New Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II / 絞りF2

「ちょっと図書館に本返してくる」などと家を出てカメラをぶら下げて商店街を歩いてるだけで軽く小一時間過ごせる特技のため、しばしば細君から心配のLINEが届く徘徊中年ですこんにちは(^^)

最近いろいろなオールドレンズを持ち出していますが、今回は基本に返ってNew Nikkor 50mm F1.4。結婚して間もない頃に義父から無期限貸与頂いた、筆者にとって初めてのオールドレンズです。

 

New Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II / 絞りF1.4

New Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II / 絞りF1.4

New Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II / 絞りF2

New Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II / 絞りF2 流行りの酔っぱらいメイク?(笑)

開放の時のソフトっぷりがたまりません。2枚目、うさぎの手に持った黄色い花にピントが合っているはずですが、ほぼソフトレンズ状態^^;

いいな〜、こういうの。ただの近所の町歩きだと、現代のレンズでは普通すぎてなかなか面白い絵になりませんが(腕がないともいう)、こういうレンズを付けるだけで何となく作品ちっくになるような気がします(笑)

最後のチャイルドシートはほっぺの辺りが藤田ニコル風メイクですねw

 

New Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II

 

にほんブログ村 写真ブログへ

2 Thoughts on “商店街 − レンズ越しのウインドウショッピング

  1. >「ちょっと図書館に本返してくる」などと家を出てカメラをぶら下げて商店街を歩いてる
    これ、いいですね~。写欲が湧いてなくてもカメラ持って散策すれば意外と撮れたりしますよね。
    私は「ちょっと図書館」はよく行くのですが、車とかスクーターとかで移動になるので、そこで撮影の機会ってなかなか…

    素敵な商店街の風景、何だかおしゃれな街を想像してしまいました。
    え~っと私の方は…商店街…ん~、とりあえず自宅から歩いていく範囲は田圃と畑でしたぁ~(笑)

    • pentaroさん、こんばんは。
      カメラを持って歩いてるとついつい普段見ないようなものに
      視線が行ってしまって気づいたら時間が経ってるんですよね〜
      でもクルマやスクーターで出かけて写欲が湧いたら
      とんでもない遠出になってしまいそうですね(笑)

      全然素敵な商店街ではないです!
      かなりの下町風な昔ながらの商店街です^^;
      それが好きなんですけどね〜
      田んぼと畑、私の愛知県の実家もそんな感じでしたよ。
      ガマガエルがうるさくて夜眠れませんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation