E-M1 Mark II ファームウエアアップデート(Ver. 1.2)

5月8日にオリンパスからリリースされたOM-D E-M1 Mark IIのファームウエアアップデートを週末に適用しました。

これがこれが、まさに期待してた素晴らしいアップデートでした\(^o^)/

 

EVFを使った撮影の際、背面モニタに撮影確認画面が表示されない現象を修正

これは素晴らしいです。正直バグだとまでは思っておらず、仕様だから仕様がない(決してダジャレでは・・・決して・・・)と思っていました。

何かというと、例えばEVFじゃなくて背面モニターを見て撮ったとするじゃないですか。その直後(設定によるけど)0.5秒間とか1秒間とか、撮った写真の確認画像が表示されるじゃないですか。それで大まかにちゃんと撮れてるかが分かるという。

ところが、これまでE-M1 IIでは、EVFで撮影した直後に顔をファインダーから離すと確認画像が(設定で確認画像表示を何秒にしたかに関わらず)すぐに消えてしまってたんですよ。だからすぐに画像を確認したい場合はその都度画像再生ボタンを押して確認しなくてはなりませんでした。

たぶんEVFでは確認画像が表示されていたんですが、EVFから目を離した瞬間に接眼センサーが反応して背面モニターモードに切り替わり、その際に確認画像も消えてしまっていたのではないかと想像していました(あくまでも想像です)→だからEVFで撮った場合はEVF(のちっちゃい画像)で撮影画像を確認するもんなんだと(E-M1 IIでEVF機を初めて使う初心者的に)勝手に納得して諦めてましたw

たぶん上記の動作が見直されてEVFから目を離した瞬間に確認画像が背面モニターに引き継がれる仕様に改善されたんだと思いますが、これは撮影の基本ワークフローがシンプル化されるので今回のファームアップの中で一番嬉しいポイントです。

電池残量表示の安定性を向上

これは以前から各所で指摘されていましたし、筆者も感じていました。E-M1 Mark IIからインフォリチウムバッテリーが採用され、電池の残量が「%」で表示されるようになったのは良かったのですが、あまり信憑性が高くなかったのですよね。

特に連写を多用した際などに急激に電池残量が減ったように見えて、「えっ??」と思って電源OFF/ONしたら復活していたりとか。

ファームアップ後間もないのでこれはまだどの程度改善したか未確認ですが、少しでも改善していたなら嬉しいです。

EVFの色再現性を改善

これもE-M1 II発売当初の頃から指摘されていた件ですね。価格コムの引用ですが、こんな感じです。

筆者は撮影時はほぼシャッターチャンスと構図、ピントのみに集中していて、ホワイトバランスや色味などは後からRAW現像で調整すればいいと思っているのでさほど記にしていませんでしたが、改善されるに越したことはありません。そして、たしかにかなり自然な色味に改善されていました♪

 

ということでどれもこれもユーザの声をよく拾ったツボを押さえた改善で、オリンパス社、よくやってくれたなと思います(^^)

 

ついでに予備バッテリー「BLH-1」購入

先日キャンプ場で星の撮影をしていた際に、低気温ともあいまって二日間バッテリーが持たなかったのを受けて、少々高価ですが予備バッテリー「BLH-1」を購入しました。スキー場での撮影もますます増えそうですし、特にキャンプ場では宿泊時にも充電ができませんから、低気温活動家(笑)としては必須ですね。

ところで商品説明に

「電池の収納方向を変えることで、電池が充電済みであるかどうかを簡単に判別できます。」

と書いてあったので、「どんなギミックなのだろう・・・wktk」と思っていたのですが、

何の事はない、ケースに窓が空いていて、矢印が窓から見えるように入れてる時は満充電済み、逆向きに入れてる時は使用済み、といった感じで自分で覚えるための目印になりますよ、というだけの話でした(笑)でも、カメラボディに入れなくても状態が分かるのは便利なので、実用的な心遣いはありがたいところです。

ちなみにボディに付属されていたバッテリーとの区別は、バッテリー裏面左上の日付が異なっていたのでそれで新旧の見極めが可能でした。

 

といことで、新ファーム&予備バッテリーでさらに心地よい撮影環境が整ったMark II、引き続きよろしく\(^o^)/!!

 

にほんブログ村 写真ブログへ

8 Thoughts on “OM-D E-M1 Mark II ファームウエアアップデート(Ver.1.2)/予備バッテリー「BLH-1」購入

  1. こんにちは
    ファームアップでいろいろ改善されるのは
    ありがたいですね。
    液晶での撮影確認はさっとできないとね。
    バッテリー電池 やはり一本は欲しいですものね。
    これで寒いとこでの撮影も 星撮影なども
    安心してできますね。
    あとは 充電したつもりがしてなかった。。。
    これを気をつけないとですね。
    私 時々やっちゃうのw

    • はぴさん、こんばんは。
      これはおかしいな〜と思っていたところが
      ピンポイントで潰されてくれたので今回は
      特に嬉しかったですね^^
      予備バッテリーを買ったのは初めてですが、
      バッテリー自体を持っていくのを忘れそうで・・・
      あ、確かに充電も忘れそう・・・
      何重ものトラップを潜り抜けないと恩恵に預かれませんねw

  2. ファームウェアUP、すっかり忘れていました(汗)

    確かに私も、オカシイな ?! これが仕様なの ?
    と思うような現象は経験しておりました。
    これって、メーカー側で気が付いていたのでしょうか ?
    ユーザーからの指摘で修正したとすれば、
    ちょっとお粗末かもしれませんね(笑)

    • フォトンさん、こんばんは。
      私もファームウエアが出たニュースは見ていましたが、
      接続するのが億劫でやっとこさ対応です。
      どうなんでしょう、我々のような素人が気づいたくらいだから
      メーカーの社員もすぐに気づいたんじゃないですかね?
      今の時代、ちょっとした不具合でもすぐにネット上で
      指摘されるので、メーカー側もすぐに気付けるから便利っちゃあ便利だし、
      対応に追われて大変といえば大変ですよね^^;

  3. ますますパワーアップですね(*´∇`*)
    機能が向上し、そしてますます使いやすく
    メーカーはこの点を重視してもらいたいですよね!

    • Sippo☆さん、こんばんは。
      不便な点が改善される、あるいは
      もっと便利な機能が追加される、
      以前は考えられなかったですよね〜^^
      こんな改善対応をされると、
      もっと欲を出してしまいそうです・・・(笑)

  4. ありゃ・・・コメント書き込んだはずが消えた。。。
    書き直します(^^ゞ

    F/W UPいつのまにか! しかも自分も気になっていた緑かぶりと、この撮影画像がすぐに反応して
    消えちゃう奴は気になってたんですよ。
    これ修正してくれたのは有り難いですね。
    まぁ、オリンパスさんは昔から、フラグシップのボディには比較的手厚くF/Wを更新してくれるので
    いずれ新しい機能とかも付加してくれるんだろうなぁ~

    • のぶっちさん、こんばんは。
      あら、書き込み消えちゃってましたか・・・
      お手数おかけしましたm(_ _)m
      ファームアップ、気になってたところ、
      結構直ってますよね!
      使ってると地味に気になるポイントですよね。
      ちゃんとユーザー目線で改善してくれるのは
      嬉しいですね。
      新機能、無印の時はかなりあったので
      今後に期待ですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation