090422wing.jpg
 今の今まで、Webでこの花の名前を調べるまで、「サギソウ」だと思ってました(笑)
 「シャガ」というんですね。
 先週末は久々に午前中に緑道を散歩してきました。もちろんベビーカーで竜maxを連れて行くという、家族サービスとしてです!
 そして・・・念のため、カメラを持っていき、こういうきれいなものを見つけると、一応撮影するというわけです(笑)
 で、これまでは午後が多かったのですが、午前中散歩すると、おじいちゃん、おばあちゃんに遭遇する率の高いこと。ベビーカーを止めて写真を撮っていると、2回に1回くらいの割合で話しかけられます。
 面白いのは、その注目ポイントの違い。おじいちゃんは大抵、
 「その花はなんというんですか」
 あるいは
 「いい写真は撮れましたか」
 などと、写真撮影の方に興味を持ち、一方おばあちゃんは概ね、
 「あらぁ、かわいいわねえ。女の子?」
 もしくは
 「あらあら、何ヶ月くらいなの?」
 といった具合に竜maxの方に関心を持つようです。
 そんな中、あるおばあちゃんなどは、次のように言ってくれました。
 「お父さん、偉いわねえ~」
 いやあ、それほどでも<(* ̄^ ̄)>エッヘン
 なにしろ写真を撮りに出かけられるならお使いだって何だってしますから(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ

14 Thoughts on “TSUBASA

  1. 奥様には感謝され、竜max氏も喜び、写真も撮れる。
    おまけに株も上がって言う事なしですね(≧∇≦)ブハハハ!
    シャガってアンダーなイメージをなぜか持ってるんですけど、
    明るい感じっていいですね~。花びらの模様が活きてますよ(⌒^⌒)b うん

  2. おはようございます
    花の名前は難しいですね。中々正式の花の名前が
    分かりません。ネットで調べるにも一苦労ですよね。
    10maxさんとジュニアの散歩の光景が手に取るように
    分かります。ほのぼのとして良いですね。
    今の時間を大切にしてくださいね。我が家の子供達は
    みな尾道を離れて別の地で仕事についています。寂しいです。

  3. こんにちわ~^^
    カメラをもって、赤ちゃんと散歩していたら、話しかける
    ネタの宝庫が歩いてるってかんじですね(笑) Taneもそぉ~
    なるんでしょうが、あんまり他人と話すのは苦手なもので、
    ちょっと心配です。
    サギソウ。。。たしかに花びらのフィニッシュは似てる
    かも♪ でも、サギソウの方が清楚で良いですよ~。
    Taneはシャガをみると何故かエイリアンを連想しちゃ
    います(笑)

  4. 子供を散歩に連れて行きながら、写真も撮れる・・・、
    いやあ、実に素晴らしい趣味じゃありませんか!
    このコメントは奥様にもぜひ読んでいただきたいです。

  5. 子供を連れていると、今までなら話しをしなかったであろう人たちと会話ができて、
    世界がちょっぴり広がりますよね^^
    ちなみにデパートで奥さんが試着している間、子供とテケテケ フロアを歩き回っていると
    売り場のおねーさんと仲良くなれたりします。
    このコメントは奥様には読んでいただきたくありません^^;

  6. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    ははは、確かに今のところWIN-WINの結果を生み出しております^^
    シャガって、(名前は知らなかったものの)たしかにあまり明るい印象は
    なかったんですが、陰気にならないよう上げてみました。

  7. >タカさん
    こんにちは。
    そうそう、ネットで調べようとしても、見つからないことが結構多いですよね。
    お気に入りの植物検索ページをいくつか探すようにしているのですが・・・^^;
    そうですね~少なくとも中学生くらいになると今のように
    かわいがってばかりも居られないでしょうし、そしていつかは
    旅立っていくんですよね。
    でもそうして息子が今の自分くらいになったときに、一緒に酒が飲めるように
    なれれば、いいでしょうね^^

  8. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    ははは、ネタの宝庫、たしかに^^;
    僕もそれほど他人と上手に話せるほうではないですが、
    おじいちゃんやおばちゃんはどんどん好きにしゃべってくれますから
    全然気まずくありませんよ^^
    「サギソウ」は調べてみたら確かにかなり清楚ですし、全然違いますね(汗)

  9. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    おおお、ご理解いただけますか!
    家族サービスもできて実に素晴らしいですよね!!
    この一連のコメントをよく読むように細君に宣伝しておきますw

  10. >masaharuさん
    こんにちは。
    確かに子供を連れていると、一気に親近感が湧くのでしょうね。
    いろいろな人から話しかけられます^^;
    デパートでは僕も経験があります。
    「高い高い」をしていたらデパートのお姉さんが
    やたらこちらを見てニコニコしてくるので、なんだろうと思ったら
    竜maxがえらく笑っていました。親孝行な息子です(笑)
    最後の方のコメントは読まないよう、細君に注意しておきます(爆)

  11. こんばんは!
    シャガ、大好きなお花さんです\(^ ^)/
    この色模様、本当に美しいですよね・・!!
    初めて出逢った時の感動は今でも忘れられません・・・♪
    おじいちゃんとおばあちゃんの反応の違い、頷けますね^^
    私もよくおじいちゃんやおじさんに話しかけられますが
    やはり花の名前やカメラのことですね^^
    わ~、褒められたのですね~♪
    ポチッ!

  12. こんばんは^^
    とっても綺麗…
    題名とピッタリ!まるで鳥が翼を広げて
    飛んで行くみたいです^^
    私もずっと「サギソウ」だと思っていました^^;
    「シャガ」というのですね!
    初めて知りました^^
    私の場合…
    カメラを奪われて指導されることが多いです^^;
    特にオジサマから‥
    1度
    「そんな露出じゃダメだっっ!!」
    と叱られながら指導されました。
    涙出そうでした^^;

  13. >Sippo☆さん
    おはようございます。
    シャガ、日本の染物のような模様ですよね。
    僕も最初見たとき、その華やかな模様から、高級な花なのかと思ったら
    その辺にたくさん咲いているので、驚きました。
    人の反応って、見てると面白いものですよね^^;

  14. >海月さん
    おはようございます。
    海月さんもですか^^
    なんだか鳥っぽいですもんねw
    >「そんな露出じゃダメだっっ!!」
    うははは!これは参りましたね。
    いっそ海月さんが泣いたらさすがのオジサマも
    逆に参ってしまっていたところでしょう(笑)

Post Navigation