#1
20101027Asagaoppoi01.jpg
久々にE-410にオールドニッコールの50mm/F1.4を付けて
散歩をしてきました。
この日は細君の友人母子が遊びに来ていて、
筆者は途中でおつかいに出たのです。
その際、E-620は子供たちの撮影に使うかも知れないからということで
筆者は臨時でE-410を持って出かけたわけです。
いやあ、やっぱりいいわ、この組み合わせ。
見た目とか、なんかこう、キュッとまとまってて、
片手の中にシュッと収まるコンパクトさ、シンプルさが。
筆者がE-410でデジイチ界に突入したわけが、この辺にあるわけですよ。はい。
銀塩時代にペンタックスMZ-3に惚れたのと同じ系譜。
というわけで、K-5でペンタ党に再入党する際に、
残すならあえてE-620じゃなくてE-410かなあ、なんて思ってます。
むしろ、キットレンズを残すか、
ボディのみ残してオールドレンズ専用にするかが迷いどころ^^ゞ
#2
20101028E-410Nikkor01.jpg
#3
20101028E-410Nikkor02.jpg

13 Thoughts on “TSUBOMI −久々にE-410にオールドニッコールをねじ込んで−

  1. 写真、鮮やかなのにしっとりした色合いがいいです。
    この組み合わせは久しぶりですね^^
    正直、10maxさん、マウントアダプターでのオールドレンズ遊びは
    やめられなそうな気がしていましたので(失礼^^;)、Canonにいくのもありかなと思っていました。
    でも使えるレンズの多いオリのボディを残すなら、大手を振ってペンタに行けそうですね^^
    小型のE-410を残すのも、使い分けができそうな良い選択だと思います。
    オリンパスはマクロの使い勝手もいいですし、2マウントは何かと遊べる楽しい選択肢ですよね^^

  2. 不思議な世界旅行@マカッサル on 2010年10月28日 at 9:39 PM said:

    いやあ、いい写りしていますね。
    10maxさんのマクロ写真はすばらしいですね。

  3. こんばんは!
    なんとも艶やかな風合いが素敵です・・!
    私、カメラとかレンズのことって全くわからないのですが、
    10maxさんの撮られる花写真って、
    独特の風合いを持っているなあって いつも感じてました。
    こだわりって、大切なのですね!

  4. >masaharuさん
    こんばんは。
    完全に白飛びしちゃってるんですけどね。
    そんなことは全然お構い無しです^^;
    キヤノンも確かにいいんですけど、
    いろいろと思うところがありまして・・・
    オールドレンズは、Kマウント、M42マウントだけでも
    十分すぎるくらい遊べそうですからね!

  5. おはようございます。
    このお写真優しくて、朝を感じるすがすがしさもある
    素敵な作品ですね。
    自分は、E-300を拘って使っていたこともあって、センサーが
    変わったフォーサーズには、正直拒絶反応がありました。
    でもE-410が出た時は、結構衝撃的でしたね。
    無駄の無いスッキリとしたデザインは、MZ-3やマニュアル
    時代の一眼レフの潔さを感じます。
    これで内蔵フラッシュいらないからE-1のファインダーを
    乗せてくれたら買うのにな~なんてことを思っていました。
    でもあの小さなファインダーでも10maxさんしっかりMF
    決めておられますよね。なんだか変なことに拘っていた
    自分が恥ずかしく思えます。

  6. パルテル調の色合いがいいですね。
    朝顔がまだ咲いてますね。寒くなってきたのでもう最後かな。

  7. おお!なんと美しい…
    これはちょっとマジで感動しました

  8. >不思議な世界旅行@マカッサルさん
    お〜遠くインドネシアからわざわざ!
    ありがとうございます。
    ご近所ブラブラしてないで、
    本当はガツンと海外でも行きたいんですけどね〜。
    今は我慢の時です^^;

  9. >Sippo☆さん
    こんばんは。
    嬉しいコメントありがとうございます!
    僕もそんなにどのレンズがどう写るとか、
    そういうことは詳しくないのですが、
    古いレンズをボディにレンズを付けたときの
    渋い見た目は大好きなんですよ^^

  10. >tomohiroさん
    こんばんは。
    ありがとうございます!
    僕もE-410を検討した際に、
    コダック素子ならではの「オリンパスブルー」が
    失われるんじゃないかって話を聞いていて、
    すこし心配していたのですが、
    オリンパス独特の色合いはある程度継承されたみたいですね。
    ファインダーは確かに小さいかも知れません。
    実はマクロ系は、ほとんどライブビューで撮ってるんですよ。
    ファインダーでは正直ほぼ無理でしょうね。
    それに僕も眼が悪いので・・・^^;
    なのでK-5のファインダーには結構期待してます。

  11. >Nasbonさん
    こんばんは。
    柔らかい色合いの花と葉に癒されますよね。
    でもこの寒さで朝顔も終わりでしょうね〜。
    これからは秋冬らしい写真が撮れればと思いますが
    出不精になりそう^^

  12. >ふくいのりすけさん
    こんばんは。
    早速お越しいただいてありがとうございます!
    やはりボケの世界はハマりますね。
    僕は正直どのレンズのボケがどう美しいとかは
    自分の目では見分けがつかないのですが、
    古いレンズ独特のソフトさはありますよね。
    APS-Cになったらもっとピント合わせが大変そう^^;

  13. ごかぼ on 2011年1月31日 at 8:44 AM said:

    はじめまして。
    この2年程、写真を撮る事に面白味を感じ始め
    初のデジイチ購入で候補を数機種に絞り悩んでいたのですが・・・
    ずぶの素人で大した知識も無いのですが、E-410のスタイリングが気に入り中古機体の購入を検討している最中こちらのトピックに偶然辿り付きました。
    オールドレンズを組み合わせたたたずまいの良さと、
    自分にはここまでの写真は撮れませんが10maxさんの撮影されたお写真への憧れを含めてE-410の購入を決めます☆
    有難うございました!( ̄ω ̄)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation