは思いますけどね^^;
    桜、そうですね、今週後半は暖かくなって、週末は見ごろとテレビで言ってました♪

  20. >osaosa6さん
    ご丁寧にお越しいただきありがとうございます^^
    点光源ぽい加工は今まではあまり積極的にはやってませんでしたが、
    こう簡単にできると、ついついハマってしまいますね。
    独特の雰囲気が出ます。
    osaosaさんもローアングルはノーファインダーでしたか。
    僕も前のE-410では、明るい屋外のローアングルでは寝そべらない限り
    ほとんど液晶が見えないので、ノーファインダーと同じことでしたね^^ゞ
    リンクこちらも頂戴します♪

Post Navigation