管理人の日々の出来事

富士見渋滞 -想い散りゆく稲村ヶ崎-

090426InamuraFuji.jpg
今日の関東地方は4月になってから無かっただろうというくらい空は青く澄み渡っており、これは、teddyさんのところでいつも拝見していてかねてよりの念願だった
「湘南からの富士夕景」
を狙いに行くしかない!ということで、夕方から稲村ヶ崎へ車を走らせました。また、近頃無い青空だったので、竜maxを近所ばかりでなくたまにはもっと変わったところへ連れて行ってやりたいというのもありました。
一方、風が強かったので、これは公園などで草花を撮るのは難しいというのも、海へ行った理由です。
結果・・・散々でした。後者の、風の方が想像以上に強く、カメラに潮はかかるわブレるわで、落ち着いて写真など撮っていられる雰囲気ではありませんでした。
そして、これも計算外だったのが、太陽の位置。イメージでは富士山の(左右どちらかの)肩くらいに沈んでいくのを想像していたのですが、実際はこの写真の右端よりももっと離れたところへ沈んでいきました。「富士に沈む巨大な夕日・・・」はおあずけに。
というわけで、教訓としては、風が強くなくても空が澄んでいて、かつ太陽がもっと南よりに沈む冬が、やっぱり湘南富士撮影には最も適しているな、というわけでした。
ただ、湘南から富士山がこんなに大きく見えるんだ!というのは我々家族にとって驚きでした。特にこれといった写真は撮れませんでしたが、小旅行としては純粋に楽しかったです^^
にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

  1. teddy-miu-miu より:

    こんばんは~。
    今日はこんなにきれいに富士山が見えていたんですねぇ。
    これは幸せな風景見れましたね(^^)
    ね、ね、ね~!湘南からの富士山って、大きいでしょう!
    なんだかこの景色見てると、これ見るためなら何度でも通ってやるーって思っちゃうでしょう?
    あぁ、この写真見ていると、どうして今日は海に行かなかったんだろう・・・と、後悔の念が・・・。
    都内うろちょろして躑躅だ、藤だ、と・・・。結果、風にやられるは、時期外すはで、惨敗なりでしたよ(大泣)

  2. 海月 より:

    こんばんは(*^^*)
    富士山が、こんなにハッキリと見えて
    とても綺麗です!!
    雪の積もっている部分や、そうでない部分もハッキリと見えて
    凄いです!迫力がありますね^^
    そして富士山の上を流れるような雲が
    とても美しいです(*^^*)
    波が凄い高いですね!
    風がどれくらい強いのか?伝わってきます。
    千葉も凄い風で
    仕事が終わってから撮影にいこうと思ったのですが
    止めちゃいました^^;

  3. こーちゃん より:

    稲村ジェーンの浜ですよね、他所で拝見した事がありますが、素敵なロケーションですよね。
    太陽の位置や天候を差し引いても、こんな良い景色が見られたのなら
    行った甲斐がありましたね。
    ご家族も喜んでおられたのでは?(^ー^* )フフ♪
    僕はチューリップを撮りにお出かけしたんですが、風雨で傘は飛んで行くし、寒くて風邪引きそうなので足早に引き上げました(T^T)

  4. 10max より:

    >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    暖かくなってからずっと空がかすみがちで夕方になると
    西のほうに雲がもくもくたちこめるのでダメもとで行ってみたんですが、
    鶴岡八幡を過ぎて海岸沿いに出て富士山がどわーっと見えてきたときには
    歓声を上げてしまいました^^b
    しかし、東京の世田谷区とそれほど距離が違わないように思われるのに、
    こんなに大きく見えるなんて、驚きました。
    でも昨日は風が本当に強かったので、海に行ってもそれはそれで
    大変な目にあってたと思いますよ^^;
    僕はカメラに波しぶきがかかったのが心配です・・・

  5. 10max より:

    >海月さん
    こんにちは。
    こんなにドーンと見えるとは思ってなかったので、
    僕も驚きました。
    そうですね~冠雪の様子までよく見えるのは感激ですよね^^
    波は本当にすごくて、ちょっと崖の上にある展望台まで
    波しぶきが飛んできて、カメラが心配です^^;
    たしかに撮影を怯ませるくらいの風でしたよね。やめて正解かも・・・。

  6. 10max より:

    >こーちゃんさん
    こんにちは。
    そうですそうです、稲村ジェーンの浜です^^
    観たことないのですが、こんなすばらしいロケーションを
    舞台とした映画なら、一度観てみようかな~という気にさせてくれました。
    最初は家族(嫁さん)もしぶっていましたが、結果的には喜んでくれた、ようです^^ゞ
    風雨の中でのチューリップ撮影、大変でしたね。
    傘、無くなってしまったんでしょうか?その後びしょ濡れだったのでは・・・(笑)

  7. おお、これはなかなかの迫力。
    家族でこんなに素晴らしい富士を見られてよかったですね。
    ところで下の地図を見てみると、今ぐらいの時期に富士に沈む夕日を見るなら、三浦半島の南部あたりが狙い目だったようです。
    http://fyamap.folomy.jp/daiyamap.htm

  8. Tane Mahuta より:

    こんにちわ~^^
    夕日が沈む富士山ですか~。それは魅力的ですね♪
    でも、薄っすらと赤く染まった写真のような富士山も綺麗ですよ☆
    海沿いなので風が強く苦労されたようですが、次回は落ち着いて
    撮れるといいですね^^
    それでは~

  9. 10max より:

    >不思議な世界旅行さん
    こんばんは。
    はい。本当にこんなに大きく見えるなんて感激でした^^
    この地図、素晴らしいですね!
    なるほど~4/1だったら十分重なって見えたんですね。
    太陽の軌道がこんなに短期間でこれほど変わるとは、驚きです。
    富士山の可視域もわかって、興味深いです。

  10. Sippo☆ より:

    こんばんは!
    湘南からの光景ですか!?
    こんなに富士山が大きく見えるとは・・・驚きです!
    お天気・・・残念でしたね。
    本当にここのところ風が強いですよね。
    でも、このお写真も素敵です♪
    空のグラデ、そして車のランプがとても良い彩りを添えてくれていますね♪
    ご家族にとっても素敵な小旅行となりましたね(^0^)ノ
    今度は是非、冬場にリベンジを・・・♪
    ポチッ!

  11. 10max より:

    >Tane Mahutaさん
    こんばんは。
    そうなんです。イメージは、富士山に沈む真っ赤な太陽・・・。
    でも露出は難しそうですね。
    せっかくの富士山の冠雪がつぶれてしまいますし、
    これはこれでよかったのかもしれないですね。
    まあまたいつかリベンジしたいと思います^^

  12. 10max より:

    >Sippo☆さん
    こんばんは。
    ほんと、驚きですよねー!
    都内とさほど距離は変わらないように思えるのに・・・。
    風は大変でしたが、おそらくそれで雲が吹き飛んでくれたのでしょう^^
    冬場もぜひ挑戦したいロケーションですね♪

  13. osaosa6 より:

    雄大な景色ですね。驚きました。
    まんま自然中から撮るより、都会的な部分との
    調和が非常に面白いです。
    車のランプも渋滞で連なっていて
    絵になりますね。
    ほんと素晴らしいです。

  14. タカ より:

    おはようございます
    「湘南海岸からの富士」素敵ですね。
    とても素敵に撮れていると思います。
    太陽の位置や気象条件は偶然行って良いタイミングになることは
    まず無いもの、やはり通い続けないと行けないのかも知れませんね。
    しかし、すごい渋滞ですね・・。千光寺には渋滞がありません(笑)
    連休中も人が多いので私は千光寺などを中心にあまり観光客が行かない尾道を撮影に出かけようと考えています。
    ではお邪魔しました。

  15. 10max より:

    >osaosa6さん
    おはようございます。
    こんな場所でこんな雄大な景色が・・・って感じしますよね。
    いろいろ行ってみるもんだなあと思いました。
    夏でもないのに湘南の人気はすごい!
    渋滞中に竜maxが泣き出して、大変でした^^ゞ

  16. 10max より:

    >タカさん
    おはようございます。
    ありがとうございます^^
    自然を相手にすると、いろいろな条件を考慮しなければならず、
    奥深いものだと思います。
    通い続ければいろいろ読みも鋭くなるのですかね。
    渋滞、いくら天気がいいとはいえ僕もまさか夏でもないのにこんなに
    たくさん人や車がいるとは思いませんでした。
    もちろん、夏はもっとすごいのでしょうけどね^^ゞ