#1
091112_52BB_RX8.jpg
新兵器豆乳・・・じゃない、投入です。
てか「とうにゅう」を変換して一発目に「豆乳」が出てくるとは、
どんだけこのPCは所帯じみてるんだぁ~(笑)
ええと、気を取り直して・・・
タムロンの往年の名玉の一つ、SP90 F/2.5(52BB)という厨房塩、じゃない、中望遠マクロの第二世代・・・
てか「厨房塩」て・・・!!
ええと、話の腰を折られまくりですが、まあそういうレンズをオークションでゲットしました。
フォーサーズだと180mm相当のマクロレンズになります。
もう20年以上前のレンズなんですね。
ネット上でその特徴を拾うと、
「カミソリの切れ味と秀逸なボケ味」
を兼ね備えたレンズだそうです・・・
これって「コクがあるのにキレがある」っていう感じなのでしょうか?(笑)
まあ、そういうキワモノ的な特徴は筆者の目では判別しかねるのですが、
購入動機としては、ほぼ望遠マクロ一本で素晴らしく表現豊かな作品を輩出されている
Sippo☆さんのような方々に触発されまして、
今持っている35マクロに加えて長いマクロレンズを使ってみたいなあと思ったわけです。
そうした時に最初に心に浮かんだのは、神レンズと謳われた、ズイコー 90mm/F2 Macroです。
このレンズによって「マクロのオリンパス」という伝説が生まれたわけですが、
いかんせんこちら、ちょっとした骨董品並のお値段がいたしますので、
同じく名高くも、かつコストパフォーマンスに優れた52BBを選びました。
中古のアダプトール込で15000円程度でした。
幸いニコンF/フォーサーズのマウントアダプタを持っておりますので。
いやあしかし、宅内で数枚試し撮りしただけなのですが、
その被写界深度の浅さたるや、超人的です。
感覚的には、ピントが合う範囲は、サランラップ並の薄さです(笑)
というわけで使いこなせるものやら不安はあるものの、週末が楽しみになりましたよ^^ゝ
#2
091112_SP90.jpg

12 Thoughts on “52BB

  1. こういう世界には疎いのですが、タム9の第二世代なんですね。
    クラシカルなフォルムがなんともイイ写りしそうですね~(^ー^* )フフ♪
    週末写真楽しみにしてます(^▽^)

  2. サランラップですかあー・・・
    私の腕ではまず使いこなせそうにないレンズです。
    10maxさんの健闘を期待します。

  3. こんばんは!
    ご紹介頂いて(*_ _)恐縮です^^;
    新しいレンズ、なんだか凄いレンズのようですね!!
    トップのブルーの世界にまずはやられました(≧△≦)
    これからのお写真、ますます楽しみです~☆
    ^^変換、、楽しいお話でした。^^

  4. ニューカマーですねぇ。
    歓迎会はそこそこに末永く仲良くしてあげて下さい。

  5. >こーちゃんさん
    こんばんは。
    僕も古いレンズに詳しいわけではないのですが、
    ネットでいろいろ調べてて、これに行き着きました。
    週末、時間が取れるといいのですが・・・^^;

  6. >不思議な世界旅行さん
    こんばんは。
    まあ実際は90mmの中望遠マクロ相当なので
    そんなに究極に浅いわけではないのですが、
    これまでの35mmマクロと比べるとえらい違いです。
    健闘しま~す^^;

  7. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    いやいや、すごいレンズというほどのものでは・・・
    ただ、なかなか評判が良かったようです。
    なかなか週末に時間が取れないのですが、
    活躍の場を見つけてあげたいものです^^;

  8. >Airのようにさん
    こんばんは。
    久々の新人です。
    なかなか自分の腕がおいつかなさそうですが、
    元をとるつもりでがんばりたいと思います^^;

  9. こんばんは、10maxさん(*^^*)
    ボケの部分が美しく波のような広がりがあって
    シャープな部分はとても深いですね!
    ピントが合う範囲は、サランラップ並ですか!!
    私では無理だ~orz
    これからの活躍に期待しています!!
    お写真をいっぱい見せてくださいね(*^^*)

  10. マクロレンズは正解でもコイツは予想外、というか絶対あたらない^^
    10maxさんらしいといえばらしいような♪
    うちのNEWカマーは、実は中古なんですが、
    出荷前に不具合が発見され、手元に届くことなく
    現在入院中ですT_T;

  11. >海月さん
    こんばんは。
    これまでにないボケを味わえるレンズなので、
    扱いは難しそうですが、なかなか楽しめそうです。
    歩留まりが悪そうなのでたくさんお見せできるかは
    微妙ですが^^ゞ

  12. >masaharuさん
    こんばんは。
    ふふふ、想定外でしたか?
    フォーサーズは正攻法で行くと選択肢が少ないので、
    おのずと古いレンズに目が行きがちなのです^^
    それに、古いレンズって、付けて歩いてるだけで
    なんとなく楽しいじゃないですか。
    masaharuさんとこのニューカマー、なかなかじらせますね(笑)

Post Navigation