090425tutuzi.jpg
 タイトルは文字化けではありません(笑)
 と申しますか、恥ずかしながら「ツツジ」を漢字で書くとこうなるということを知りませんでした。逆にこの漢字を読めと言われたら、
 「むむ・・・・・・『ロウソク』・・・・・・?」
 などと答えかねません(爆)
 「語源由来辞典」によれば・・・

漢字の「躑躅」はツツジの漢名からで、「てきちょく」とも読む。
「躑躅(てきちょく)」には、「行っては止まる」「躊躇」という意味があり、見る人の足を止める美しさから、この漢字が使われたと言われる。
また、本来は「羊躑躅」といい、ツツジの葉を食べたヒツジが、躑躅して死ぬことからという説もある。

 とのこと。「レンゲツツジ」という種には毒性があるそうです。
 そういえば小学生の頃、道端のツツジの花を取っては、その蜜を吸っていたことを思い出します。躑躅して死ななくてよかったなあ、と思います。全裸で。
にほんブログ村 写真ブログへ

10 Thoughts on “躑躅

  1. こんばんは!
    躑躅。これ、漢字で書けと言われても、まず無理ですよね^^;
    そんな由来がありましたか。
    羊さん、かわいそう(笑)
    可愛らしいピンクのしべがピンと・・・^^
    私も子供の頃、蜜頂きました(^^)v
    美味しかったな~♪
    ポチッ!

  2. この際だから、みんなで文末に「全裸で。」を付けて、くさなぎくんを応援しようよ!全裸で。

    とにかく、多くのみなさまもBlogで書いていらっしゃいますけどね。 今回の騒動、公安にしろ報道にしろ、ちと酷いよねぇ。

  3. 早速、「全裸で。」使って頂いてありがとうございます。(^◇^;)
    4~5年ぐらい前かなぁ。なんだかよくわかりませんが、真面目な文章
    書いても文末に「全裸で。」って付け加えるだけで、すべてが台無しに
    なる、ってのを楽しんでるスレッドがあちこちに立ち始めてました。(・∀・;)
    最近は自分、2ちゃんはご無沙汰なんですが、くさなぎくんの一件で
    再燃してるんじゃないかな、なんて想像してみたり。
    子供の頃、椿の密をちゅーちゅー吸ってた記憶があります。

  4. あ。せっかくですのでTBさせて頂いたんですが、なんだか文字化け
    しちゃいました~。 m(_ _;)m

  5. こんばんは(*^^*)
    淡いピンク色のツツジの花から
    真っ赤なシベが伸びていて可愛いです^^
    思わず指先で、ちょん★と触りたくなってしまいます。
    「躑躅」書けないですね^^;
    何て読む?って言われても
    「ロウソク」って私も言ってしまいます^^;
    蜜、吸ったことがないので
    吸ってみたいです^^

  6. >Sippo☆さん
    こんにちは。
    花の名前の由来もなかなか面白いですね。
    中国語からきていたとは・・・。
    Sippo☆さんもやっぱり蜜吸いやりましたか!
    ちゃんと甘い味がするんですよね^^

  7. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    あ、早とちりしてました。
    今回の件ではなく、以前流行ってたんですね^^;
    でも今回のケースにぴったりです。
    TBありがとうございます。
    文字化け、なぜでしょうね。適当に直しておきました^^
    実は僕もMoto-yaさんところにTB送ってたんですけど、
    エラーになっちゃんたんですよね。
    なんだか、どこかのブラックリストに載っているような感じでした(笑)
    削除依頼を出そうかと思ってるんですが、どのリストなのか見つかってなくて・・・。

  8. >海月さん
    こんにちは。
    ツツジは長いシベが特徴的ですよね。
    スラっとしててきれいです^^
    「躑躅」、言われてみれば確かに中国語からきてそうな雰囲気です。
    やっぱり「ろうそく(蝋燭)」と似てますよねー!
    ツツジの蜜はちゃんと甘い味がするんですよ~♪

  9. わたしは髑髏(ドクロ)と書いてあるのかと思いました。
    よくみると蹴鞠(けまり)にも見えてきました。
    私の認識能力の限界を超えた名前を持っているんですね、ツツジのくせに・・・。

  10. >不思議な世界旅行さん
    おはようございます。
    髑髏、蹴鞠、いずれも似ていますね。
    というかブラウザで見るともはやごちゃごちゃしすぎて
    表現しきれてないですよね(笑)
    ツツジ、親しみやすいかと思っていたら、とんでもなく敷居の高い名前を持っていましたね。

Post Navigation