#1091122leaf01.jpg
#2
091122leaf02.jpg
#3
091122leaf03.jpg
 新たな相棒の1つとなった52BBとともに秋色探索。
 世田谷近辺では、MAXモミジはもう少し先のようです。
 というわけで落ち葉を捜しに、世田谷城址公園に参りました。
 竜maxが取材も忘れて落ち葉と戯れている間に
 筆者は地面にカメラを押し付けてフォーカスリングをくりくり回します・・・。
 もちろん匍匐前進ではなく、人目をはばかってライブビューですよ^^;
 そして見せてくれたのは美しいフレア・・・さすが20年前のレンズです^^ゞ
 (今回のはアートフィルターじゃないですよ~(笑))
 今持っているレンズでは見たことがなかったので、これは面白いですね。
 ちなみに2枚目と3枚目は同じ被写体を同じ角度で撮っているのですが、
 時間が経って太陽が低くなるに従って3枚目のような光の演出が現れたというわけです。
 皆さんはどの演出がお好みでしょうか?ヽ(=^・ω・^=)丿

16 Thoughts on “光葉【kouyou】

  1. 豪快なフレアですね( ̄□ ̄;)
    でもその頃のレンズってそう言う傾向なんでしょうね、
    比較的新しい5014でもかなり出ますから。
    それもレンズの味としてこんな風に演出として使うと
    面白いですね♪
    好み、僕は1枚目かな。

  2. こんばんは!
    これは、フレアなのですね!
    なんとも美しい光芒・・・
    葉っぱさん、見事に主役となって輝いて見えます♪
    この味わいはなかなか出せないですよね、
    ラストのお写真が好きです(*^-^*)

  3. こんばんは(*^^*)
    とっても綺麗!!
    素晴らしいフレアですね(*^^*)
    フレアと光のベールに包まれた枯葉のコラボが
    また素晴らしいですね!
    今にも天使が降りてきそうです!(*^^*)

  4. こんばんは。
    落ち葉なのにと~っても綺麗ですね。
    この光は、フレアですか・・・お洒落です

  5. 私、フレアの出るレンズキライじゃありません。
    むしろ好んで使います。
    ただこのレンズのように線状に光が降り注ぐかのように出るフレアって
    珍しくないですか?
    面白い効果だと思います。

  6. おおっ~、こんな遊び方が出来るなんて素晴らしいです。
    勉強になりました。

  7. こんにちは
    10maxさん^^
    落ち葉が
    愛しく見えてしまう
    2枚目と3枚目が
    同じものだといわれなければ
    わかりませんでした
    3枚目好きです
    サクッと踏んではいけませんよね
    大切な主人公です(*^^*)

  8. >こーちゃんさん
    こんにちは。
    覗いた瞬間、「んんっ、なに!?」って
    声に出してしまいましたからね(笑)
    たしかに5014とかも同じ条件だと面白い絵を見せてくれるかもしれませんね。
    狙って出せれば楽しそうです^^

  9. >Sippo☆さん
    おはようございます。
    そうなんです。レンズのフレアなんです。
    偶然の産物なので使いこなすというのは
    難しそうですが、思いがけず出会えるというのは
    意外性があって面白いですね^^

  10. >海月さん
    おはようございます。
    よくないと言われるフレアですが、
    こういうふうにきれいに現れると
    なんだか得したみたいな気分になります^^
    ほんと、天使もしくは宇宙人が降りてきそうです(笑)

  11. >sakamotoさん
    こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。
    落ち葉やどんぐりを撮るのは好きですね。
    茶色が秋を連想させてくれます。
    フレアは予想外でしたね~。
    古いレンズはやはり面白いです^^

  12. >masaharuさん
    こんばんは。
    フレアはまぶしい光の感じがよく伝わるので
    出方によっては好ましいですよね。
    確かにこんな出方のフレアは見たことないです^^

  13. >Airのようにさん
    こんばんは。
    僕も、これはうまく使えば遊べるな~って思いました^^
    古いレンズは面白いですね。

  14. >優月さん
    こんばんは。
    落ち葉もよく見れば結構きれいなものですよね。
    特に夕方の光りの中では、やわらかい茶色に染まって
    温かく感じます^^

  15. うーん、なるほど、面白い効果ですね。でも個人的には2枚目が好きだったり(ボソ)。
    ところで車の名前については私の勘違いでした。どうやら近頃ちょっと飲み過ぎているため、私の脳細胞も破壊されつつあるようです^^

  16. >不思議な世界旅行さん
    こんにちは。
    2枚目が好きですか^^;
    面白ければいいというものでもなさそうですね。
    車、そうでしたか(笑)
    まあ僕もそういう怪しい時期はしばしばありますよ。

Post Navigation