お使いのついでに近所の緑道を散策です。

今は何と言っても「ドクダミ」の花の季節♪

緑色のニョキッとしたかわいいシベが、ミャンマーのバガンの草原に点在するパゴダ(仏塔)のようです・・・って、例えがマニアック過ぎて分かりづらいですかね(笑)

 

バガンの草原のパゴダはこんな感じです↓

ミャンマー, バガン, パゴダ

2003年に訪れたミャンマー、バガンにて

(ミャンマー旅行記もサーバー引っ越しとか経て文字化けしてるからちゃんと整備しないとな・・・)

・・・えっと、話が南アジア方面にだいぶ逸れましたが、ドクダミの花、ハナニラと並んで、好きなんですよね〜。白い花が好きなのかもしれません(^^)

 

紫陽花も、少しずつ花を開きつつありました。紫陽花の中でも個人的に好きな、ガクアジサイです♪

 

これ↓は、ヒルガオ?撮ったのは正午前くらいです。

あ、いや、ドラマじゃなくて・・・

 

緑道の脇の廃屋(失礼)のような車庫にあった廃車(たぶん)のようなクルマ・・・オーナーの方には申し訳ないですが、味があります^^;

 

同じ道を歩いていても、季節に寄って代るがわるいろいろな植物が姿を見せてくれるので飽きませんね(^^)

あ、ちなみに上の4枚の写真は全てLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 の12mm端で撮ったのですが、別に意図して12mm縛りにしようと思ったわけではなく、たまたま12mmの画角ばかりで撮っていたのです。よく分かりませんが、ワイドアングルな気分だったのでしょうね〜(笑)

いずれにしてもこのレンズにしてから、ワイド端でも綺麗にボケてくれるので、広角をワイドマクロ的に積極的に使うことが増えました。

 

にほんブログ村 写真ブログへ

6 Thoughts on “Wide Angleとドクダミとミャンマーと。 − 烏山川緑道 with 12mm view

  1. ドクダミとミャンマーをくっつけるとは^^
    ミャンマーに行かれたからこその発想ですね!
    たしかに、言い得て妙!?
    我が家の庭に増殖し続けてます。。
    アジサイも咲いてきましたね。
    我が家の庭のはまだおねむみたいー。
    ヒルガオを見るとジンガサハムシを連想してしまいます^^;
    P☆

    • Sippo☆さん、おはようございます。
      仏塔好きなんですよ〜!
      アジアのいろんな国の仏塔を見ると落ち着きます。
      ドクダミ、すごい至る所に群生してますよね。
      生命力の強い植物なんですかね?
      薬になるくらいですからね〜。
      ジンガサハムシ、初めて知りました。
      アサガオでもなくユウガオでもなく、ヒルガオが好きなんですね(^^)

  2. こんばんは
    ドクダミ 私も好きな花です^^
    ミャンマーの・・・お写真見て なるほど~と思いました(笑)
    ドクダミ 八重のコを探してるんですがなかなか見つからないです。
    緑道 季節でいろんな花が見れていいですね。
    紫陽花も色づき始めこれから楽しみです。

    • はぴさん、おはようございます。
      なんか、塔がたくさん立ってるように見えますよね(笑)
      確かにドクダミで調べると、八重の花があるようですね。
      僕も見たことがありません。
      今度、四つ葉のクローバー探し的に探してみようかな〜
      見つけたらいいことあるかも(笑)

  3. こんばんは。
    ALTO WORKSでしょうか、懐かしいですね~。
    当時はターボ付きでなければ!っと思って、WORKSは手が出なかったけど、TURBO軽を買って…。

    12mmのアップ効果でしょうか?ヤンチャな軽の感じがよく出てると思います。

    • pentaroさん、おはようございます。
      ああ、そうか、アルトワークスですね!
      なんの車だろうと思い出せそうで思い出せずにモヤモヤしてました。
      ターボへのイメージもだいぶ変わりましたね。
      今は燃費のためのダウンサイジングターボが主流ですもんね。
      ターボラグともほぼ無縁です。
      12mmに慣れると14mmでは物足りなくなるから、人間恐ろしいものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation