#1
090627Kinshibai01.jpg
#2
090627Kinshibai02.jpg
 マック詰めの1週間もようやくひと段落・・・ふう。写真は金糸梅です。
 さてE-P1もいいのですが、ペンタックスのK-7が気になっておりまして。今日が発売日ということで近くの家電量販店などに実機があるか問い合わせたのですが、これがないのです。ペンタの生産能力を割り引いたて考えたとしても、相当予約が立て込んでいるようです。
 実はペンタックスにはそれなりに思い入れがありまして、デジイチに移行する前はペンタのMZ-3というフィルム一眼レフを使っていたのですよ。これがまた実に魅力的な代物で、とにかく超小型軽量で、操作系は全て機械式のダイヤル・レバー操作というシンプルさ。

#3:MZ-3。謳い文句は「ダイヤル式超小型軽量・先進AF一眼」

090627MZ3_body.jpg
 しかもカタログの表紙には、一言。「カメラが好きだ。」

#4:カタログはシンプルでグッと来る

090627MZ3.jpg
 その、機械としてのカメラの操作性、機能美を追求するコンセプトには非常に好感をもっていましたし、これを持ってラオスなどいろいろなところへ行った実績もあったので、デジイチを探し始めたときも当然ペンタから見始めたわけです。
 ところが当時の、*istDやK100Dなどの丸っこいなで肩のスタイルがどうしても受け入れられず、そこへクラシック感丸出しのE-410がドカーンと来ちまったわけで、まあ、乙女心と秋の空って言いますけど、一気にオリンパス命、みたいな感じで今に至るわけですよ。
 そうしてオリ子ちゃんとラブラブな日々を送っていたら、ある日突然、昔の彼女が超かわいくなって目の前に現れた(爆)
 さあ、どーする俺、ってなりますよ。そりゃ。
 まあ、まだ実機を触ってないのでなんとも言えませんが、今のところ乗り換えはないんじゃないかなあ、と思います。やっぱり何といっても、宮崎あおいクン可愛いですから(゜゜☆\(–メ)バシッ

12 Thoughts on “玉座

  1. こんばんは!
    最新記事を見やすくして頂き、ありがとうございます♪
    キンシバイのしべ、まさに玉座ですね!
    このカメラの名前、他のブログでもよく目にします。
    かなりの人気のようですね!
    私は学生時代フィルムだった頃は、オリンパスでした。
    ペンタックスのこのハガキの一文字、感じるものがありますね!
    ちょっと使ってみたくなりました(^^)v

  2. こんばんわ~^^
    最近は小型が1つの魅力として一眼にも浸透してきましたよね~。
    Taneもその魅力を存分に感じている一人なんですが…サブ
    としてオリンパスのNP欲しいですね>

  3. ども、ご無沙汰しています。
    実は、手に入れました。
    これまでの愛機K10Dと比べても小さいですね〜。
    しかもファインダーが見やすいなぁ。
    届いてまだ撮りに行けないので、室内撮りだけですけど面白そう。
    今年の夏は、これを持って北海道に行ってきます。
    利尻へ渡って、ウニを食べるのです!
    もちろん広角で景色を切ってきます。

  4. こんばんは、10maxさん(*^^*)
    凄いですね!!
    まるで噴水のようです!
    自分が小さくなって
    目の前で見ているかのような迫力がありますね!(*^^*)
    カタログの言葉、思わずグッ・・ときました!
    宮崎あおいちゃん、可愛いですよね(*^^*)

  5. >Sippo☆さん
    こんにちは。
    最新記事、わかりやすくなりましたかね。
    良かったです^^
    K-7は注目のようですね。とりあえず触ってみたいです。
    オリンパス使ってたんですね!OMでしょうか?
    僕はフィルムのオリンパスは使ったことないんです。

  6. >Tane Mahutaさん
    こんにちは。
    小型、最初はKissやD40など、いわゆる女性や初心者向けの
    訴求が中心でしたが、最近はそうでない人たちにも
    訴求しているようですね。
    やはり大きさで一眼から離れる人が多いのでしょうね(僕もそうでした)。

  7. >ともさん
    こんにちは。
    ・・・って早すぎですっ!
    これだけ品薄が叫ばれる中、すごいですね。
    僕なんてまだ実機すら見ることができてないのに・・・。
    北海道での活躍結果を楽しみにしていますよ~^^

  8. >海月さん
    こんにちは。
    ありがとうございます^^
    実は縦で撮ったのですが、横にしてみました。
    このカタログ、いいですよね。
    なんだかこう、これを作った人、ほんとにカメラが好きなんだろうなあ、
    って思っちゃいます^^

  9. こんにちは
    王者に相応しい写りですね。写真って本当に面白いですよね。
    私のデジはペンタックスです。勿論ペンタックス派ですよ・・。
    「カメラが好きだ。」素敵な言葉です。一言で上手く表現が出来るのは日本語の良い所ですね。

  10. >タカさん
    こんにちは。
    ありがとございます。写真は、新しい見方を発見できたときが面白いですね。
    この写真も、縦で撮ったものを横にしたものです。
    タカさんはペンタ党だったんですね!
    知りませんでした・・・^^;
    HOYAペンタックスにはメーカーの姿勢に好ましいものを感じますが、
    それだけでは経営は厳しいのでしょうね・・・

  11. うん、やばいっすね、K-7!! ( ̄∇ ̄;
    自分、人生初の 「ペンタに (;´Д`)ハァハァ 」状態です。(・∀・;)
    小型で高品質な一眼レフ・・・。
    まさに、欲するところのものであります。
    投げ売り状態のE-520を買っちゃおうと思って5万円貯めた
    んですが、こりゃ、あと7万円貯めろ、ってことですかね。
    悩まし~!! (;´Д`)ハァハァ

  12. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    ペンタにハァハァしたことなかったですか。
    そうですよね~。なかなか日の当たらないメーカーではありますね。
    そっか~E-520の倍以上の投資になるわけですよね。
    そう思うとあれですが、きっとE-520が安すぎるんでしょう。
    K-7も十分安いですからね。
    お互いもうしばらくこの悩ましい時期を楽しみましょうか^^;

Post Navigation