たこ焼き屋のたこ

おつかいのついでに散歩です。

あまり持ち出したことがないNew Nikkor 28mm F3.5というオールドレンズをE-M1 Mark IIに付けて出かけました。

New Nikkor 50mm F1.4などと同様義父から無期貸与いただいたのですが、スペック的にパッとしないということもあって、同じく借り受けているニコンFEのボディに付けっ放しにしていたのですが、「オールドレンズはスペックではなく、味だろう!」という、知ったようなセリフを脳内で吐き出しながら久々に持ち出してみました。

もっともこのレンズ、明るさ、近接性能ともに無理のないスペック故のキレの良い現代的な光学性能が特徴だったようなので、ほんと気分的なもんです^^;

いや、いちばん大事なのは気分なんです!(笑)

 

 

開店前の定食屋。机と椅子の組体操のようである。

生ビール、ホッピーともに300円。こういう店が落ち着くな〜。

 

ところでこのレンズの奇妙な点に今回初めて気づきました。

先端にはこのように開放絞り値3.5を示す刻印があるのですが・・・

OM-D E-M1 Mark II, Ai Nikkor 28mm F3.5

絞り環の方は・・・なんとF2.8始まりなのです。

OM-D E-M1 Mark II, Ai Nikkor 28mm F3.5

「もしやF2.8だったの??」

なんて一瞬期待しちゃいましたが、さすがにレンズ先端の刻印が間違っているなんてことはないでしょう。おそらくAi化した時に爪だけじゃなく、絞り環ごと(しかも開放F2.8のものと)交換したんじゃないかと想像しています(そんなことが可能なのかは調べていませんが)。

オールドレンズって面白いですね(^^)

 

あと何枚かあるので次回に続きます。

 

にほんブログ村 写真ブログへ

6 Thoughts on “とあるオールドニッコールのプロフィール詐称疑惑 – 経堂散策

  1. こんにちは
    オールドレンズはやっぱり味わい深いと思います。
    たまには使ってあげると義父さまもレンズも
    喜ぶでしょう^^

    3.5の刻印と絞り環の方の2.8 なぞですね~。
    F2,8なら 嬉しいですよね。

    • はぴさん、おはようございます。
      見た目も写真も味わい深いですよね。
      MFでピント合わせてると、ああ、写真撮ってるなあ、って実感します(^^)
      半分存在を忘れてたレンズなので、思い出せて良かったです♪
      予想に反してF2.8ならもっと嬉しかったですが^^;

  2. これだけ写れば立派ですね !
    さすがNikonです。
    正直、最近のNikonのレンズは、あまり好きではないのですが、
    フィルム時代のレンズは大好きです。
    単焦点で銘レンズが多いですね !
    余裕があれば買い集めたいのですが。。。

    • フォトンさん、おはようございます。
      さすがオールドレンズとはいえ、シャープで名の通ったニコンの単焦点ですよね。
      今でも充分通用します(^^)
      最近のニコンレンズはどうなんでしようね。
      オリンパスにしても何にしても、最新のレンズは人間の目には見分けられないくらいの性能になってしまって、進化しても有り難みが分かりません^^;

  3. どうにも機材のことはよくわからなくて、、
    すみません(汗)
    タコ?の目のように見える部分は
    何でしょう!?
    P☆

    • Sippo☆さん、おはようございます。
      僕も機材のことは全くわからないので何かあったらいちいちGoogleで調べてます^^;
      タコの目は、人形に付けるようなプラスチックの目を貼り付けてあるんです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation