090827Kokage.jpg
 天気予報などではすっかり「残暑」という言葉が定番に^^;
 うちの会社の場合、あと一ヶ月余りで衣替え・・・もとい、クールビズ期間も終わりです。
 秋なんですねえ。
 ところで新型インフル、今年の春ごろに比べると、異常な勢いで感染が広がっていますが、それに対して、なんだかこう、自分も含めて以前ほど町中の人々の緊張感がないような・・・。
 我が家の場合1歳になる竜maxがいますが、幼児が感染すると脳症になって後遺症が残ってしまうケースが多いということで、最も感染経路になりやすい筆者は一番気をつけないといけないんですよね。
 まあ、弱毒性ということもあるのでしょうかね。確かに筆者も、小さな子供が居なければ、4,5日会社を休めば済むだけに、それほど気を使わないかもしれませんね^^ゞ
 なんだかこの国全体が「新型インフル」というブームに慣れてしまった感がありますが、もう一度意識を高めないとなあ、などと思っています。
 久しぶりに更新したと思ったら説教じみててすみません^^ゞ

12 Thoughts on “木陰

  1. 10MAXさんの家では人ごとでは済まないもんだいでしょうね。
    やはり初めに騒ぎすぎて、飽きてしまったのでしょうか。

  2. 実は先週水曜日に仕事で羽田空港にいたんですが、
    マスクしてる方はほとんどいらっしゃいませんでした。
    うちにも2歳の娘がいますので、マスク着用していましたが
    結構浮いてた気がします^^;
    危機管理意識が薄く、この先大丈夫かと思ってた矢先のこの記事。
    さすが超人日報です^^

  3. こんばんは。
    竜maxくんがいますものね、十分気を付けて下さいね。
    しかし・・・今更ワクチンを誰に優先的に使用するかで話合ってる国って(^^;)あれだけ大騒ぎしておきながら、ちょっとほとぼり冷めてる間・・・実は何も対策進んでいなかったって・・・なんともお粗末。今年は季節性のインフルエンザもワクチンが不足しそうだし・・・。

  4. こんばんは!
    残暑、今日は厳しかったです^^;
    木陰が気持ちいい~♪♪
    新型インフルは夏場に猛威を奮うそうですね。
    お子様、まだ小さいのでとても心配ですね。
    我が家は、日頃からですがせめてもの抵抗力を日々つけるために
    毎朝、ハチミツ紅茶を飲ませています。
    1歳で紅茶は無理ですが、ハチミツ舐めることはできるかな?
    お互い気をつけましょう。

  5. こんばんは、10maxさん(*^^*)
    夏の終り・・という感じがします^^
    今にも蜩の声が聞こえてきそうです♪
    インフルエンザ・・怖いですよね・・
    お互い気をつけましょうね。

  6. まだ少し木陰が恋しい感じがしますが、以前ほどではなくなりました。
    新型インフルエンザが蔓延してますね。
    検疫を実施していた頃ほどの騒ぎはありませんが、
    小さなお子さんがいると注意が必要ですね。

  7. >不思議な世界旅行さん
    こんばんは。
    まあ、飽きてしまったのでしょうね。
    よいことでも悪いことでも、盛り上がり事というのは長くは続かないでしょうから。
    うちではそうも言っていられません^^ゞ

  8. >masaharuさん
    こんばんは。
    羽田でもマスク着用側が浮いてましたか。
    僕の近所でもいまだにマスク着用者はほとんど見かけません。
    電車ではようやく20人に1人くらい着けているかもしれません。
    しかしあれは感染者本人が着けないとあまり効果はないようですね。

  9. >teddy-miu-miuさん
    こんばんは。
    おっしゃるとおり、この国は他の先進国に比べて
    実に危機意識が低いですよね。
    春の騒ぎはいい予行演習だと思っていましたが、
    実は何も経験が生かされていなかったという・・・

  10. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    数日起きに暑い日と涼しい日が来ますね。
    今も外で秋の虫が鳴いています^^
    インフルは暑さと湿度には弱いというのが常識だったのに、
    もはやそれも通用しないのですね。
    うちのはまだハチミツはダメなんですよ。
    幸い野菜は好物のようなので、抵抗力がつけばと思っていますが^^;

  11. >海月さん
    こんにちは。
    朝晩涼しいですからね。
    台風がいくつか過ぎ去ったら、空は秋模様なのでしょう。
    そんな秋の空の下、インフルエンザにおびえながら
    過ごさなければならないのは残念ですね~^^;

  12. >Nasbonさん
    こんにちは。
    そうですね~朝晩などは肌寒いほどです。
    季節の変わり目でただでさえ風邪をひきやすいので、
    インフルエンザでなくとも気をつけたいですね^^

Post Navigation