090506TV01.jpg
#1

090506TV02.jpg
#2

 「GWだよご近所散策大作戦!」が続きます。今回は北沢川緑道沿いに歩きまして、豪徳寺駅前商店街の模様です。
 さて、2011年7月で停波となる地上アナログ放送。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか(笑)
 個人的には結婚や出産、それらに伴う引越しなどで環境が変わるついでにすでに地デジ対応テレビを導入済みですが、そうでない方々にとっては、「なぜ何も困っていないのにテレビを買い換えなければならないのか???」となることでしょう。
 そりゃあそうです。地デジったって一見しただけでは大したことができるわけではありません。確かに、HD対応テレビを買えば画質は精細になります。データ放送も閲覧することができます。しかしまあ、「あればあったでいいけどね」という話でもあります。
 ※逆に、アナログではあったはずの「時報がない」という問題がありますね。この問題は未だに厄介なものとして残っているようです。
 そのような状況にも関わらず、米オバマ政権が景気悪化を理由に地デジ移行を延期したのに対し、2011年地デジ完全移行の旗を決して降ろそうとしない我らがハトポッポ政権。かんぽ問題やクサナギさん問題ではこれでもかと正義漢ぶりをアピールしていたハトポッポ大臣ですが、地デジの問題となるとえらく前向き(≒世論に後ろ向き)です。なんだか変ですよね。
 個人的には、地デジに完全移行すること自体には賛成です。これは世界の趨勢ですし、メリットは確かにあります。それを否定するつもりは毛頭ありません。
 一方で、やっぱり気になるのは、背後にある天下り公益法人なんですよ。
 2009年度予算では前年度の10倍にあたる600億円の予算を取りつけた総務省。地デジチューナ購入のための補助金という名目が目立ちますが、やはり自らの天下り先のことも、どうしても、ねえ。ハトポッポさん、お役人さん。
 要は、地デジ完全移行に本当に必要なのは、How much?という話です。税金ですからね^^
 つまらない話題ですみません。
にほんブログ村 写真ブログへ

14 Thoughts on “地上波アナログ

  1. この場所だけ見ると昭和にタイムスリップしたような
    感覚ですね。
    なつかしの足付き家具調テレビ!o(TヘTo) クゥ
    家は丸いチャンネルだったっけ・・・(^▽^;)
    地デジ、対応してるのは景品で貰ったブルーレイだけですね。
    テレビはアナログですが、ケーブルでデジタル放送を見てます。
    このテレビが壊れれば、地デジ対応に買い替えって感じです。

  2. >こーちゃんさん
    おはようございます。
    世田谷区内にはこうした昔ながらの商店街がたくさん残っているのです。
    下北沢なんかが有名ですけどね。
    しかし駅前の再開発が進みどんどんなくなりつつあります。
    まあ、震災などを考えれば仕方ないのでしょうけどね^^;
    テレビ、普通は10年以上は軽くもちますからね・・・。
    数年前にアナログを買ってしまったご家庭には負担でしょうね~。

  3. 国民には気づかないようにして、こっそり裏で儲ける仕組みを作るのは天才的ですよね。
    ETCの高速1000円サービスも国民にお得意識を植え付け、裏ではガッポリ!うん、ブラボー!
    この天才的才能を、本当に国民の為に使ってくれたら日本は素晴らしい国なると思うのになぁ…
    残念です。

  4. こんばんわ~^^
    地デジですかぁ~…いつの間にやら家のTVは既に4台全て
    対応しているものになっていますが、11年というとあ
    と少しですもんね~。今あるTVが非対応でも、まだまだ
    使える!って方には厄介な話ですよね。Taneは、あん
    まりこの手の話に詳しくないので、ハイビジョンと地デジ
    の関係がどぉ~なっているのかも???です(笑)
    一応、フルハイビジョンといわれているもので揃えて
    いますが、とりあえず見られればOK(笑) そこに
    税金が絡んでいるとは…知らずにはとっぽっぽに
    餌あげてたんですね(爆)

  5. こんばんは!
    豪徳寺、懐かしいな~♪
    以前、この近辺に住んでいたことがあるんです^^
    地デジ、まあ時代の流れだから仕方ないですが
    テレビ買い替えるって大変な人には大変ですよね。
    たとえば旅館とか、各部屋にテレビあるじゃないですか。
    それ全部買い替えなきゃならない・・・
    我が家も買い替えましたが一台だけです
    ポチッ!

  6. >コサさん
    こんばんは。
    実にスキルが高いですよね。
    ま、自分の将来のためですからね(笑)
    日本の将来のことは、自分で考えますか(爆)

  7. >Tane Mahutaさん
    こんばんは。
    Taneさん家には4台もテレビがあるんですか!
    それはすごいですね。
    ハイビジョンと地デジがどういう関係か・・・っていうところさえ
    一般の人にはどうでもいいってことですよね。
    盛り上がってるのは業界とお役人ばかり。
    まあ、品質やサービスがよくなるなら歓迎なんですけど、
    お金は無駄にしてほしくないですね~。

  8. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    そうなんですか!この辺にすんでらっしゃったんですね!
    商店街など、なかなか味のある町並みが残ってますよね^^
    たしかに田舎の民宿や旅館など、とんでもない投資になりますよね。
    しかも1泊だけ泊まるような宿泊客が地デジを望んでるわけでもないのに・・・。
    まあ、そのあたりにうまく補助をしてくれるような仕組みならいいんですが・・・。

  9. 拙宅では対応TV1台、未対応TV1台、未対応レコーダー一台という状況です。地デジはダビングするときに不便ですからねえ。
    現状でとくに不便もないので、対応は先延ばしです。

  10. こんばんは、10maxさん(*^^*)
    凄く懐かしいですね!
    まるで小さい頃に戻っって
    昔の電気屋さんの前に立っているみたいです^^
    今のテレビに比べると昔のテレビは
    凄く大きかったですよね^^
    ケーブルが引いてあるのですが
    テレビはアナログのままです^^;
    でもあまりテレビは見ないので
    どうしようかな?ッて感じです^^

  11. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    ダビング10の問題は厄介ですね。
    どうもこう、著作権に過敏になりすぎて普通の罪のない人々が
    過剰に不都合を被っている感があります。
    ま、かといって現時点これ以外に著作権を守るうまい方法が
    ないのでしょうけど。。。

  12. >海月さん
    こんにちは。
    僕が写真を撮っていると、結構立ち止まって
    この旧式のテレビを見ている人がいました。
    やはり懐かしいのでしょうか^^
    ケーブルなんですね。では地デジなんていらないかも?

  13. 写真の雰囲気とても好きです。
    モノクロをレイヤー合成したんでしょうか?
    自分も好きでよくやります。
    地デジですか〜。
    いちおう移行済なんですけど、
    子供ができてから、ほとんど観なくなりました〜。

  14. >osaosa6さん
    こんにちは。お返事おくれてすみません。
    写真は、実は単純に彩度を落としてコントラストを上げているだけです^^ゞ
    レトロな町並みにはいつも使っているやり方なんです。
    うちも子供うまれてからは朝と夜のニュースくらいしか観なくなりました。
    嫁さんも8時に寝ちゃいますしwww

Post Navigation