三ヶ日帰省① 静岡に乾杯、そして初めての父子浜名湖サイクリング

キリン一番搾り, 静岡に乾杯

夏休みキタ━(゚∀゚)━!

ということで三ケ日の実家に帰省しております。静岡の西端、浜名湖のほとり、うなぎとみかんの聖地でござい。

今回は初の試み、夕方に東京を出発、21時頃三ケ日入りでした。お盆真っ盛りでしたが、大きな渋滞にも遭わず3時間半のナイトドライブを経て、着いてすぐにこいつでプハ〜ッ♪というパターンです。

そして明けて2日目、長男の竜maxと二人で浜名湖サイクリングロードへ繰り出しました。撮影は全てiPhone7です。

 

 

今までは一人で走っていましたが、今回から近所のレンタサイクルで一番小さい24インチのMTBに竜maxが乗れるようになったので、ついに念願叶っての父子浜名湖サイクリングです(^^)

浜名湖といっても、複雑な形の浜名湖の北西に位置する猪鼻湖という小さな枝湾を1時間ほどで一周する小旅行です。

猪鼻湖と浜名湖との境目にあたる瀬戸の橋。
浜名湖サイクリングロード
瀬戸橋の近くにはこんな大きなカニがたくさん居た。近づくと想像を超える速さのカニ歩きで逃げていった。茹でる前から赤いカニもいるというのが発見だった。
浜名湖サイクリングロード
猪鼻湖の北岸では天竜浜名湖鉄道、通称「天浜線」と並行して走ることになる。天浜線の車両はバスのような一両編成のディーゼル汽車。こんな感じ↓
天浜線
画像出展:天竜浜名湖鉄道公式HPより
浜名湖サイクリングロード
猪鼻湖東岸は長閑な自然の中を走る。

ということで、適度なアップダウンと景色の変化を楽しめる、約14kmののんびりサイクリングでした♪

ちなみに筆者、生まれも育ちも愛知県なのですが、父親が定年後、スローライフを送る地として三ケ日に越してきたというわけです。

さーて、明日は晴れるかな~。

 

にほんブログ村 写真ブログへ

“三ヶ日帰省① 静岡に乾杯、そして初めての父子浜名湖サイクリング” への4件の返信

  1. こんにちは
    帰省渋滞にもはまらず帰れて良かったですね~。
    そっか 三ケ日は第二のふるさとって感じなんですね。
    浜名湖をサイクリング いいですね。
    カキシーズンには浜小屋に行ってみたいんだけど
    家族みんなカキがダメなんですw

    来年には次男君も一緒に走れるでしょうかね。

    1. はぴさん、こんにちは。
      はい、ラッキーにも大規模な渋滞につかまりませんでした。
      午後はすごかったみたいですけどね。
      もう10年以上帰省といえば三ケ日なので、すっかり第二の故郷です。
      浜小屋のカキ、前回親が買ってきてくれてフライか何かにして頂きました。
      デカかったですよ〜!
      機会があるといいですね(^^)

  2. 竜max君とサイクリング!
    嬉しかったでしょーーー♪
    ビールのお味は、如何でしたか~♪
    このカニさんは、何カニだろう。
    私も先日、近所の河原で撮影したカニが
    サワガニではなくて、、
    迷宮入りしそうです。。
    浜名湖のウナギは、まだ健在なのでしょうか。

    子供の頃、夏に浜名湖に連れていってもらって
    うなぎを食べた記憶があります♪
    P☆

    1. Sippo☆さん、こんにちは。
      一人サイクリングも好きですが、子供と一緒だとまた格別の充実感がありますね。
      子供の成長も感じますし、ビールを飲みながら話のネタにも盛り上がります(^^)
      このカニ、サワガニよりはだいぶ大きくて、真っ赤で、初めて見ました。
      汽水域なので珍しいカニがいるのかもです。
      うなぎは健在ですが、やっぱり高いですよ〜^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。