皆さんはハワイへ旅行される際、どのような交通手段を利用して行かれるでしょうか。
 日本在住の方であればほとんどの場合、成田空港や関西空港などから飛行機で向かわれるのではないでしょうか。
 ところが、その常識がここへきて覆されようとしているのです。
 その変革の担い手は、やはりあの”google”。
 「google乗換案内」というサービスを既に活用されている方もおられるでしょう。
 特徴的なのは、googleマップと連携して、駅to駅だけでなく、ドアtoドアのルートも含めて提示してくれる点です。
 さて今回、その「google乗換案内」で、ためしにホノルルまでのルートを検索してみたのですが、
 表示されたルートが、筆者の想像を超越した実に驚くべきものだったのです。以下はその画面キャプチャです。
#1
100221ホノルル.jpg
 「太平洋をカヤックで横断する」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 あなた、簡単に言いますけどね・・・。
 「カヤック」っていう乗り物自体、想像するのに10秒くらいかかりましたけど!?ええ!?それとも何か?俺の想像力が足りないとでもおっしゃる!?そりゃお宅の社員はみなさん想像力豊かでしょうけど!(笑)
 すみません、取り乱しました。こちとらすっかり「飛行機」という固定観念に囚われていたものですから、
 「カヤック」という言葉を突きつけられて動揺してしまいましてね。
 googleはこれまでもいろいろなものをタダで提供して、ビジネスモデルの変革を行ってきましたが、
 たしかに「カヤック」で海を渡ればこの渡航費もタダになります。
 もっとも、「カヤック」を持っていない人はまず「カヤック」を買わなければなりませんが(笑)
 ハワイの例以外にも、いくつか試してみました。
 例えばもう少し近場として、台湾へ渡るには、鹿児島から上海へ「ジェットスキー」で渡る必要があるようです。
#2
100221台湾01.jpg
 なぜハワイへ渡る際は「カヤック」で、上海へ渡る時には「ジェットスキー」なのか。
 おそらく東シナ海を渡るだけなら燃料がもつけれども、ハワイまではもたないということなのでしょう。
 そして、さらに距離が短くなると、究極の選択肢が提示されます。
#3
100221台湾02.jpg
 「太平洋を泳いで横断する」
 え?なんだって?
 「太平洋を泳いで横断する」
 ん?空目か?
 「太平洋を泳いで横断する」
 ・・・
 んがあぁぁぁぁ!
 これぞ究極の「FREE」。googleさん、もう参ったよ。降参しますよ。
 寝ます。

14 Thoughts on “googleが提案する、”FREE時代”のハワイへの行き方

  1. ユーモアなのか馬鹿にしているのか(爆)
    途中のルートも細かく出て来てますね。
    Googleの奴ら、暇なのかな(笑)
    実際にお勧めのルートで行った人はいるのかな?

  2. オモシロイ!!
    笑いながら納得しながら読んでしまいした
    おそるべしGoogle
    これ本気で答えてるのかな^^
    私交通費払ってもいいから
    飛行機で行きます(≧▽≦)/

  3. え、もう4月???

  4. こんばんは!
    目からウロコですね(◎ー◎;)
    たしかに現代人の頭の中にはまず無いでしょう(笑)
    でも、こんな視点から、数々の新しい知恵が生まれるものかもしれませんね!
    もっと頭を柔らかくしなきゃ^^;

  5. すばらしい!私も降参です。
    距離に応じて乗り物を変えるなんざ完璧に確信犯ですね。
    将来どう進化するか楽しみです^^

  6. ははは、この中から絶対にどれか参加しなくちゃ
    いけないとしたら・・・
    まだジェットスキーがましでしょうか?(^▽^;)

  7. おはようございます(*^^*)
    下を見ていって…
    Σ(||゚Д゚)
    カ・カヤックッッ!てっっ!!
    しかもジェットスキー!
    しかもしかも!最後は自力ですか…
    google、オモローッッ!!(≧▽≦)

  8. >Nasbonさん
    こんにちは。
    ユーモアでやらないと「カヤック」なんて言葉出てきませんよね~まったく^^
    こういうのが仕事だったら楽しそうだなあなんて思います。
    いつかgoogleの社員が試すと良いと思います^^

  9. >優月さん
    こんばんは。
    僕も交通費払ってもいいので飛行機で行きます。
    まあせめてフェリーかな・・・^^;
    でもなんだか癒されますよね。

  10. >不思議な世界旅行さん
    こんばんは。
    うははは、旧暦で4月1日だったのかも・・・。
    でも未だにそのまま出てきますから、そういうことでもないようです^^;

  11. >Sippo☆さん
    こんばんは。お返事遅れてごめんなさい。
    ウロコが落ちすぎですよ(笑)
    細かいことにこだわらず、とりあえず便利なサービスを
    やってみるってのがいいのかもしれませんね。

  12. >masaharuさん
    こんばんは。お返事遅れてすみません。
    そ~なんです!あえてやってるとしか思えない!
    継続的にチェックしないとですね(笑)

  13. >こーちゃんさん
    こんばんは。お返事遅れてすみません。
    ジェットスキーが一番楽そうですね^^
    でもジェットスキーでボートに引っ張られるくらいならボートに乗りたい(笑)

  14. >海月さん
    こんばんは。お返事遅れてすみません。
    google、自由な雰囲気が伝わってきますね~。
    結果も出さないと居られないのでしょうけど^^;

Post Navigation