1/10 F8 ISO6400 

会社の同僚と目黒川の夜桜を見に行ってきましたよ。4月3日のことです。

週末にはタイムラインなんかに流れてくる模様も含めて都内は五分咲きくらいだったのであまり咲いてないかな〜と悲観していたのですが何のその、激しく満開でした\(^ω^)/

 

人混みが嫌いな筆者、人の集まる夜桜スポットの写真を撮るのは実は初めてなのでいろいろ試行錯誤してみましたが、、、やっぱり夜桜って難しいですね・・・構図のイメージも湧かないし、どこにピントを合わせていいかも悩ましく、光も思った通りに当たらない・・・ということで結果はイマイチでしたが何枚か載せられそうなものを載っけます。

機材は全て E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 です。全て手持ちなのでISO高めです・・・

1/25 F8 ISO6400

1/25 F4 ISO3200

1/100 F4 ISO2000

そうそう、そういえばこの日はピンポイントでものすごい雷雨に襲われたんですよ。

他のロケーションから来る同僚たちより一足先に中目黒駅に着いてカバンに忍ばせたカメラを取り出した瞬間、ゴウゴウと風が吹き始め、やがて横殴りの雨と稲光が(°д°)

けれど貴重な機会なので無理やり撮影。ボディ、レンズ共に防滴なので安心は安心なのですが、レンズ面に水滴が付いては撮影できないのでフードと傘で懸命に防護して撮りました。

で、同僚たちが到着した時にはすっかり雨は上がっていたという・・・日頃の行いの良さが出ましたね( ´ω`)w

合流後、同僚のUさんが以前中目黒に住んでたいので、彼の最強コースを案内してもらいました。中の橋というドラマのロケなんかで有名な赤い橋を渡り、さらに「近くの西郷山公園というところは目黒川に勝るとも劣らない桜の穴場で、まさにピンクのトンネルのようにすごいから行ってみましょう!」とのUさんの推しに期待を寄せ、西郷山公園に行ってみたのですが・・・なんと、これでもかというほど見事なゼロ分咲きの枝桜!(笑)

予想を遥かに越えたハイレベルなオチに一同爆笑させてもらい、これもUさんの行きつけの、これは間違いなく名店で日本酒を無尽蔵に頂き、社内の際どい話題を肴に贅沢な夜を過ごさせてもらいました♪ (オチだけでなく)素敵なコースとお店に連れて行ってくれたUさんと、仲間たちに感謝です(^^)

この写真、えらくソフトだな〜これも店の雰囲気のなせる技かなあ、と思っていたら思いっきりレンズ(の保護フィルター)が結露してましたw

 

にほんブログ村 写真ブログへ

10 Thoughts on “one night colored stream 目黒川の夜桜

  1. こんばんは
    目黒川の夜桜 満開に見れて良かったですね!
    明るいレンズでの撮影 いいな~。
    突然の雨 防塵防滴の機材が羨ましいです。
    川面を覆う桜と水面に映った明かりの彩り
    桜とピンクの玉ボケ 綺麗な桜提灯
    どれも素敵なお写真にうっとりです^^

    穴場は0分咲きでしたか~~(笑)
    日当たりによって だいぶ違うようですね。
    まだ 楽しめるとこがあるってことでOKでしょう^m^

    • はぴさん、こんばんは。
      明るいレンズとは言え、全て手持ちなので
      だいたいISO6400とかの高感度なものばかりになってしまったのが
      悔しいです^^;
      防滴は、突然の雨の時は本当に心強いですね。
      でも自分は防滴ではないので
      折り畳み傘は手放せませんがw
      穴場は穴場のままで次回に期待です(笑)
      いろんな見どころを時期をずらして楽しめるのもよいですね♪

  2. わお、満開の夜桜!!
    素敵です~(*´∇`*)
    今年は本当に読めませんよね。
    突然の雨、、あの日でしたか。
    私は仕事帰りで、折り畳み傘を出して
    雷にびっくりしました。
    春に雷・・・??って。

    カメラ、無事で良かったですね。

    日本酒いいなあ、、
    私、日本酒はほんと少量しか飲めないので
    羨ましいです(*´∇`*)
    P☆

    • Sippo☆さん、こんばんは。
      ちょうど花見の夜に満開でラッキーでした♪
      そう、同じ東京なので、あの日です(笑)
      すごい雷でしたね!
      カメラは無事でしたが自分の服が無事ではありませんでした(笑)
      日本酒、僕も弱いですが、美味しいので
      ついつい飲んでしまいます^^;

  3. 綺麗な色に染まってますね。帰り道にこんな風景があると一日の疲れも癒されるなぁ

    ゼロ部咲きは残念でしたね、開花のタイミングが予想できません。
    この週末は!?と、桜ドライブの予定も立ててたのですが、☂予報にあっさり中止、
    今年も桜は気が付けば終わっていた…になりそうです。

    • pentaroさん、こんにちは。
      この季節になると、会社の行き帰りに歩いているだけで
      こんなところに桜の木があったんだ、と気付かされます(^^)

      今週末は天気が悪いみたいですね。
      私も今週末がピークと言われる川崎の方に
      リベンジに行こうかと思っていたのですが、
      微妙な雲行きになって来ました・・・

  4. これは美しい !
    数十年前、目黒川の近くで働いておりましたが、
    水質が悪く、あまり良い印象はありませんでした。
    今はかなり改善されたのでしょうか ?

    ライカ12-60、なかなか味わいのある描写ですね !
    欲しくなってしまいますが、
    さすがに我慢しないとなぁ

    • フォトンさん、おはようございます。
      おお、この辺りに馴染みがおありなのですね!
      目黒川、水質はそんなには良くないでしょうね。
      都内の一般的な用水路の独特のにおいはあります(^^;
      ライカ12-60は、寄れるしボケるし
      とても便利ですね(^^)
      今は望遠が欲しい時に14-140を持ち出さざるを
      得ないのがやや冗長で惜しいところです。
      はやくライカの望遠ズームが出ないかなーと。

  5. 目黒川、今日家内が行っていてさっき画像を見せてもらいましたが・・・
    やっぱり10Max さんのようにはいきませんでした(笑)。
    凄い人出だったらしく早々に逃げ出してきたようです。
    1枚目の広角から目を奪われました。
    2枚目の構図も面白く、4枚目はすぐにでも真似したくなってしまいました。
    このズーム、ずいぶん寄れるんですね。

    西郷山公園、そんなに桜ありましたっけね。ゼロ分咲きだったということは種類が違うのかもしれません。
    でもお仲間がいいと、それも笑い話として楽しい思い出になるのでいいですね。

    • naoggioさん、おはようございます。
      天候はあまり良くなかったですが、
      それでも人が多かったのですね。
      さすが都内有数の名所、外国人観光客の数も
      年々増えているように思います。

      このレンズ、おっしゃる通り寄れるのも
      大きな魅力ですね。
      ただ、桜を撮る際には望遠が欲しくなりますね。
      ライカの望遠ズームが待たれます。
      西郷山公園、少しだけみてすぐに後にしたので
      全体感は分かりませんが、一部桜が並んでいて
      トンネルのように(枝が(笑))覆いかぶさるように
      なっている坂道がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation