プジョー308SW

長男怪獣が芦花公園(蘆花恒春園)でチャリンコで走り回りたいと言うので、付き添うついでに久々に落ち着いて花でも撮ろうかとマクロレンズ2本も忍ばせて行ってみたら・・・

 

がちょ〜〜〜〜〜ん!!!!(死語)

ちょうど花畑がすっぽり閉鎖中( ;∀;)

 

怪獣も花畑の辺りを走り回りたかったということで、早々に退散して猫バス君(2012年式プジョー308SW)を洗車に連れていきましたとさ。

そのついでに内装をじっくり撮ってあげましたとさ・・・花畑のネタ切れの返す刀で、やけっぱちの完全自己満記事ですんません(笑)

何を隠そうこのクルマの見た目で一番好きなのが内装なのです。ところが購入後5年の間、内装をちゃんと撮ってあげたことがなかったのです。次男怪獣が生まれてから我が家にやってきた猫バス君、4人家族でドタバタ乗っていたため、前に乗っていた初めてのマイカーのRX-8の時のようにじっくりカメラを向けてあげる機会がなかなか無かったのです。

特に運転席から眺めたメーター周りからダッシュボードにかけての、スポーティなのに上質な造形に、乗り込む度に惚れ直すんです。結局クルマの外見の中で自分が最も長い時間目にするのって内装なので、とても良いめぐり逢いをした訳です。なので、ちゃんと撮ってあげないともったいないな〜と・・・

というわけで都内ですらレアなプジョー308ユーザ以外には何のニーズもない記事で恐縮です^^;

プジョー308SW

ハロー、ライオン君!

プジョー308SW

第一のお気に入り、スポーティでちょっとレトロなホワイトメーター

プジョー308SW

ほどよくクローム装飾が使われた落ち着いたコンパネ周り。Sportiumという特別仕様だったのでアルミペダルが付いてました。

プジョー308SW

文字の色使いも情報表示もシンプルなセンターディスプレイ。ダッシュボード表面のシボも主張しすぎずかつ心地よい柔らかさと温かみがあります。ブラインドでの触感テストを入念に行ったとのこと。この辺りがフランス人らしいこだわりなのかも?

プジョー308SW

シンプルなエアコン操作系。一応温度設定は左右独立。

プジョー308SW

硬すぎず柔らかすぎず、程よいホールド感のシート。長距離でも疲れません。赤ステッチはSportium仕様。

プジョー308SW

二列目シート。1:1:1分割可倒が素敵。取り外しも出来ます。シートアレンジはかなり多彩。

プジョー308SW, パノラミックガラスルーフ

2列目シートを畳んで、3列目シートからの眺め。緊急用ですが一応3列目に2人座れます。パノラミックグラスルーフは、暑い時はシェードを閉めます。

プジョー308SW

水滴を拭き取って・・・

プジョー308SW

風呂上がりの猫バス君、そろそろおうちへ帰りましょうかね。

 

ところで308SWは2014年に大きなモデルチェンジをしていますが、この内装が自分的には100点満点なのと、新型は外装がかなり角が取れてしまった(大人しくなってしまった)ので、今のところ(新型308への)買い替え欲求は抑えられておりますw(その代わり新型5008がめちゃくちゃ気になってるってのは内緒)

 

ちなみにこれだけベタ褒めしてやってるそばから、帰りに突然「Top Up Coolant Level(冷却水不足)」のアラートが出て、その場でボンネットを開けてみたら冷却水は全然減ってないのでディーラーに電話したら

「センサーが誤作動する事がしばしば報告されてるんですよ。もしアラートが頻繁に出て気になるようでしたら冷却水ボトルの手前のセンサーのプラグを抜いてしまってください」

とのこと・・・「抜いてしまって下さい」ってwww

まあこの辺のトラブル(RX-8では7年乗っててこの手のトラブルは一度も無かった)はご愛嬌ということで(笑)

 

以上、大変くだらない自己満足記事で失礼しました。こういうのって半分、自分が後になってライフログとして読み返すために何らかの形で記録しておかないと気がすまない、って類のものだったりもします^^;

 

P.S. 先日、今日と同じ理由で改めてじっくり猫バスくんの外装を撮った記事はこちらです。

我が家の猫バス君を初めてじっくり撮ってみるの巻 − PEUGEOT 308SW on 奥浜名オレンジロード

そしてRX-8の時はこんなところまで撮影に行っていた・・・もう8年前の話です(笑)

Rainbow Christmas

 

にほんブログ村 写真ブログへ

2 Thoughts on “芦花公園花畑閉鎖中からの猫バス君洗車からの暇だから内装を撮ってみるの巻(プジョー308SW)

  1. はぴ on 2017年5月15日 at 2:36 PM said:

    洗車 お疲れ様~。
    ピッカピカですね^^
    外観もだけど内装もお洒落でかっこいいですね~。
    私の愛車 先週から入院中です。
    なんと雨漏り!! まだ新車購入して4年目なのに・・・
    同じ症例をネットで見つけ リコールになってないのに驚きました。
    欠陥車だわw 3年保証終わってるので、有償修理になる可能性もあるとかw
    まいっちゃいます。

    つい愚痴っちゃいました(__)

    息子君 公園が閉鎖で残念でしたね。

    • はぴさん、こんばんは。
      あら、雨漏りですか・・・
      それは困りますね。
      カビとか生えたら困りますもんね〜。
      しっかり対策してもらわないと!
      うちの猫バス君も保証が終わった四年目くらいから
      計ったようにチョコチョコ出て来ましたからね〜
      タイマー付いてんのかって感じ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation