ベニシジミ

ベニシジミ・・・?

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ・・・?

週末のおつかいついでの散歩です。特にこれといって撮るもののお目当がない時は取りあえず適当なオールドレンズを一本付けて出かけるのが最近のマイブーム。今回はタムロンのSP90mm F2.5マクロ♪

 

 

タムロンの名玉と言われるSP90マクロの中でも中でもMFでF値が2.5とやや明るく、その代わり最大撮影倍率が0.5倍(フルサイズ換算)と控えめなこのモデルは「52BB」という形式で呼ぶそうです。1988年発売とのこと。

ちなみにどういう風に名玉なのかは、いろんなサイトで語られていますが、筆者にはよく分かりません・・・名玉って言われると何となく使ってて気分が乗るじゃないですか(笑)

 

緑道近くを歩いていると、花壇に蝶が舞っていました。名前もわからず、パシャリ→ピンボケ、パシャリ→ピンボケ・・・(`‐ω‐´)

フォーサーズだと換算180mm、等倍のテレマクロ、ピント合わせに苦労しますが、これだと仮にAFあっても関係ないですね^^;

神頼みで連写\\\\٩( ‘ω’ )و ////!!

 

帰って調べましたが、1枚目の羽が茶色っぽいのは「ベニシジミ」というお方ですかね?美味しそうにチューチュー吸っておりました。

2枚目のと下の2枚の白っぽい羽のは、「ヤマトシジミ」・・・ですかね??

ヤマトシジミ

ストローがくるっとなってました。

ヤマトシジミ

「チッ、ここには蜜はなかったな・・・」

 

こうしてちゃんと見ると、羽や身体だけじゃなく、目の色も違うんですね〜。

ベニシジミ(と思われる)の方が、黒目が大きくて可愛らしいように見えたり、ヤマトシジミ(と思われる)の方は、小さな点の黒目がこっちを見てるように見えたり、面白い(^^)

そういえば個人的には子供の頃から「アオスジアゲハ」が好きなんですけど、今年はまだ見てないような・・・

これから少し蝶にも着目してみようかな。

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

8 Thoughts on “Honey honey! – 52BBとシジミチョウ

  1. ビンゴ=*^-^*=
    ベニシジミとヤマトシジミですね。
    ヤマトシジミの複眼は「偽瞳孔」
    カマキリと同じで
    どこから撮っても、こちらを見つめているように見えるところが
    可愛いんです。
    ベニシジミの漆黒の瞳もこれまた可愛い(*´∇`*)

    アオスジアゲハは高いところを高速で飛ぶから
    上を向いて歩こう!?(笑)
    P☆

    • Sippo☆さん、こんばんは。
      おおー、当たってましたか!
      蝶2つ分賢くなれました(笑)

      偽瞳孔、なるほど、まさにその通りですね。
      不思議とどの写真もこっちを見ているように見えます。
      確かにカマキリもこんな目をしてましたね。
      これも本当に勉強になりました!

      そしてアオスジアゲハは上を向いて歩いていれば出会える可能性大なのですね!
      でも撮るの大変そう!(笑)

  2. 素敵な写真ですね!
    タム9はピントが合っているところはマクロらしくシャープで、ボケは前後ともトロトロにとろけるような美しさが魅力です。
    使いこなしてますね~!
    272をペンタで使ってましたが、10maxさんみたいに使いこなせず下取りに出しちゃいましたよ。

    • Nさん、こんばんは。
      シャープさと美しいボケの共存、まさに名マクロレンズの条件を持ち合わせているという訳ですね。
      ほしてNさんもタムロン90マクロお持ちだったのですね!
      中望遠マクロ、確かに常用できるレンズではないかもしれませんね。
      私もこれを持ち出すのはよっぽど暇な時です(笑)

  3. はぴ on 2017年8月1日 at 10:09 AM said:

    こんにちは
    F2.5 明るくていいですね。
    マクロで見る蝶は大好きで私も夢中で撮っちゃいます。
    特に紅ちゃん 好きなんですよ~。
    いろんなとこで見れるのも嬉しいですよね。
    ヤマトシジミさんは翅のチューリップ柄がチャームポイントです^^
    ストロークルリン いいとこ撮れましたね^^

    • はぴさん、こんばんは。
      2.5と2.8、目で見ても違いは分かりませんが、中古で安いのが出てたので何となく気分で選びました^^;
      紅ちゃんはよく見かけますよね。
      日頃意識しないくらいでしたが、こうしてマクロで見ると確かに綺麗で愛着わく感じがします(^^)
      そして、ヤマトシジミのチューリップ・・・
      あった!
      確かにチューリップの葉っぱと花が翅の端に並んでますね〜!
      いやはや、皆さんのコメントのあかげでどんどん知識が増えていきます♪

  4. こんばんは
    ストルーくるっ、の写真凄い!、フォーカスもばっちりですし、よくこのタイミングで撮影されましたね。
    こんな風に丸まっているんですね、表情も面白いなぁ~。

    • pentaroさん、こんにちは。
      MFで蝶の目に合わせるのはなかなか難しく、連写に頼りまくりました^^;
      そしたらクルッとなった良いタイミングで撮れたものか混じっていましたね。
      ふだん蝶の表情なんて注目しませんが、こうやってマクロで撮るといろいろな発見があって面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation