090505Marguerite.jpg
 マーガレットの語源はギリシャ語の「margarite(マルガリーテ:真珠)」。そのスペイン語が、カクテルの名前にもなった「マルガリータ」だそうです。
 マルガリータと言えば「丸刈り」を思い出すのが世間一般の常識かと思いますが(?)、そういえば筆者の故郷である愛知県岡崎市という田舎町は、全国で最後まで公立中学の丸刈り制度を廃止しなかった町として名を馳せました。
 中学時代、筆者のまわりでは、
 「ほらぁ、見りん見りん!俺、三分刈りにしたぜ~!」
 「そんなの当たり前じゃん。俺なんか一分狩りだぜ~!」
 「はあ!?俺なんて一厘刈りだもんでなー!いいだらー!」
 といった武功争いに命を懸けていたような気がします。これが三河武士の本分であったわけです。
 というわけで、岡崎といえば、
 1に「徳川家康」
 2に「八丁味噌」
 3に「丸刈り」
 というのが筆者の中でのアレです。アレってなんでしょうね(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ

14 Thoughts on “マーガレットと三河武士

  1. こんばんは!
    マーガレットと真珠。そういえば結びつきますね~!
    マルガリータという名前も素敵♪
    可愛らしいお花さんですよね^^
    で、丸刈りへと(笑)
    そうなのですか。なかなか名誉なことではないですか!
    日本男子の魂。大切にしたいですね♪
    ポチッ!

  2. こんばんは、10maxさん(*^^*)
    真っ白な花びらのマーガレットを見ると
    気持ちがウキウキとしてきます^^
    しかも中にも小さなお花がっ!
    可愛いですね(*^^*)
    丸刈りの男の子の頭を見ると
    ゾリゾリィ~と撫でたくなっちゃいます(≧▽≦)

  3.  マルガリータ=丸刈り!(≧∇≦)ブハハハ!
    確かに常識かもしれませんヾ(–;)ぉぃぉぃ
    で、そうだったんですか、僕は一度もマルガリータにした事が
    無いんですけど、長髪よりはいいですね。
    岡崎市って良く聞く名前ですけど
    田舎なんですか?(^^;)

  4. おはようございます!
    私の中学生のころ、丸刈りでした(笑)
    小学校を卒業して、床屋で丸刈りにしたら、すこし大人に成ったようで
    すごく嬉しかったような記憶があります。
    マーガレットの由来、興味を持って読まさせていただきました。

  5. こんばんは。
    既に今日から仕事のmasaharuです。
    私は小6のときに賭けに負けて丸刈りにしてから
    中学卒業まで丸刈りでした。
    言ったことあったか記憶がないのですが
    私、大学時代 名古屋(名東区)におりまして、
    「ダラー」とか「ミリン」とか懐かしく読まさせていただきました^^

  6. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    この由来は僕も知りませんでした。
    語感も似てますよね^^
    全校丸刈りが強制、ってのも理解しがたい部分もありますが、
    丸刈り自体はなんだか清潔感があっていいですよね。

  7. >海月さん
    こんばんは。
    マーガレットって結構複雑なつくりをしてますよね。
    そうそう、特に真ん中の黄色い部分!
    もう一つの花のようですね^^
    丸刈りの頭をジョリジョリすると気持ちいいですよね!
    今はヒゲで子供をジョリジョリいじめてます^^;

  8. こんばんは。
    マルガリータといえば、昨年メキシコに行った時・・・。
    メキシコといえばテキーラ。
    テキーラのカクテルといえばマルガリータ。
    で、頼んでみましたよ・・・本場のマルガリータ。
    そして出てきたものは!!!
    「金魚鉢」のように大きな器に入ったカクテル。
    両手で抱えて飲む姿は・・・優勝力士を想像させる図でした(^^;)
    でもメキシコでは当たり前・・・なんだとか。
    びっくりでしたよ~。

  9. 可憐かつ清楚な花ですね。
    でも、サッチャー首相の名前もマーガレットでしたね。

  10. >teddy-miu-miuさん
    おはようございます。
    そういえばまだ安全だった頃のメキシコへいっておられましたね。
    そっか~マルガリータってテキーラのカクテルだったんですね^^;
    テキーラそのものの一気飲みって文化もすごいけど、
    それをカクテルにして薄めたら、薄めた分だけ量が多くなるんですね(笑)
    優勝力士の気分、いかがでしたか^^

  11. >不思議な世界旅行さん
    おはようございます。
    「でも」ってのは・・・(笑)
    まあ、可憐かつ清楚、でも中身は鉄のように強靭な
    花かもしれませんよ。

  12. >こーちゃんさん
    おはようございます。
    ね?ですよね?マルガリータといえば、当然・・・(笑)
    岡崎市ってのはよく聞くと言われますが、町自体は30万くらいの
    中小都市です。
    まあ、丸刈りを最後まで止めないって時点で、
    文化的には古風というか、三河武士時代の気質を未だに
    保っている地味な町ですね~、いい意味で^^;

  13. >タカさん
    おはようございます。
    丸刈りって、確かにちょっと大人になったような気がしますよね。
    今思えば、微笑ましい話ですね^^
    元服、みたいな。
    マーガレットの由来は僕も知りませんでした。
    真珠だったんですね。

  14. >masaharuさん
    こんばんは。
    なんと!実は僕も6日出社してました・・・(涙)
    うははは!賭けに負けてボウズとは、絵に描いたような罰ゲームですねww
    ダラーとかミリンとかは、実は三河地方(愛知の右半分)の方言で、
    名古屋の地元の人は違う言葉を使います。
    あんな狭い県の中で細かく方言が分かれているんです^^;

Post Navigation