090526goldenflower.jpg
 またもや名前も知らない花を恥も恐れずアップします。teddyさんがちょうど撮られていたオステオスペルマムという花に似ていますが、ちょっと違うような、やっぱり同じような・・・
 なんだか陽気で、悩みを知らない雰囲気の花です。いやいや、明るく振舞っていてもきっとそれぞれの悩みはあるのでしょう(笑)
 さて、昨日出勤して少し驚きました。上司同僚がみなネクタイをしていないのです。いわゆるクールビズというやつなのですが、従来のルールでは例年6月1日からなので、なぜに?と思ったら、今年は1週間前倒しになったようです。そのような情報は全く知りませんでした。
 というのも、筆者はルールと関係なく勝手にクールビズにしているからです(笑)
 なんだかこう、普段は「ネクタイをしなければ」と思っている人々が、会社のルールでクールビズになったからといって一斉にネクタイを外すと言う習慣が馬鹿馬鹿しいんですよね。
 環境のためにやっているのだから、暑いと感じたらネクタイを取ればいいんですよ。
 まあ、これは主観によるのでしょうけどね。
 ちなみに前の職場は(同じ会社なのですが)開発系の部署だったので一切ネクタイはしていませんでした。会社のドレスコートではネクタイ(およびスーツ)着用のルールはないので、必要なければ原則ネクタイやスーツは着用ないという文化だったんですね。入社以来ずっとその文化だったので、上のようなことを思うのかもしれません^^ゞ
 一方、ネクタイが当たり前の文化で育った人々は、「特に理由がなければネクタイすればいいじゃん。クールビズって言われるから夏は外すけどさ」って思っているのかもしれませんね。
 社会人としての服装に対する考え方、いろいろあるでしょうから、大事なところで間違えないようにしないといけないですね。(→自分への戒め)
にほんブログ村 写真ブログへ

6 Thoughts on “黄金の花

  1. こんばんは。
    うーん、たぶんガザニアではないでしょうか?
    オステオスペルマムと似ているんですよね~。
    (違っていたら、ごめんなさい)
    クールビズ始まっているんですね。あ、そういえばうちの事務職の人たちもそうだった。ネクタイがないと、なーんかちょっと間が抜けたというか、一味足りないというか、物足りなさを感じるのは私だけ?
    見た目的にはネクタイがなくなるくらいで、暑苦しい人はやっぱり暑苦しいままなんだけど(^^;)ネクタイはないほうが体感的には涼しいのでしょうね。

  2. >teddy-miu-miuさん
    おはようございます。
    ガザニア、ググってみましたが、確かにこれにも似ていますね。
    ありがとうございます^^
    teddyさんもなかなか過激なご発言を・・・暑苦しい人は暑苦しいまま、なんて(笑)
    でもそりゃあそうでしょうね。
    オシャレな人はネクタイあろうがなかろうがオシャレだし、
    無頓着な人はネクタイあろうがなかろうがそのままですから、
    ネクタイとって良くなるってことは、あまりないでしょうね^^
    ちなみに僕は・・・??ふふふ・・・(笑)
    体感的には雲泥の差ですね。働いてる間ずっとネクタイをしてる人と
    してない人では、寿命が7年くらい差が出るという統計データが(笑)

  3. このお花の花びら
    黄色と赤?のシマシマで
    派手な色合いですね~
    クールビズ
    エアコンの温度を夏場は何度に設定でしたっけ?
    我が勤め先は
    結構暑がりさんが多くて
    ヒンヤリなのよね
    なので膝かけが必需品です
    温度をあげても
    しばらくすると、ちょっと暑いから
    下げてもいいですか?って言われます(≧m≦)

  4. こんばんは!
    私にもガザニアのように見えましたが・・・
    あまり詳しくは調べてないので、どうでしょうか
    でも素敵な色合い、そしてこの姿、元気を貰えました(^0^)ノ
    ネクタイについての感じ方、人それぞれでしょうね・・
    お客様相手のお仕事だと、やはり見た目の印象とかあるでしょうし、
    でも暑い時のネクタイ、これは辛そう(>_

  5. >ゆーさん
    こんばんは。
    なんだか南国のような華やかさですよね^^
    クールビズ、28度ってのが多いんじゃないでしょうか。
    28度ってのは確かに冷房効いてるような効いてないような、
    そんな温度です^^ゞ
    そ~ですか、暑がりさんがおおいと、
    いつの間にか温度が下がってるのでしょうね(笑)

  6. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    なんだか、あまりに開き直った派手さで、
    笑っちゃうくらい元気になりますよね^^
    ネクタイは、かつてはお客様に会うときはするのが当たり前、
    でしたが、最近は先進的なお客様の場合は積極的に
    クールビズ導入をアピールした方が好印象な場合もあるらしく、
    見極めが難しいようです^^ゞ

Post Navigation