090419Gekkoso.jpg
 気持ちのよい快晴の週末でしたね。筆者は半袖のTシャツ一枚で過ごしてしまいました。今からそんな服装で、これから先どうするんだ!という突っ込みは無しです(笑)
 さて、そんな素晴らしい青空の下、ちょっと残念なことがありました。
 土曜日にベビーカーに竜maxを乗せて電車で友人宅へ遊びに行ったのですが、その途中の駅での出来事です。
 電車を降り、ホーム階から改札階へ上るエレベーターへ向かうと、筆者たちと同様ベビーカーを伴った母子と、それ以外に普通の若者達が10人程度エレベーターを待っています。驚いたのはその後です。
 エレベーターが到着すると、若者達がずんずん乗り込んでしまい、結局筆者たちと、先ほどの母子、つまりベビーカーを連れた2組だけが乗ることができず、エレベーターのドアは閉められてしまいました。
 これには、取り残された我々も開いた口がふさがらず、「こんなことって、ありえるんですかね~」と顔を見合わせたのでした。
 最近できたばかりの、地下鉄副都心線と地下鉄千代田線が交差する明治神宮前駅。最新設備の整うこの駅では、当然少し歩けばエスカレーターも階段も使うことができます。
 そして先にエレベーターに乗り込んでドアを閉めてしまった若者達は、その健脚をもってこれから原宿もしくは表参道へでも繰り出すところだったのでしょう。
 どのようにすればこのような成人達が育ってしまうのか、他人事と思わずにもう一度考え直さなければならないと思いました。なぜなら、彼らの親だって最初から自分の子供を、「マナーが悪く人を思いやれない人間に育てたい」などとは思っていなかったはずなのですから・・・。きっと・・・。
 イギリスなどでは幼さの残る少年が老人に席を譲る光景を頻繁に目にするといいます。同じ先進国でも、どこかで間違ってしまったのかもしれない日本。建て直すのは未来を担う子供達、ではなく、子供達の親である私達です。

 タイトルの「月光草」はイメージです(^^ゞ 実際は日陰に咲いていたこの花(これもハナニラ・・・??)に陽が差した瞬間を、露出アンダーで撮っています。

にほんブログ村 写真ブログへ

13 Thoughts on “月光草

  1. こんばんは!
    飛行花、そして月光草。どちらも言い得て妙、ぴったりですね^^
    ハナニラはとても奥深い魅力がありますね♪
    ブルーがとても美しいです。
    エレベーターでのお話、信じられないような出来事でしたね。
    おっしゃる通り、これは親の責任だと思います。
    私たちの親の世代以降、、そう戦争を知らない世代の親
    そのあたりから、倫理や道徳というものが、
    どんどん薄れてしまったような気がします。
    日本の将来を担う若者たち、もっとしっかりと心の栄養をつけてもらいたいものです。。
    ポチッ!

  2. たびたびです^^;
    コメントのお返事に参りました・・・♪
    アングルファインダーは私のカメラ(kiss D-X)では使えないんです^^;
    ほふく体制で・・・頑張りました^^;

  3. イメージ通りの仕上がりですね、月夜に輝くハナニラの妖艶な
    感じが出てますね。
    若者に限らず思いやりの無い自分勝手な人間が増えてきてますね。
    そんな人たちを見て、じゃあ自分もいいだろうと流されてはいけませんね、自分にも子供たちにも言い聞かせようと思います。

  4. おはようございます。
    先日の「飛びまっす!」ハナニラとはまたイメージががらりと変わって・・・なんとも不思議なイメージ。
    光を上手に利用してアンダーで仕上げて、美しいブルーを引き立ててますね。
    思いやりがない・・・というか、まったく回りを気にしない、自分たちのことしか考えない・・・傾向があるのかもしれません。公共の場ではどういう振る舞いをしなければいけないのか、しっかり教えてあげなくてはいけないのでしょうね。

  5. >こーちゃんさん
    おはようございます。
    今回は華麗な群生というよりは、
    日陰でひっそりと、という咲き方だったので、アンダー目で
    浮き上がらせてみました。
    そうそう、若者に限った話ではありませんね。
    今回はたまたま原宿だったので若者が多かったですが、中高年も同様ですね。
    特に小さな子供たちの親世代などを見ていると、あまり自分と変わらない世代ながら、
    「なぜ自分の子供が周りに迷惑をかけているのに注意しないんだろう」
    と思う場面が増えています。
    お互いがんばりましょう^^b

  6. >teddy-miu-miuさん
    おはようございます。
    前回のはぶわっと華やかに群生していたのですが、
    今回はどちらかというと日陰にひっそりと咲いていたので、
    違うイメージにしてみました^^
    近頃の給食費滞納や、親としての責任を棚上げして学校への理不尽なクレームをする
    親の話題などを見ていると、まさに自分(の身内)さえよければいい、
    という考え方の大人が本当に多いですよね。
    どうしてこんな風になってしまったんだろう、と思います。

  7. おお、涼しげな美しさの写真ですね。
    若者だけでなく中高年のマナーの悪さが気になることがよくあります。そのたびに、大人がこの程度では子供が悪くなるのも仕方がないと嘆息するのですが・・・

  8. こんにちわ~^^
    最近、電車などのマナーについては考えさせられます。
    自分が高校生の時は、恥ずかしながら同じようなことを
    していたのかもしれません。あまり意識せずに…この
    無意識が問題なんだと思います。昔も今も教えられない
    とわからない。これ自体はもしかしたら変わらないのかも。
    Taneが思うに、こういうマナーの問題は大人もしかり
    だと思います。というよりも、大人の方が酷い…。
    お爺さんが立っていても、寝たふり(笑) 妊婦さんが
    目の前にいても気付かぬふり…。あれじゃぁ~子供が
    真似するのも不思議じゃないと思います。Taneは1度
    だけそういうのを見て、おばはんを怒鳴りつけたこと
    ありますよ^^ 目の前に妊婦さんがいるのに、完全
    に無視…さすがに妊婦さんの前でどなるのは気が引け
    たので、妊婦さんが降りてからガツーンと(笑)
    明らかにTaneより年上の人でしからね…気付いている
    くせに。。。これは大人の方が圧倒的に多いと思います。
    やっぱり大人ですね。。。大人がいけません。

  9. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    暑い一日だったので、日陰の涼しげな花に惹かれました。
    おっしゃるとおり、年代を問わず、マナー・倫理観が失われている
    気がしますね。
    僕がいつも正しいことをしているとは胸を張って言い切れないですが、
    目の前で苦労している人がいたらさすがに心が痛むものです。
    大人が手本にならないといけませんね。

  10. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    おっしゃるように、自分も若かりしころを思い返して
    常に手本となるような行動ができていたかというとそうではないですし、
    今だって常に正義を貫いているかと言われると疑問ですね、恥ずかしながら。
    しかし、決まってそういうマナー違反をしてしまった後に来るのは、恥ずかしさと後悔。
    後悔するくらいなら・・・と今では少しでも自分を犠牲にするようになりました。
    それにやっぱり、自分の奥さんが妊婦になったり、自分がベビーカーを押すような立場になって、
    学んだものは大きい気がします。
    しかしそういう経験を積んできたはずの自分より目上の大人がそういう風では、
    何のための人生経験かわかりませんよね(笑)
    大人として、お互いそんな風になっちゃわないように気を引き締めていければいいですね!

  11. >Sippo☆さん
    あはようございます。
    ハナニラなんて去年まで知らなかったのに、
    一度その可憐な姿を知ってしまったらついつい気になってしまいます。
    でも以前の飛行花のハナニラとは花びらの枚数も、色合いもちょっと違うし、
    ハナニラなのかどうかは自信が・・・^^ゞ
    倫理や道徳の問題、学校や塾などにまかせっきりではいけませんからね。
    お互い親としてがんばりましょう!
    で、追加でお返事ありがとうございます。
    ホフクゼンシン状態でしたか!
    お疲れ様ですw

  12. 月光草っていうんですね。
    名前の通り、花びら自ら発光しているようにみえます。
    エレベーターの話、驚きですね。
    若者もそうですが、年配の方でも
    そういった行動をする人を見かけます。
    我慢できず、自分は声かけてしまうんですけど。

  13. >osaosa6さん
    おはようございます。
    おそらく花自体はハナニラですね。「月光草」は勝手なイメージです。
    自分さえよければいい、という中高年がたしかに多いですね。
    遡って彼らがなぜそうなってしまったのかは分かりませんが、
    自分たちはせめて自分たちの子供をしっかりと育てるしかありませんね。

Post Navigation