E-M1 Mark II & Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5

 

先日、大先輩から素晴らしく渋いレンズを頂きました。

Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5

1963年に発売された「国産初の標準ズームレンズ」、通称「ヨンサンハチロク」です。

オールドレンズと来れば居てもたっても居られません。とるものもとりあえず・・・

 

  ドーーーーン!!!

ハァハァハァハァ・・・かっちょいいですね。メカメカしさがたまりません。

しかもこれ、直進式ズームってのがまた激渋です。

ズーミングはリングを回すのではなく、鏡胴をニョーーンと伸縮させて行います。ズーミングとピント合わせを同時に行えることが狙いだったと思いますが、AFでは実現しにくい機構なのですっかり絶滅(たぶん)してしまいました。

※歴史的な経緯から

 【Nikkor Fマウントレンズ】−−−【Fマウント×4/3アダプタ】−−−【4/3×M4/3アダプタ】−−−【M4/3ボディ】

 とマウントアダプタを2つも経由しているのでゴタゴタしてますが、結局フランジバックがこの長さなので【Fマウント×M4/3アダプタ】でまとめたとしても長さは変わらないんですよね。

 

ということで、今日はヨンサンハチロク縛りで少し近所を散策してきました。

収差だの湾曲だの解像度だの、レンズの細かい性能のことを評価する目は全く持ち合わせないので、雰囲気を楽しむだけです(^^;

このレンズについて調べるといろいろクセありって書かれてますが、自分にはよく分かりません(笑) 商業写真を撮るわけでもないので少しくらい癖があった方が面白いんじゃないですかね。

 

いやー、しかし楽しい!!

まず何より、ファインダー覗いて撮るのが楽しい!

E-P3にはファインダーが無かったのでファインダーを覗いて写真を撮るのは久しぶりなんですけど、一瞬外界と遮断されて景色と一対一になって没頭できる感じ・・・って言うんですかね。うまく言えないんですけど、コンデジやスマホのようにモニターでの撮影だと、こんな感じ(↓)で、外界の雑音が意識に入ってきます。

一方ファインダーだと、こんな感じ(↓)で、余計なノイズを遮断して、これから切り取ろうとしている対象だけとじっくり向き合える感じって言ったらいいのかな・・・

iPhone7でE-M1 II のファインダーを無理やり接写

そしてMFってのもやっぱりたまにはいいもんですね!意識を一点に集中させて最もハッキリと主題が像を結ぶ瞬間を見つけ出した時の気持ち良さ・・・

 

そんな感じで、ファインダーでじっくり構図を決めて、じっくりピントを合わせて、ブレないように脇を締めて一瞬息を止めて・・・パシャッ♪

この一連のプロセスがとっても充実感を与えてくれます。

もっとも、出てくる写真の良し悪しに関係があるかって言うとよく分かりませんけどね(笑) バリアングルの液晶モニタを活用した方が印象的な構図を取れることは間違いないですし。

でも、撮れた写真の出来に関係なく写真を撮る行為そのものが楽しい!と感じたのは久々でした。E-M1 II のEVFがスムーズでストレスない描写に仕上がってるのも大きいんでしょうね。

 

次はどのレンズ付けて歩こうかと楽しみになりました(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ

4 Thoughts on “久々のMF&ファインダー撮影はやっぱり楽しい(o^ω^) – E-M1 Mark II + Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5

  1. こんにちは
    オールドレンズ いいですねぇ。
    まだまだ 現役^^
    カメラに装着したとこ ほんとカッコいい!!!
    こういうの大好きです^^
    直進ズームなんですか~。
    私が使ってる100-400もそうです。

    お写真 なんとなくノスタルジックな風合いが
    するように感じます。
    被写体や色合いの関係かな。
    お花なんかを新しいカメラとこちらと
    撮り比べて見るのも面白いかもしれないですね^^

    • はぴさん、こんばんは♪
      おお、はぴさんの鳥さん用の望遠ズームは直進式でしたか!
      白いやつですよね。
      今でもあるんですね〜、ふむふむ。

      地元の商店街の場末感のある被写体が好きなので
      レンズとあいまって古臭く見えるのかもしれません(笑)
      花なんかを開放で撮り比べたら確かに何か違いが見えるかもしれませんね!

  2. オールドレンズで楽しまれてますね!

    それこそ、アートフィルタを使った?って感じのノストラジックな写りぐあい
    がいい感じです。
    あれ?逆ですね。逆に言えばオリンパスのアートフィルタが良くできているとも言えるか(笑)
    カリカリの描写とは真逆のしっとりした感じいいです。

    • のぶっちさん、おはようございます♪
      オールドレンズはカメラに付けて持ち歩いてるだけで楽しくなりますね。
      それだけでいい写真が撮れてるような錯覚に陥ります(笑)
      やっぱり気のせいかもですが、やや線の柔らかい描写な感じになりますね。
      アートフィルターは良くできてますよね!
      少し飽きてしまった感はありますが最近でもたまーに遊びたい時に使ってます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation