先日怪獣たちのチャリンコが代替わりし、小学校に上がった次男も6段変速のチャリンコに乗り換えたので、週末に満を持して次男を連れて三人で多摩サイこと多摩川サイクリングロードへやって来ました。小怪獣、多摩サイデビューです!

 

先日購入したリサイクルキャリア、PIAA TERZO SARIS EC16BKに2台積載、加えて車内に長男のMTBを積んで、3人乗車×3台積載のフル積載にチャレンジです。自宅から多摩川のほとりまでは20分ちょっとの一般道ですが、固定もしっかりしていて何も問題ありませんでした(^^)

 

小田急線と並走する多摩水道橋から多摩サイに入ります。

少しして小怪獣が「疲れた〜」というので休憩をとることにしました。

・・・はずなのにすぐさま駆け出していくというwww

筆者の細君をはじめとする世の女性がよく呆れ顔で「ほんっと男ってバカよね」などと言う気持ちが分かります。

子供を持つまでは、男女の差とかってあまり考えたことがなかったですが、子育てしてみると男子と女子は全く別の思考回路を持った生き物だと実感しますね(特に母親が男の子を見て強くそう思うらしい)(笑)

 

二子玉川の辺り。菜の花の島。

 

広い草の河川敷があったのでそこで休憩・・・

・・・にはやっぱりならず^^;

大怪獣は自ら水たまりに攻め込んでお尻と背中がひどい有様・・・ほんと男って(ry(笑)

何やら興味深いものを見つけた模様。

こうして動体を見かけると飽きもせずE-M1 Mark IIのC-AFを試したくなります。相変わらず優秀!

ちなみに今回のレンズは全てパナの14-140mmの便利ズームです。やっぱりこういう広いフィールドでは高倍率が便利。

 

川のそばの草むらを探検したいと言うので付き添い。筆者はハーフパンツだったので気づいたら脚が傷だらけでした^^;

 

今回の行程。小怪獣にとっては初めての本格的なサイクリングだったので少し控えめな距離です。少し疲れたものの楽しかったようなので、梅雨にならないうちに早く次のプランを考えないと\(^ω^)/

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

10 Thoughts on “小怪獣、多摩川サイクリングロードデビュー!

  1. お子さんの自転車姿カッコいいですよ~。
    15km、子供さん達には程よいサイクリングですね、それに自然の中で沢山遊べたようですし、満足の一日だったのではないでしょうか。

    • pentaroさん、こんばんは。
      自転車を替えてすぐは少し大きめだったので
      ぎこちなかったですが、慣れて様になってきたようです。
      15kmといっても、休憩中の自由行動のための体力をとっておかないと
      いけないので、計算が結構難しいんです(笑)
      こういうところで走り回るのが子供にとっては一番の良薬ですよね♪

  2. おお、小怪獣ちゃんの元気の良いこと!!
    将来頼もしいですね。お父さんが、そのうち、ちょっとペース落としてくれ!って言いそうな(笑)

    距離的にもちょうど良さそうですし、楽しかったことでしょう。
    それより、プジョーに取り付けたキャリアいい感じですね!自転車2台がきれいに乗ってて
    いい感じです。

    • のぶっちさん、こんばんは。
      ほんと、疲れたとか言いながら走り回ってるので
      わけが分かりません(笑)
      ついてこい!って言ってられるうちが花ですね〜^^;

      リアキャリア、値段も安いし取り付けもシンプルなのですが、
      結構活躍してくれてます。
      クルマでチャリ運べると、いろいろ活動範囲が広がっていいですよね♪

  3. 私の大学が生田にあって、よくその付近は散策しました。
    もう、40年も前ですが(汗)
    登戸から多摩川付近は、良いデートコースだつたような(笑)

    菜の花島なんてできたのですね !
    なにか、雰囲気も、随分、変わったような気がします。
    また散策してみたい。。。カミさんと !!

    • フォトンさん、こんばんは。
      おお、生田に土地勘がおありなのですね!
      実は僕も学生時代に生田と読売ランド前の間あたりに住んでいて、
      その後も結婚してしばらくは向ヶ丘遊園に住んでいたので
      この辺りはとても馴染みがあるのです。
      多摩川付近は、僕も暇つぶしにMDウォークマンを持って
      よくぶらぶらしてました(笑)

      菜の花の島という名前があるわけではないのですが、
      二子玉のあたりは菜の花がたくさん咲いていましたね。
      河川敷もこの数十年で大分変わったのでしょうね〜。

  4. 親子 男三人でサイクリング!
    いいですねぇ。
    自転車3台積んで行けるってほんとすごいですねぇ。
    桜も咲いて気持ちのいいサイクリングになりましたね。
    次男君 ようやく一緒に行けて嬉しかったでしょうね^^
    休憩が休憩にならず(笑) 楽しそう~。
    長男君の背中とお尻の汚れ・・・お母さんは洗濯が大変だわぁ^^;
    でも、元気いっぱいでいいですね!

    • はぴさん、こんばんは。
      二台まではキャリアが不要なのですが
      三台となると大変なことになりますね。
      よくもこんな器用な道具を考えてくれたものです^^
      気候的には一番サイクリング向けの気持ちのよい季節ですね〜
      次男も、最後は疲れて少しふてくされていましたが、
      また行きたい!
      言ってくれています♪
      洗濯は・・・ここまで汚れるとまず自分で手洗いさせてます(笑)

  5. おはようございます。
    多摩川のあの区間は私にとって馴染みの深い地区です。
    理由1 中学生頃登戸あたりの河原によく蝶を探しに行った。
    理由2 宿河原の多摩川沿いに友人が住んでいる。
    理由3 圏央道が東名とつながる前は第三京浜川崎出口から玉堤通りに出て狛江か調布で橋を渡って
        調布から中央高速に乗っていた。
    すみません、どうでもいい事を書きました。
    親子共々絶好調ですね。なんだかとても楽しそうです。
    そしてお父さんの趣味もお子さん達のおかげで相当なレベルで満足させてもらえているようですね。
    自転車を探したり、キャリアを活用したり、色々と計画を練ったり、そういった副次的な事も楽しいですからね。
    うちは娘一人だったのでこういった遊び方はほとんどできませんでした。羨ましいです。

    • naoggioさん、こんばんは。
      おお、naoggioさんもこの辺り馴染みなんですね!
      この河原なら草深いし、昆虫がたくさん居そうですね。
      しかしnaoggioさんの蝶好きはそんなに昔からだとは!
      なるほど、以前は第三京浜と中央道を結ぶ連絡路だったのですね。
      今でも多摩堤通りはトラックの通行量が割りと多いので
      今でも南北を結ぶ幹線道路なのでしょうね。
      う〜ん、たしかに女の子だったら全然違う遊びをしていたのかも・・・
      こればっかりは分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation