#1
091214Sky01.jpg
#2
091214Sky02.jpg
 先日、小紙の取材専用車両の定期点検のためにマツダのディーラーを訪れた際に、
 話題の「i-stop」搭載のアクセラに試乗して参りました。
 「i-stop」とは、信号などで停止すると自動的にエンジンが停止し、
 再びブレーキから足を離すと瞬時にエンジンが始動して走り始めることができるという、
 実にエコロジカルな技術なのです。
 とはいえ、いかにマツダ党の筆者も、こればっかりはさすがに違和感ありまくりの発進に違いない、と
 眉にツバを付けながら試乗したのですが・・・
 「ぬあ・・・は、発進、早い・・・」
 いや、マツダさん、一瞬でも疑って申し訳ありませんでした^^ゞ
 筆者が自分の車(MT)で、サイドブレーキを下げてシフトを1速に入れてアクセルを踏みつつクラッチを繋げる・・・
 なんて作業を大慌てで行っている姿を「i-stop」君に見つかったら、大笑いされそうです。
 それくらい違和感なく、瞬時に「シュルルン」とエンジンがかかって、スーっと発進しやがるのです。
 普通のオートマ車の発進と比べても全く遜色ないですね。
 実際、一般的にオートマ車で人がブレーキペダルからアクセルペダルへ足を乗せ代えるのに0.4秒程度かかると言われているそうですが、
 「i-stop」はそれよりも早い0.35秒でエンジンを始動させるそうです。
 加えて、停止時の感覚もなかなか斬新です。
 ブレーキを踏んで完全に車が停止すると、
 「・・・プスン・・・」
 と言って自動的にエンジンが止まり、車内は静寂に包まれます^^
 いやいや、さてさて、世の中、着々と進んでいるのですなあ。

12 Thoughts on “この青い空、みどり、i-stop。

  1. こんばんは!
    思いきって大きくとった空!!
    グラデーションといい、素敵なお写真ですね!
    そうですか、マツダからそんなにスグレモノの車が♪
    私も以前はマツダのMTでした(主人のクルマですが、)
    発進が早いのは、マツダの魅力ですよね。
    エコ機能がついても乗り心地変わらずどころが
    前よりも良いって、最高ですね☆

  2. 時代は着実に進んでいるんですね。
    私も以前はマツダのMTで、今はスバルのMTです^^;
    段々まわりから化石扱いされるようになってきましたが
    MTが一番エコだと言い張っています^^

  3. おはようございます(*^^*)
    グラデーションがとっても綺麗…
    思わず溜息が零れてしまいました。
    富士山がお顔を出していますね!
    雲の形と富士山が
    とっても神秘的ですね(*^^*)

  4. 私の車でアイドリングストップをすると、エンジンをかけ直すたびにカーナビも起動し直しになってしまいます。
    この再起動にはけっこう時間がかかります(十数秒ぐらいでしょうか)。
    カーナビで音楽を再生しているので、再起動中は音楽も途切れてしまうわけです。
    試乗した車でこういった点どうだったか、何かお気づきになられましたか?

  5. このグラデーション
    素敵すぎです
    開いた瞬間に惚れました。。。
    ブルーは安らぎの色
    オレンジは暖かな色
    どちらも心に優しいです^^

  6. 美しいグラデーションですね。
    空が広いと気分がいいですね。
    i-stopってCMで流れているやつですね。
    そんなにスムースなのですか、どうなんだろうと思ってました。
    青い空とみどり、なんとしても残して行きたいものです。

  7. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    ありがとうございます^^
    冬になると空が澄んで、ついついマジックアワーの空を撮りたくなります。
    マツダは最近がんばっていますね~。
    今後もますますがんばってほしいものです^^v

  8. >masaharuさん
    こんばんは。
    おおっmasaharuさん、MT派でしたか・・・!
    しかも未だにMTで通していらっしゃるとは・・・
    うらやましい限りです。
    僕は今は細君は運転しなくても困らないのでMTですが、
    次の車は確実にATですね。
    このエコブームの時代、MT奨励金みたいのが出ればいいのに^^;

  9. >海月さん
    こんばんは。
    ありがとうございます^^
    雲からちょこっと頭を出す富士山、東京の真ん中から
    見えるとうれしいものです。
    生活の中で富士山スポットを発見したときって
    ちょっと自慢したくなりますよね^^v

  10. >不思議な世界旅行さん
    こんばんは。
    分かります、分かります。うちの車も同じなんですよね。
    試乗車にはカーナビは付いていませんでしたが、
    i-stopは、エンジン再始動時にも、一旦電気系統が切れるということは
    なかったので、オーディオもカーナビも大丈夫なはずです。
    i-stopは、例えばステアリングが45度以上切られていると作動しないように
    なっていたり(交差点で歩行者がわたるのを待っていたり、大きな道へ出るときなど
    すばやい発進が必要なときに邪魔にならないよう)、
    結構インテリジェントなシステムのようです。気になるようならオフ設定もできます。
    強いて希望を言えば、サイドブレーキをかけても、フットブレーキから足を離すと
    エンジンが始動してしまう点ですかね。
    長い信号などでは、フットブレーキを踏み続けるのは億劫なので・・・^^;

  11. >優月さん
    こんばんは。
    ありがとうございます。
    この季節、空気が澄んで遠くまで見渡せます。
    刻一刻と空の色が変わって、
    ずっと見ていても飽きません^^

  12. >Nasbonさん
    こんばんは。
    東京では高いところへ上らないと
    広い空がなかなか見られません^^;
    i-stopは想像以上にスムースでした。
    技術の進歩と、それに注ぎ込む技術者の
    情熱は素晴らしいですね^^

Post Navigation