090331hananira.jpg
 ハナニラを超低空から超望遠で。これまた新兵器のZD70-300mmを、腕をプルプルさせながら。
 さて、2008年度も今日で終わり。これからは出会いの4月ですね。筆者の職場にも明日から若いのが1名登場します。
 昨年5月に異動する前の職場では当然後輩がたくさんいたのですが、実は今の職場では(三十路にして)最年少の筆者。虎視眈々と次のセリフを発する機会を狙いたいと思います。
 「最近の若いもんは!!」(笑)
 ふふふ、久々に先輩風を轟々と吹かせてやるぞ~。
にほんブログ村 写真ブログへ

18 Thoughts on “whitone

  1. このレンズはテレマクロも付いてるんですね、しかし手ブレ補正があるとは言え600mm相当の望遠マクロを手持ちでいきますか(・0・。) ほほーっ
    でもその望遠ボケがやわらかいので、かわいらしさが良く出てますね。
    E-450が海外で発表になったみたいですね。
    みなさんお待ちかねのマイクロはいつなんでしょ・・・(^▽^;)

  2. 青と黄緑のやわらか~いトーンが素敵です!
    後ろからも撮りたくなる気持ち、わかりますわかります。うんうんw
    花ってどこから見ても綺麗なんですよね~^^
    角度を変えると意外なかわいらしさを発見したりして、どんどんシャッター切っちゃいますw
    脇役の下のほうにあるハナニラもとってもかわいいです(*’▽’*)

  3. こんにちわ~^^
    ん~いいですね~。優しい感じが出ていますし、望遠
    レンズの効果的面ですね♪♪ こーちゃんさんのコメ
    から600mm相当のレンズなんですね~。それを
    手持ちで…ということはひじを地面につけて撮影で
    しょうか~?
    Taneも一番年下っていうことが多いです…三十路なん
    ですけどね~(笑) 先輩風ふかせたいなぁ~^^

  4. 70-300mmのレンズも狙っているのですが、まだ実物を見たことがありません。
    50-200mmよりは軽量だと思うのですが、やはり重いですか?
    手持ちでもいけますか?

  5. 10maxさんはマクロ写真がお上手ですねー。
    >  「最近の若いもんは!!」(笑)
    この発言を洒落でしか披露できないぐらいに、優秀な新人が入ってくるといいですねえ。

  6. こんばんは!
    ハナニラの柔らかな描写、素敵ですね!
    この独特の花びらの流れがまた良いんですよ^^
    天空の雲の間から浮かび上がってきたような美しさですね♪
    ポチッ!

  7. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    そうです。35mm換算等倍まで寄れるのです。
    仰るとおり手持ちではかなり苦労しまして、歩留まりもそこそこってかんじでした。
    ブレよりも、構図が難しかったですね。
    押す直前には丁度良い構図でも、プレビューしてみたらだいぶずれてたり^^ゞ
    E-450は・・・アートフィルターと液晶の向上だけという中途半端な・・・。
    E-620にほとんど食われてしまいそうな予感がしますね・・・。

  8. >青さん
    こんにちは。
    望遠マクロのkの柔らかい描写が欲しくて70-300というレンズを買ったので、
    そう言っていただけると嬉しいです^^
    そうそう、右下の脇役達がいい味出してくれてますよね。
    主役とのバランスに苦労しました。

  9. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    はい、望遠マクロが、このレンズを買った目的の一つでした^^
    そう、600mm相当です。手持ちでっていうのは相当厳しいんですかね。
    よく分からずに手持ちで使いまくってますが、たしかに歩留まりが・・・。
    今日は本当に先輩風ふかせてきましたよ~(笑)

  10. >コサさん
    こんにちは。
    50-200よりはかなり小型軽量です。
    持ち歩きやすさを重視すれば圧倒的に70-300ですね。
    でもteddyさんもブログでおっしゃってましたが、
    50-200の性能はかなりのものらしいですね。
    悩ましい・・・^^ゞ
    まあいずれにしろあまりにも価格差があるので最初は70-300ですかね^^

  11. こんばんは。
    70-300で超低空・・・これは腕もプルプルしちゃいますね(^^)
    綺麗なボケとやわらかい描写・・・新兵器さっそく上手に活かしていますよね~。
    そしてハナニラを後ろから狙うとは!!やられましたぁ。こういう視点持ちたいものだわっ。

  12. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    いえいえ、そんな、マクロなんてはっきりいって未知の領域ですから・・・。
    でもありがとうございます^^ゞ
    で、冗談でいえるくらい素敵な新人さんでした♪

  13. >Sippo☆さん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    真ん中に一本通った線が独特で、いいアクセントですよね。
    この花は結構群生しているようなので、こういう
    ボケを活かした写真が撮りやすいですね。
    ただ、背が低いのでローアングルになりますが・・・^^ゞ

  14. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    結構厳しい闘いではありました。
    手ブレはともかく、構図が一瞬でずれるので、何枚も撮り直し・・・。
    やっぱり余裕があれば三脚を用意したいですね~70-300では^^ゞ
    でもちゃんと撮れれば苦労に見合った描写をしてくれるレンズですね!
    ハナニラを低空で狙う発想をくれたのはE-620です♪

  15. こんばんは^^
    見ていると心がホンワカしてきちゃいます^^
    とても柔らかくてとても優しい空間の中に
    真っ白なハナニラが凛と咲いていますね^^
    いよいよ4月となって
    新入社員が入ってきますね♪
    私も先輩風を吹かせたいな~^^
    でも私の場合、逆に吹き飛ばされたりして^^;

  16. >海月さん
    こんにちは。
    春はこういう色合いの草花が多くて光がホンワカしてますよね。
    ハナニラなんて名前、他の写真ブログさんで見るまでは知りませんでした^^ゞ
    僕も先輩風をビュービューと吹かせようと目論んでいたのですが、
    優秀な後輩が入ってきて、逆に吹き飛ばされそうです(笑)

  17. ふっふっふ♪ マクロの次は予想どうり三脚ですね。
    さあ、何にしますか?
    ジッツォ?マンフロット?
    よりどりみどりですよぉεε= κ( ` ▽´)κ

  18. >masaharuさん
    こんにちは。
    いや~実は三脚は去年買ったんですよ。
    SLIKのスプリントプロっていう、携帯性重視のやつを。
    問題は、なかなか持ち歩かないこと・・・^^ゞ
    携帯性重視がきいてあきれます。
    もっと極端な話、持っていても、面倒くさくてなかなか三脚を立てません(笑)

Post Navigation