090811Himawari.jpg
 なんだかみんなうつむき加減・・・今年も元気のいいヒマワリは見れず終いだったようです^^ゞ
 さて写真とは関係ありませんが、今朝の地震は少々ビビりました。何しろ静岡に両親が住んでいるもので。
 5時過ぎ、揺れで目が覚め、早速三ケ日の実家へ携帯メール(発着信規制で電話は通じないようなので、こういう時はメールか携帯災害伝言板ですね^^)。何事もなかったようで胸をなでおろしました。
 それにしても今回ばかりはエリアと震度的に、「すわ!ついに来たか東海大地震!」などとソワソワしましたが、関係ないとのこと。正直、東海大地震がこれで済んでくれたら良かったのになあ、と思ったのですが、肩透かしでした・・・。今回は特に死者も出なかったようですしね^^ゞ

後日追記:今回の地震で亡くなられた方がおられました。失礼いたしました。

16 Thoughts on “低気圧到来

  1. お見事、この夏の天候不順を表現する快作ですね^^
    うちのマンションは活断層の近くだか上だかに立っているらしいです。部屋は7階にあるのですが、そのせいか地震のたびによく揺れてくれるもので、そろそろ東海大地震でくたばるのかなという思いが強まってゆく今日この頃です。
    東海大地震で死なないためにも、今後なるべく家に寄りつかないよう心がけようと思います^^

  2. お写真はHDRでしょうか、僕も同じく今年の夏の状況を
    よく表してるなぁって思いました。
    台風に地震と東海・関東は災害が続きましたが、
    10maxさんご自身は被害等は無かったですか?
    先日の大雨や今回の災害、地球がやばいんじゃない?
    と思わずにはいられません・・・

  3. おはようございます
    ご両親に何事も無く一安心ですね。
    私の息子も東京に居るので今後も地震については心配でなりません。
    ひまわりの写真、良いですね。
    大空を向いたひまわりに元気をいただきました。

  4. ご両親、ご無事で何よりです。
    うちのあたりは震度4でした。阪神淡路大震災のときぐらい揺れた感じです。
    で、向日葵。
    そうそう、HDRが似合いますね~。
    僕も以前、「向日葵はHDRIだ!」と主張しておりました。(^◇^;)

  5. 強烈な印象ですね。
    何かを暗示しているような(^^;
    地震にはびっくり仰天して、同時に東海地震が頭をよぎりました。
    が、関係ないそうで…東海地震ではエネルギーが今回の180倍だそうです。
    180倍って誰も生き残れないような気がしますね。

  6. こんばんは!
    地震、本当に怖かったです・・
    地震国ですから、いつどこで大地震が発生してもおかしくないですよね。
    ご両親、ご無事で・・・本当に良かったですね♪
    天候も不順で、向日葵さんもかわいそう・・・
    短い夏、でもせめて晴れた日は謳歌したいものです♪

  7. こんばんは、10maxさん(*^^*)
    まるで今年の夏を表しているようです…
    地震に台風。
    これでは元気な向日葵さんたちも下を向いてしまいますよね。
    でも1本だけは上を向いて。
    こちらも元気が出てきそうです(*^^*)

  8. こんばんは。
    御実家が何事もなく、何よりでした。
    朝5時・・・びっくりして飛び起きましたよねぇ。
    それから眠れず、昨日は寝不足でした(^^;)
    このお写真、この夏を強烈に象徴しているかのようですね。
    ホントおかしな夏でした。
    8月ももう半ば・・・後半くらい青空と入道雲のすっきり夏空見せてもらいたいものです。

  9. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    本当にすっきりしない夏ですね~。
    向日葵もじゃっかんしょげているように見えました。
    活断層の上のマンションですか。それは恐ろしいですね・・・。
    不思議な世界旅行さんがくたばらないよう陰ながら祈念しております・・・。

  10. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    はい、タグを入れ忘れていましたがHDRです^^ゞ
    台風地震に関しては僕は幸い何も被害を被りませんでしたが、
    しかしこう一辺に来られるというのは、酷なものですね。
    今日も大島の方で大きな地震がありましたが、
    そろそろ来るのかも・・・。

  11. >タカさん
    こんにちは。
    ありがとうございます。おかげさまで無事だったようです。
    地震、せめて家族が一緒に居るときに来てくれればと思うのですが・・・。
    ひまわり、元気なのをなんとか探しだして撮りましたが、
    大方はしぼみつつありました。

  12. >Moto-yaさん
    こんにちは。
    名古屋の方も4でしたか。東京も4でした。
    どうして大きな地震というのはいつも昼間でなく
    夜中や早朝にくるのでしょうね。
    向日葵にHDR、結構合うんですね。初めての試みでした。
    しかも雲行きがアレだったので、これはいただき、とばかりに^^ゞ

  13. >Nasbonさん
    こんばんは。
    実際この後雨になったので、確かに悪天候を暗示する空模様ではありました(笑)
    Nasbonさんのところはさらに強い揺れを感じられたことでしょうね。
    こうしてコメントをいただけているところを見ると、大きな被害は無かったようで、安心です^^
    180倍って、なんだかピンとこないですね^^ゞ

  14. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    今仕事柄、地震速報が携帯に来るようにしているのですが、
    ほぼ毎日のように日本のどこかしたら小さな地震がおきているんです。
    いや~ほんと不安定な地盤の上にある国なんだなあ、って思います。
    向日葵、なんだかしょげているように見えますよね~。
    8月後半、一気に挽回といきたいところですね^^

  15. >海月さん
    おはようございます。
    台風と地震がいっぺんにやってくると、偶然とはいえ
    なんだか世の中がどうかなっちゃうんじゃないかという不安がよぎります。
    向日葵はそんな空気を感じているんでしょうか・・・ってただ僕が
    見ごろを見逃しただけなんですが^^ゞ

  16. >teddy-miu-miuさん
    おはようございます。
    大きな地震ってなぜか寝てるときにやってくる印象がありますが、気のせい・・・?
    おかしな夏でした、なんて、まだ終わってませんよ!
    後半戦での巻き返しを期待したいところですね~^^

Post Navigation