野川の秋晴れとマラソン練習と国分寺崖線に馳せるロマン

野川
野川と国分寺崖線沿いの森林(左の方)

怪獣たちの小学校のマラソン大会というのが毎年ありまして、その会場となる野川沿いに練習に訪れました。普段は家の周りを走らせているのですが、毎年一度は実際の会場で走るのが恒例です。

気持ちのよい秋晴れに恵まれました♪

さて、今回もいつものように、怪獣たちは電車で、筆者はチャリンコで野川へ向かいます。筆者、実は3キロくらい走ると左膝が痛くなるという特徴を有しているのです。昔オートバイで転倒して膝を打撲して、皿のところに水がたまったことがあったのですが(ぶっとい注射で抜いてました)、恐らくその影響と思われます。なので事あるごとに

「いやぁ〜、昔バイクで事故った時の古傷がたまに痛むんだよね(` ・ω・´)シャキーン」

とドヤ顔で言うのが趣味です(^^)

さて、途中成城の激坂の上から富士山を望みます。いわゆる「国分寺崖線」の崖の上からの眺めです。

富士山にズーム・イン!

成城辺りの激坂は大概この「国分寺崖線」と呼ばれる長〜い崖(立川から大田区までの30km!)によるものです。太古の多摩川が10万年以上の歳月をかけて大地を削り取った跡なのだとか・・・こういう話大好き。ロマンですなあ(*´ω`*)

国分寺崖線についてはこちら↓

成城辺りの激坂と言えば自転車乗りの間で有名な「富士見坂」がありますね。過去の富士見坂関連の記事はこちら↓

 

さて、駅で怪獣たちと合流して、スタート地点へ!

無理やりスタートの格好をさせるの図↓

あれ?手と足同じじゃね?とモデルの宗maxにツッコミを入れようかと思ったが、自分でやってみたらそれで正しいことを確認。

マラソン練習では、野川沿いからそばの公園に入ってゴールするのですが、公園の入口に「自転車乗り入れ禁止」とあったので、公園の入口でチャリンコから降りて押しながら公園内を走りました。

そしたら管理人さんに遭遇し、

「自転車は乗り入れ禁止ですよ!」

と注意されました。う〜ん、「乗り入れ」禁止だから降りて押しながら走ってるんだけど・・・歩行者用の通路では「自転車乗り入れ禁止!押して歩いて下さい」って書いてありますからね。

公園の看板

屁理屈かもしれませんが分かりづらいので、管理人さんには

「それなら「自転車持ち込み禁止」とかに直しておいてくださいね〜」

と言っておきました。確かに、乗ってなくても公園内に自転車がたくさん「持ち込み」されていたら危ないし混雑しちゃうってのはそのとおりだと思うので^^;

 

ちなみにマラソンは、1年生の宗maxは1.5km、3年生の竜maxはなんと3km!!

筆者、小6の時の1.5kmのマラソン大会ですら、このまま走りながら死んでしまうんじゃないかと思うほど辛かったのに、よく頑張りました・・・

 

マラソンの後、みんなで予め買ってあったマックを食べていると、同じ小学校の5年生らしき男の子たちが声を掛けてくれたので、しばらく野球なんかをして遊んでいきました(^^)

喜多見ふれあい広場

というわけで、とても気持ちのいい秋晴れの休日でした。

ちなみにマラソン大会はもう終わったのですが、二人とも練習通りの成果を発揮できました(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ

“野川の秋晴れとマラソン練習と国分寺崖線に馳せるロマン” への4件の返信

  1. こんばんは
    マラソン大会 そんな時期ですね~。
    もう子供も大人になったので、すっかり忘れてました。
    親子で練習!! 気合入ってますね~。
    てか 偉い!! 我が家の子供たちはインドア派なので
    あまり公園で遊んだってないんです。
    3年生で3キロも走るってのもすごいですね。

    国分寺崖線 30キロも続くんですか。
    坂がいっぱいあると生活も大変そうですね。
    高齢者にはキツイでしょうね。

    1. はぴさん、こんにちは。
      この歳で3キロなんてなかなか大変ですよね。
      上の子は嫌がってて乗り気じゃなかったですが、下の子はやる気があって、本番が終わっても、もっといい順位が良かったー、と悔しがってました^^;
      この辺はほんと急坂が多いんですよ。
      自転車乗りの人たちがチャレンジに来るくらいの名所になってて・・・
      でも森林になってて緑をたくさん提供してくれるんです(^^)

  2. 最近は小学生の授業にもマラソンが組み込まれているのですね !
    私がマラソンを初めて経験したのは高校生の頃です。

    国分寺崖線という地形的な名称は知りませんでした。
    一応、大学時代には自然地理学が専攻だったのですが(汗)

    1. フォトンさん、こんにちは。
      小学校で3キロとは厳しそうですが、やらせればできるものですね。
      練習しただけ効果が出るので、それは良いことですね。
      国分寺崖線という名前は聞いた事がありましたが、多摩川の影響だというのは知りませんでした。
      昔はこんなところを流れていたのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。