090524Bekonoshita01.jpg
#1

090524Bekonoshita02.jpg
#2

 ♪思い出す~ 遥かな尾瀬 とおい空~ 水芭蕉の花が・・・♪
 ・・・と歌いたいところ、実際に浮かんできたメロディは、
 ♪お~そ~すぎた出会い む~ね~にかみしめ~て~いる~♪
 でした・・・。僕はここにいる!のに・・・(涙)
 というわけで、残念ながら完全に見頃は終わっていました。殆どの花が茶色くなって地面に落ちてしまっている状態・・・。
 ちなみに今回訪れたのは、尾瀬ヶ原よりも少し手前にある、手近なミズバショウの群生地として知られる大清水です。さすがに竜maxを背負って尾瀬ヶ原をハイクするのは厳しいというのと、宿の人が、「尾瀬ヶ原はまだ見頃には早いけど、大清水あたりならぎりぎり見頃なんじゃないか」、と言っていたので・・・^^ゞ
 そのような中、なんとかきれいな株を見つけ出して、一応記念に何枚か撮ってきたうちの2枚です。きれいな株はパラパラと点在しているのを見つけるのがやっとだったので、「広角でパァーッと群れ群れ感を!」という夢は夢に終わりました(笑)
 それにしても、こうして澄んだ雪解け水のせせらぎから顔を出して咲いているのを見て、改めて水芭蕉、絶妙なネーミングをしたものだと思います。
※上記は2009年5月18日現在

アップ当初、タイトルを間違えて「♪春がく~れば・・・」と書いてしまうという大失態を犯していました。『春』て・・・(爆) ああ恥ずかしい。

にほんブログ村 写真ブログへ

14 Thoughts on “♪夏がく~れば・・・

  1. こんばんは!
    見頃を過ぎてしまいましたか・・・残念でしたね(>_

  2. こんばんは、10maxさん(*^^*)
    思わず頭の中で音楽が流れてきました♪
    音楽コンクールを思い出しました^^
    見頃を過ぎてしまったのですね‥
    でも、こうしてとても綺麗な水芭蕉を見せてもらって
    私は幸せです^^
    キラキラと輝く水の流れの中に、そっと咲く水芭蕉…
    その場所だけがパッと輝いているようです(*^^*)

  3. 水芭蕉・・・白色が美しいわぁ。
    そしてせせらぎの水・・・きれいだわぁ。
    水芭蕉の群生・・・きっと見事なんでしょうねぇ。
    竜maxくんが、もう少し大きくなって・・・一緒にハイキングできるようになった暁には・・・ぜひ、見せて下さいねぇ~(^^)/
    「春が」・・・には、笑わせていただきました・・・すいません。
    しかも、あとをひく笑いで・・・思いだしては「くっくっく・・・」みたいな。
    重ね重ねごめんなさい。

  4. 広角で群れ群れを・・・
    それも素敵でしょうが、こうして寄って撮ると、水の綺麗さや
    そこに寄り添う水芭蕉が貴婦人のようで魅力的ですよ(⌒^⌒)b うん
    尾瀬、行ってみたいですね~♪

  5. でも春の花ですからね。あの歌が悪いです。

  6. たしかに。
    夏の想い出って名前の歌の割には、水芭蕉は夏には枯れてんだよね。いつしか「これは温暖化前の在りし日の尾瀬の歌なんだよ」なんて話しにならなきゃいいっすね。
    夏の尾瀬はニッコウキスゲがきれいですよ!
    zuco的な水芭蕉の名所といえば、長野県の鬼無里。ここは車でアクセスできる最強水芭蕉スポットです!

  7. >Sippo☆さん
    おはようございます。
    いくつかでもきれいな水芭蕉を見ることができて、よかったです^^
    見たことなかったんですよね。
    この場所は駐車場から歩いてすぐだったので、それほど大変じゃなかったですよ。
    お気軽水芭蕉スポットです♪
    竜maxは今のところ特に興味はなさそうでした(笑)

  8. >海月さん
    おはようございます。
    ははは、この歌、音楽コンクールとか合唱コンクールとかに
    ぴったりですもんね^^
    水芭蕉は見たことがなかったので、いくつかでもきれいな花(白いのは花ではないようですが)
    を見ることができてよかったです。
    この水の流れとの相性が、またいいんですよね、まさに輝いているようで^^

  9. >teddy-miu-miuさん
    おはようございます。
    そう、この爽やかな白と、キラキラの雪解け水が、まさに高原・・・って感じで
    とても心洗われるんですよ~^^
    そうですね、ぜひ数年後には、本場、尾瀬ヶ原をハイキングしたいと思います!
    「春が・・・」だってこの時期にもう見ごろが終わってるんですもん・・・
    「夏になるともう遅いんだ~」って思っちゃいますよ~。
    ええい!もういくらでも笑ってくれぃっ!

  10. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    そうですね~ミズバショウは水の流れがポイントなので、
    これはこれでいいのかも知れませんね。
    貴婦人・・・これはいいですね。もしくは
    ♪な つ の おじょう さんっ♪ って感じですか?^^

  11. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    そうですよね、どう考えても夏にミズバショウが見れるのって、
    そうとう寒いところですよね。普通に考えたら春ですよね。
    もしかしてあの歌は北国か山国の歌なのでしょうか^^ゞ

  12. >zucoさん
    こんにちは。
    そうだよなあ。ご賛同ありがとうございます。
    でも温暖化の影響って少しずつ出てるんだろな。
    ニッコウキスゲも見てみたいね~!
    で、鬼無里!
    ググってみたけど、こりゃあすごいや!
    ぜひ来年行ってみたいっす^^

  13. あれ?カキコしたつもりができてない??
    いずれにせよ、春が来るたびに10maxさんの失態を水芭蕉とともに思い出すことでしょう^^
    鬼無里、私もググちゃいました^^;
    すごいけど遠くていけない( p_q)

  14. >masaharuさん
    おはようございます。
    ははは、思い出していただければ光栄です^^;
    masaharuさんのところから長野はいったいどれくらいかかるのでしょう?
    う~ん、ちょっと行って来ます的な話にはなりづらいですね(笑)
    コメント機能、何かちょっと調子がおかしいようですね。
    何もいじってはいないのですが・・・。気になります。

Post Navigation