フレンドパークむかわで川遊びキャンプ! Part 3/3 川依存症ならびに予想の斜め上を行く恐るべき仏車のユーティリティの巻

フレンドパークむかわ

フレンドパークむかわ、2日目の朝です。毎度のごとく怪獣たちは6時前からムクリムクリと恐るべき活動力を発揮します・・・zzz

1日目はこちら↓

フレンドパークむかわで川遊びキャンプ! Part 1/3 清流とBEER!!!の巻

フレンドパークむかわで川遊びキャンプ! Part 2/3 飲むためにここに来ましたの巻

 

 

朝食は、老若男女合わせて8人も居るので、両家のホットサンドメーカー持ち寄って大量生産(笑)

zucoさんちのコールマンのホットサンドメーカー。表面にランタンマークが付くやつ。
ブラックホットサンドメーカー 20415
うちはいつものブラックホットサンドメーカー。
ハム、チーズ、トマトを挟んでジューシージューシー。

いつものように怪獣たちに皿洗いを委託。だんだん文句を言わずにやってくれるようになってきました(^^)

フレンドパークむかわ
洗い場の様子をいつものようにニヤケ顔で盗撮する変態オヤジです

そんな怪獣たち、朝からずっと

「川行きたい!川行きたい!川をくれー!早くオラに川をくれ・・・!」

と、すっかり川依存症の禁断症状が出っぱなしでしたが、川遊びは親が見てないと危ないので撤収作業中は池の公園で遊ばせておきます。

で、11時頃ようやく撤収作業を終え、チェックアウトしてから満を辞して川へ(^^)

フレンドパークむかわ

1日目よりだいぶ気温も水温も低く、筆者は足を水につける事すら躊躇いましたが、怪獣たちはお構いなしに飛び込んで行きます(笑)

フレンドパークむかわ

12時頃まで川で遊び、前夜ズボラをしてシャワーをすっ飛ばした分を取り戻すべく近くの温泉へ。

zucoさんのルノーカングーと我が家の猫バス君を交換、後ろから308SWを眺めるの図。猫バス君のウインカーってあんな感じに光るんだ〜、などと新鮮な気分♪

一方カングーの乗り味はとても癒し系で、気分まで心地よくユルフワになり、こちらも新鮮です。

多彩な収納なんかのユーテリティを「ホウホウ」なんて興味深げに見ていると、助手席の長女ちゃんが、

「竜くんパパ!ほら、こんなところも取れるんだよ!!」

と言いながら助手席のサンバイザーに埋め込まれたミラーをゴソっと取り外しました。

「えっまじ!!そんなところが取れるの?!ああそうか!もしかして手鏡にも使えるように・・・」

と驚く筆者に、ママが

「あ、いや・・・それは取れるんじゃなくて、取れちゃったんです・・・」

これはしたりwww

 

しかし、そんな事で動揺する仏車乗りではありません。すかさず

「ああ、なるほど。うちのプジョー君もこないだ後ろの席の上の手すりみたいなの(アシストグリップ)を子供がつかんだらバコッと外れたから大丈夫!わっはっは!」(事実です)

とフォローしておきました!(何が大丈夫なんだかw)

 

そんなこんなで、温泉のある複合施設の「べるが」へ行ったらまさかの駐車場入り口で大行列・・・ということで、むかわの湯へ方向転換。

プジョー308SW, ルノーカングー

二日分のいろんなものをさっぱり洗い流して帰途につきました(^^)

 

今回導入したモノたち

今回もいくつかの新しいアウトドア用品を導入しました。まずランタン。「ドッペルギャンガー アウトドア LED ソーラー ポップアップ ランタン」です。前回のキャンプでテント内用の小型のが大破してしまったので新調しました。

ホロのところは柔らかいシリコン製で、収納時はこんな風にペチャンコになります。

ドッペルギャンガー アウトドア LED ソーラー ポップアップ ランタン

明るさは、白色LEDで2段階で調整できるほか、

ドッペルギャンガー アウトドア LED ソーラー ポップアップ ランタン

暖色でも2段階調光できます。暖色の暗い方は赤ちゃん電球?常夜灯?として使えるのがテント内で便利(^^)

ドッペルギャンガー アウトドア LED ソーラー ポップアップ ランタン

エネループなどの充電池を入れれば、太陽光もしくはUSBでの充電も可能!毎回キャンプに出かける際に乾電池の予備が要るかどうか迷うので、これは便利です。あと、防水なのもポイント高し。

ドッペルギャンガー アウトドア LED ソーラー ポップアップ ランタン

もう1つはこちら。パワー森林香「赤函」。

プロ用の蚊取り線香と言われる品です(笑)前回の北軽井沢でものすごい数のアブに悩まされたため、やはり真夏のキャンプは舐めてはいけないということで導入してみました。

パワー森林香 赤函

赤いのが本品、緑のが普通の蚊取り線香ですが、明らかにぶっといのが分かると思います。これにより、爆裂に煙が出て、山の虫たちもタジタジというわけです。

パワー森林香 赤函

確かに多少煙はたくさん出ていたように思いましたが、今回は幸いそれほど虫が多くなかったので効果ははっきりとは分かりませんでした^^;

 

あ〜次のキャンプが待ち遠しい!

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

“フレンドパークむかわで川遊びキャンプ! Part 3/3 川依存症ならびに予想の斜め上を行く恐るべき仏車のユーティリティの巻” への8件の返信

  1. こんばんは
    夏はやっぱり川遊びが気持ちよくて楽しいですものね。
    我が家は夏しかキャンプをしたことがないので
    いつも川のあるとこでした。
    ホットサンドはお手軽でいいですね~。
    私も大好き♪ 屋外で食べたらもっと美味しく感じるだろうな~。
    車交換も楽しいですね。
    自分の車が走ってるのを後ろから見るのも不思議な間隔ですよね。

    ランタン めちゃ便利なのが今はあるんですね!

    1. はぴさん、おはようございます。
      キャンプといえば夏のイメージですよね。
      しかし最近は猛暑過ぎて、さらに集中豪雨もあるので本当の真夏のキャンプは避けていました。
      8月のキャンプは今年が初の試みでしたが、虫や暑さ対策をすれば、やはりいいものですね(^^)
      ホットサンドは簡単なので最近はいっつもこれです^^;
      車交換も、田舎なので安心して出来ます。
      フランス車はバックランプが片方しか光らない仕様事も知りました(笑)
      ランタン、最近はアウトドア業界が盛り上がってて、アイデア商品がどんどん出て来てますね〜♪

  2. いやー、頻繁にキャンプに出かけるんですね。びっくりです。
    川遊びのできるキャンプ場はやはりいいですね。
    武川でしたら水もきれいそうだし子供にとっては天国でしょう。
    空気のいい所で朝食のホットサンド、美味しそうです !
    1枚目の子供達が駈けてゆく写真最高 !
    フランス車乗りの余裕のフォローもナイスでした。
    早く次のキャンプに出られるといいですね。

    1. naoggioさん、おはようございます。
      キャンプはもう、平日のストレス発散も兼ねてますからなかなかやめられません^^;
      武川、水が綺麗でびっくりしました。
      さすが、甲斐駒ケ岳の天然水ですね。
      子供達は常に走り回っていてシャッターチャンスがたくさんやってきますが、よく疲れないものだと感心します。
      フランス車に乗ってると細かいことを気にしない性格になれそうな気がします(笑)

  3. >洗い場の様子をいつものようにニヤケ顔で盗撮する変態オヤジです

    に思わず吹いちゃいました! そう、私もなんですよね。色んなシーンで
    ニヤケ顔で盗撮。

    ところがですよ。。。最近は徐々に年頃になってきたのか、レンズをコッソリ
    向けてると、こらー!盗撮するなぁ~と怒られます(;^_^A そして、ピースサインでバッチリ笑顔ができている
    時じゃないと撮らせてくれません(笑) 

    1. のぶっちさん、おはようございます。
      子供達を盗撮・・・なんて昔は思わないというか、当たり前でしたが、大きくなってくると彼らも撮られてることが分かり始めて、盗撮してるような気になりますよね(笑)
      まあ、うちは男の子だからか全然気にしませんが^^;
      女の子だと、やはり可愛く撮ってもらいたいと思うかもしれませんね(^^)
      成長を感じる一瞬ですね〜。

  4. 楽しそうな会話が聞こえてきそう!!
    川遊びは、たしかに親が見ていないと危険がいっぱいですものね。
    こういう自然の中で、いろいろ学んでいくって
    本当に貴重な体験だと思います。

    強力蚊取り線香、ちょっと私も買ってみようかな。

    ダンナが毎日、庭で趣味のらんちゅうの世話をするとき
    ボコボコになってるんです。

    虫よけ塗れば済む話なのですが
    育てているらんちゅうのためには
    そういう成分は出来る限り排除しなくてはいけなくて・・・

    蚊取り線香は以前使っていたので
    これは大丈夫だと思うので、
    こっそり買って試してみて!って
    やってみようかな(=^・^=)
    P☆

    1. Sippo☆さん、おはようございます。
      そうですね。親は何かと心配でいろいろ子供達の行動を制限してしまいがちですが、自分の手足と感覚で経験しないと危険かどうかも判断できなくなってしまいそうなので、いろいろ自然の中で経験させた方が良いのでしょうね。
      この赤い線香、蚊取り、というより、蚊除け効果らしいので、他の生き物にも害は少ないんじゃないかと思います(^^)
      今回は虫が少なく効果を実感できませんでしたが、口コミとかの評判は良いみたいなのでお試しくださいな(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。