090502Tulip01.jpg
#1:青コーナー

090502Tulip02.jpg
#2:赤コーナー

 蘆花恒春園のチューリップです。
 赤コーナー、青コーナーって、ボクシングなどで出てきますが、あれはなぜ赤と青なのでしょうか。赤と白の方がお目出たいのでよさそうです(笑)
 さて、今年に限らないのですが、筆者はGWはずっと東京にいます。近所への散歩、ドライブ程度でまったり過ごす予定です。高速休日1000円などという蒙昧な施策とは関係なく、毎年こうなんです。で、大体GWの次の週末に1泊旅行に行ったすることが多いです。
 これは細君も同様の嗜好で、おそらく疲れるのが嫌いなんでしょうね。
 そういえば昨日あたりからニュースで、「GWも後半に入り・・・」などとアナウンサーが言っているのを聞きますが、暦どおりで今日ようやくGW入りした筆者としては、
 「こ、後半・・・!いつの間に!?」
 と、のけぞってしまいました(笑)
 これは別に典型的な日本人らしく仕事が好きだから休まないのではなく、昨年同様GW明け数日後が地獄の決算だからなんですね。
 だから決算後にちゃっかりお休みいただく予定です^^
にほんブログ村 写真ブログへ

16 Thoughts on “青コーナー vs. 赤コーナー

  1. こんばんは!
    赤と青、どちらも素敵なお写真ですね♪(^^)ノ
    青空に赤、とても爽やかなイメージ♪
    そして赤オンリー、とろけるようなボケが美しいです。
    GW、きっとどこへ行っても混雑でしょう
    賢い選択ですね^^
    我が家も近所でまったりと過ごします(笑)
    ポチッ!

  2. 前ボケ綺麗ですね。
    もう私も70-300mm購入しようかと思っています。
    えー もうGWも後半ですかぁ~
    今年は仕事でGWとは無縁です。

  3. 広角で青を、望遠で赤を強調されたんですね(^^)(–)(^^)(–)ウンウン
    このやわらかな前ボケがいいですわ~♪
    普段のGWでも混雑ですが、今年は更に酷いようですね。
    とても観光地には近づけませんよね、我が家も近場で
    のんびりと過ご・・・
    あ、僕はずっと出勤(と言っても2~3時間ですけどね)はしてますけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  4. どうも。観光地代表masaharuです^^;
    先ほど喫茶店に行った帰りに、尾道の海岸通りを車で流してきました。
    駐車場という駐車場は全部満車で空き待ちの列。
    ラーメン屋というラーメン屋、こんな店あったっけ?って店も含め大行列です。
    ゆったり家で過ごすのが良いのかも。
    地元の強みで、これから原付で写真撮りに行ってみます。

  5. 青い空が気持ち良いですね。
    チューリップの淡いピンクが良い色合いをしていてきれいです。
    花弁の様子も良く捉えられてますね。
    高速道路の渋滞はTVで見るだけでもウンザリしますね。
    空いてからゆっくりがいいですね。

  6. 青コーナーのチューリップも気持ちよさそうに青空に浮かんでいますが、赤コーナーの溶けるようなボケがまた美しいですね。
    このレンズはボケがなかなかいいようですね。

  7. こんばんは(*^^*)
    チューリップと青空を見上げるアングルが
    とっても素敵で私も同じ場所で
    見上げている気持ちになりました^^
    二枚目のボケは、とっても素晴らしいです!
    とっても柔らかくて包まれているみたいです(*^^*)
    アクアラインは凄いことになっているみたいです^^;
    海ほたるで朝焼けを撮ろうと思ったのですが
    止めました^^;

  8. Tane Mahuta on 2009年5月4日 at 6:34 PM said:

    こんばんわ~^^
    チューリップいいなぁ…突然すいません(笑) 今年は
    桜以上に撮りたいと思っていた被写体だったんですが、
    結局1枚も撮らずに終了…チ~ン(゜ーÅ) 
    GWの過ごし方は同じかもしれませね~。Taneも特に
    期間中はどこかへ旅行に行ったりはしません。高いし
    混むし…。海外に行くのは6月と9月の雨が多い時期
    に行きますし、その時期は値段が安いですからね♪
    一石四鳥くらいです(^∇^)  今年の1泊旅行は、既に
    計画立てられましたか? それでは~

  9. >Sippo☆さん
    こんにちは。
    チューリップは春のさわやかなイメージの代表選手のようですよね^^
    GWは、旅行代金も高いですし、混んでいるので、なかなか腰が上がりません。
    貴重な長期休暇なんですけどね・・・^^;

  10. >コサさん
    こんにちは。
    そーですか、そーですか、70-300ご興味ありですか~。
    絶対オススメですよ!
    コサさんもGWは無縁ですか。
    全然休んでないのに、いきなりGW後半と言われても、ねえ(笑)

  11. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    はい。今もっているレンズの最広角と最望遠です。
    どうしてもこの両極端ばかり使いたくなるのですが、
    本当はいろいろな画角を使いこなしたいんですけどね^^;
    え、こーちゃんさんは毎日お仕事なんですか!
    じゃあなおさらGWなんてどこへやら、ですね~。

  12. >masaharuさん
    こんにちは。
    これはこれは尾道よりようこそ^^
    え~駐車場がぜんぶ満車!?
    ラーメン屋まで・・・。
    さすが観光地ですね・・・。
    そんななかを原付でスイスイなんてある意味とても贅沢でうらやましいです^^;

  13. >Nasbonさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。
    チューリップはこういうさわやかな季節の象徴ですね^^
    高速道路であれだけ動かないと、何にお金を払っているのか
    わからなくなります^^ゞ

  14. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    ありがとうございます。
    他の望遠レンズと比較したことはないですが、
    なかなかいいボケを見せてくれますね。
    まあ、安物なので厳密に性能比較をしなければ、でしょうけど^^ゞ

  15. >海月さん
    こんにちは。
    ありがとうございます。
    このカメラにしてから見上げるアングルがとても簡単になったので、
    とりあえずなんでも見上げてしまいます^^;
    アクアラインもすごいんですね!
    せっかくの長期休暇も、良し悪しですね^^ゞ

  16. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    チューリップいいでしょ~^^
    僕も初めて撮りました。
    なかなかありそうで出会えない花のような気がしていましたが、
    何気にいろいろなところに咲いています。
    1泊旅行は、とりあえず、「温泉」までは決まっているのですが・・・^^ゞ
    Taneさんも今年はさすがに旅行計画は悩みそうですね~。

Post Navigation