ついでに調べてみた:日本と世界の雪事情、積雪ギネス記録はなんとあの県

近所の住宅街にて

先日の記事へのコメントの中でのぶっちさんが面白い情報をくださいました。

都道府県庁所在地の降雪量比較というもので、下に同じ趣旨の表を引用します。北海道東北勢に混ざって北陸勢では富山市が上位に来ています。鳥取、島根の山陰勢も上位に付けていますね。

県庁所在地別降雪ランキング上位

 

ここで、あれっ?と思うのは、新潟の順位の低さです。(この下り、完全に筆者の思い込みです^^;)

豪雪と言えば、越後。

トンネルを抜けて雪国だったのは、そう、越後。

のはずなのに・・・

でも、それもそのはず。これは「都道府県庁」のデータですからね。新潟市は海沿いの平野なのでやはり山間部に比べると少ないのでしょう。石川県の金沢市なども同じ事情でしょうね。

ということで、何とかして新潟が豪雪地帯であることを示す気象庁のデータがないかと思い調べて見ました。するとこんなランキングが見つかりました。都道府県庁にこだわらず観測地点全てにおける歴代の雪深さ記録を示すものです。

歴代最深積雪ランキング

そうそう、これこれ!

 

「新潟県」の文字が目白押し!

 

ですよね♪

さ、満足満足(自己満足)。寝よ〜。寒いし・・・。

 

いや、ちょっとまて。んー、なんか引っかかる・・・

そういえば新潟県よりも上位に付けている場所があったな・・・

 

青森の酸ヶ湯?うん、まあそうかもしれない。

 

あれ?まだ上がいる・・・?

 

滋賀県!!!

 

これは知りませんでした。

今回調べて知ったのですが、なんと滋賀県の伊吹山、1927年2月14日に上記の通り1182センチという途方もない積雪を記録し、世界山岳気象観測史上1位としてギネスにも登録されているようです。

 

気象って面白いですね。いろいろな意外性のある発見があるものです。

ちなみに、こんなギネス記録を持つ日本の積雪、世界で比べたらどうなのかな、と思って調べたら、こんなデータがありました。

世界豪雪都市ランキング

海外サイト調べなので詳しい定義やソースは分かりませんが、ざっくり言っても日本の積雪量は世界でも特筆すべきレベルのようですね。

 

では最後にもう一つ意外な情報をご紹介します。冒頭でご紹介した、都道府県庁所在地ごとの降雪ランキングの、最下位の面々です。ここ10年の降雪量がゼロのところですね。

 

静岡とさいたま・・・へ〜そうなんだ。まあ、おそらく庁舎の観測地点で見るとそうなのかもしれません。

それよりも・・・

 

また出たーー!!

 

「滋賀県」

 

さっき積雪量ギネス記録とか言ってませんでしたっけ?(笑)

この滋賀県、日本海に面する県北部と、伊吹山を超えた県南部とでは全然雪の量が違うみたいですね。

 

いやはや面白いですね〜(^^)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

“ついでに調べてみた:日本と世界の雪事情、積雪ギネス記録はなんとあの県” への4件の返信

  1. こんにちは
    新潟はやっぱり雪深いとこですね。
    くくり別でデータもいろいろ変わるので
    一概にどこが一番って言えないですね~。
    それにしても 世界でも伊吹山が一番ってのに
    驚きました~。
    滋賀県 ところによっては積雪0ってのも面白いですね。
    静岡 やっぱり暖かいですよね。
    我が地元で積雪って もう何年も見てないです。
    子供が小さかった頃 市内の高草山で積もり
    雪をさわりに行ったのを思い出しました。

    1. はぴさん、こんばんは。
      そうですね、データの取り方によって見え方が変わって面白いですよね。
      伊吹山は僕も知りませんでした。
      個人的には静岡がこんなに雪が少ないってのが意外でしたが、これも静岡県内の他も場所では意外と降ったりしているのかも知れません。
      子供の頃は雪は本当に貴重でしたよね。
      故郷の愛知県も雪が少なかったので子供の頃は毎朝雪じゃないかと起きてすぐ窓の外をチェックしたものです(^^)

  2. おお、こんなエントリがあったのですね。見過ごしてました。

    いやー、雪降らない降らないと、ここ数年ボヤいていましたが、今年はちょっとおっかない感じの降雪状況。もうね、雪勘弁してほしいです(^^ゞ

    しかし、新潟市って意外に少ないんですね。

    1. のぶっちさん、おはようございます。
      そうですか、最近は雪が少ない印象だったのですね。
      今年はどうしたのでしょうね。
      東京でも2週連続で積雪です。
      そちらは特に大変ですね。
      どうぞお気をつけて下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。