090620Shitakuchu.jpg
 最近、50mm相当という画角を多用します。
 これまでの筆者は、ズームであればその両端以外はほとんど使用しておりませんでした。なんというか、その方が極端な表現ができて、絵を作る際には話が早いんですよね。
 しかしある時ふと、せっかくズームなのだからいろいろな画角を使わないともったいない、と思いついたのをきっかけに、手始めに50mm相当を意識して使うようになりました。これが結構ハマりまして。
 なんというかこう、気張らない絵になるんですよね。何気ない風景、落ち着いた町の光景、そういったものを撮るには実に役立ちそうです。最近で言えば「雨のち晴れ」や「長島木工所」あたりでポツポツ50mm相当を使っていますが、まさにああいった雰囲気の絵にはよく合うようです。
 さて、オリンパスユーザ(とりわけアートフィルタユーザ)の皆さんに朗報です。
 どうやら付属のRAW現像ソフト「OLYMPUS MASTER」にて、後からPC上でアートフィルター加工を施せるようになるようです。具体的には、E-620やE-30、E-P1などアートフィルター搭載機種で撮影したRAWファイルに対して、アートフィルター加工が後付でできるようになる予定だそうです。
 これはいろいろ遊べそうですね。筆者的には最近SILKYPIXに移り気味なので、揺れ~る~おも~い~♪ ってことになりそうですが^^ゞ

16 Thoughts on “仕度中

  1. そうそう、50mm相当の画角って、気負わないナチュラルな写真に
    なりますよね。僕はSigma の30mm で換算60mmで撮ることがあり
    ますが、難しさもありますね~。特徴をどう出すか、っちゅう。
    どうです、ZD 25mm F2.8 あたり。 Ψ(`∀´)Ψウケケ
    EP-1、期待どおりなんですが、ああいう金属ボディでE-600系を
    仕上げてくれないかな~、なんて思ってもみたり。(;´Д`)

  2. 後出しで加工できると便利ですよね。
    私もcaptureNXにはたびたびお世話になっています(Dライティングとか)。

  3. やっぱり50mm相当って一番人の目に近い
    見たままの感覚って言われてるので、ナチュラルに
    仕上がるんでしょうね。
    ズームの画角縛り、構図の勉強にもなるって
    雑誌でも紹介されてましたね。
    今日のお写真、マシカクがはまってますね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  4. 中華のお店かな。シンプルな構図に補色関係の色彩があって印象的です。
    僕が高校生の頃父親にかりたカメラは50mmが標準でした。
    今は広角ばかりです(^^;

  5. こんにちわ~♪
    スナップなどでは、やっぱり50mmくらいが使いやすくなり
    ますよね。 Taneは花が多いので、逆にあんまり使わない
    レンジではあります。 
    写真を始めた当初は50mmだけで半年間撮ってましたね~。
    あれがベースになって、今があるかなぁ~って思っています★
    それでは~

  6. こんばんは!
    50mmって、基本ですよね♪
    私も、スナップ撮影は、このレンズを使います。
    お写真、素敵な「和」の雰囲気ですね!
    日本人に生まれて良かった(*^-^*)

  7. こんばんは、10maxさん(*^^*)
    赤い窓枠が、とっても可愛いですね^^
    「支度中」ということは、どんなお店なのでしょう♪
    50mmばっかりで撮っています^^
    最近は「広角」に憧れています☆

  8. >Moto-yaさん
    こんばんは。
    いい言い方をすればナチュラル、悪い言い方をすれば、何の変哲も無い
    そんな感じなんですかね。
    25mmf2.8はほすぃ~んですが、まあ、ズーム一本で代替できると思うと・・・^^ゞ
    EP-1は質感もいいらしいですね。店頭で早く触ってみたいです。

  9. >不思議な世界旅行さん
    こんばんは。
    現像っていうのは実に便利ですよね。
    私はアマチュアですので、もう露出なんて現像なしには
    考えられません(笑)

  10. >こーちゃんさん
    こんばんは。
    特殊な効果がない分、嫌味の無い、落ち着いた気分にさせてくれるんでしょうね。
    なんだか奥がふかそうで楽しみです^^
    ズームの画角縛り、なるほど、これはちょっと興味深い試みですね。
    これはマシカクしかないだろう!っていう被写体、たまに出会いますよね♪

  11. >Nasbonさん
    こんばんは。
    ご名答!シナそば屋さんです^^
    お味の方もかなりいけるんですよ♪
    うちにも古いフジのカメラがありましたが、あれも50mmだったような・・・。

  12. >Tane Mahutaさん
    こんばんは。
    最近、スナップでも広角が流行ってるじゃないですか。
    自分も安易に28mm相当とかを使ってしまっていましたが、
    だから、50mmの使いやすさがかえって新鮮です^^
    Taneさんは最初50mmで練習されてたんですね!見習わないと^^ゞ

  13. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    Sippo☆さんのスナップって見てみたいです~!
    いつか、楽しみにしてますね^^
    ここはラーメン屋さんなのですが、マスターがとてもお洒落なようです。

  14. >海月さん
    こんばんは。
    そう、ラーメン屋なんですが、マスターが結構こだわりをもっていて、
    のれんとかもとてもお洒落なんですよ。
    海月さん、あの綺麗な夜景たち、50mmを使われてたんですね!
    これは勉強になります^^

  15. こんばんは。
    あら!アートフィルタが後から編集で出来ちゃうとは!
    画角を決めてスナップ・・・楽しそうですね。
    そっか…パンケーキでなくとも、出来ますよねぇ。
    今度は25mmをテーマにお散歩写真、してみようっと(^^)

  16. >teddy-miu-miuさん
    こんにちは。
    そうなんです。まあ、雑誌の情報なんで、どこまで正しいか分かりませんが^^;
    ズームで画角固定、なかなか楽しいです。
    一本で単焦点レンズがたくさん楽しめると思えば・・・
    僕には単焦点との画質の差なんて分かりませんから(笑)

Post Navigation