満開の河津桜、そしてLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.発売

河津桜
E-M1 Mark II+NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

今年も近所の児童公園の河津桜が満開を迎えたので、狙いすまして持ち出した偶然カバンの中に入っていたE-M1 II+オールドニッコールで何枚か撮ってきました♪

河津桜
E-M1 Mark II+NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8
河津桜
E-M1 Mark II+NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8/狙った画角と太陽の角度が上手く合わず、きれいな青空の色が出せませんでした・・・
河津桜
E-M1 Mark II+NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8
河津桜
E-M1 Mark II+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

昨年初めてこの河津桜の存在に気づき、当時大先輩から頂いたばかりの「NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8」の試写を兼ねてこの桜を撮影したのは1週間ちょっと前2月23日でした。先年の記事を見るとまだ蕾がちらほらしてますね。

ちょうど花の高さ・画角的にNIKKOR-Q Auto 135mm F2.8が使いやすいと思ったので、今年もこのレンズを持ち出しました^^

NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8試写 その1 近所の河津桜

昨年の記事でも、花粉症に悩まされていたようですが、今日も目の痒みと鼻水に苛まれながらの撮影でした(*_*)近所の児童公園に一本だけ植わった河津桜、来年も春の訪れと花粉の飛来を告げてくれるのを楽しみにしています^^

河津桜
E-M1 Mark II+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.発売!

さて、春の訪れとともに、以前から大いに関心があったパナライカの大口径望遠ズームの発売がついに正式に発表されました!

以下のように、小型軽量でテレマクロも楽しめる、前評判通りのとても魅力的な内容になっています^^

  • F2.8-4.0の大口径
  • 防塵防滴
  • 重さ655g、全長132mmの小型軽量(例えばZD50-200mm F2.8-3.5は995g)
  • 最大撮影倍率:0.25倍(35mm換算0.5倍)

 

しかし、予想実売価格はやはり20万円を超えていますね・・・まあ中身から言ったら当然でしょうね^^;

昨年E-M1 IIとパナライカ12-60mm / F2.8-4.0を購入し、今年に入ってからも、先日10万円のMTBを買ったこともあり、この投資は2019年に回さざるを得ないですね・・・(;_;)

いやしかし、桜撮りでも大いに活躍しそうなこの一本、購入は少し先になりそうですが、いろいろな方のレビュー記事を読んだりする楽しみがまた1つ増えました♪

にほんブログ村 写真ブログへ

“満開の河津桜、そしてLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.発売” への8件の返信

  1. こんばんは
    オールドレンズでの河津桜
    優しく撮れていますね。
    5枚目は河津桜の艶やかなピンク色が
    綺麗で春爛漫ですね^^
    いっぱい木があると思ったら
    1本なんですね。
    でも近くにあると嬉しいですね~。
    新製品のレンズ やはりお値段もいいですねぇ。
    CP+でもいろんなカメラ レンズが発表され
    近くなら行って 手にとってみてみたいとこです。
    新製品はみなさんのレビューが気になりますね。
    それを見てから 来年 値段も少し落ち着いたとこで
    ゲットできるといいですね^^

    1. はぴさん、おはようございます。
      独特な鮮やかなピンク色ですよね。
      そう、一本だけなんです。
      誰がなんでここに植えようと思ったのか・・・
      粋な計らいといった感じです(^^)
      古いレンズも新しいレンズも、付け替えるだけで全然違う絵が撮れて興味は尽きません。
      ・・・が、お金の方が足りません^^;
      でもすぐにポンポン手に入れるより、じっくり検討して小遣いを貯めてゲットする方が楽しむ時間も喜びも大きいですよね♪

  2. 河津桜満開ですか・・・
    私の生活圏にはこの花がなくて、未だに見かけていません。
    オールドニッコールの優しい描写がなんともいい感じです。
    LEICAブランド50~200、ついに出るんですね。
    なかなかお墨付きが出なくて難航していたと聞きましたが。
    きっといいレンズなんでしょうね。
    ZUIKO の40~150を売って買うべきか・・・迷いますねえ。
    40~150もかなりいいレンズだと思いますので。

    1. naoggioさん、こんばんは。
      河津桜、うちの近所でもなかなか見かけないのですが、なぜかここに突然一本あるんですよね。
      ここに植えてくれた誰かさんに感謝です(^^)
      50-200と40-150はかなり悩む人は多いでしょうね〜。
      E-M1 IIの機能をフルに活かすか、長い焦点距離と小型軽量を取るか・・・
      あと一年くらい悩みたいと思います(笑)

  3. 河津桜、満開ですねー!!
    私、まだこの桜を見たことが・・
    たぶん、無いです。
    まだまだ肌寒いこの時期に、一生懸命お花を咲かせる
    その生命力にも感動!
    P☆

    1. Sippo☆さん、こんばんは。
      はい、まだまだ寒いのに、満開です。
      あまり多くは見かけない桜ですよね。
      僕もここ以外では近所で見かけたことがないように思います。
      回りの木がまだ葉もない状態なのにこの咲き誇り具合、寒さに強いって羨ましいです(^^)

  4. もう、河津桜のシーズンなのですね !
    今年はとても寒かったので、
    春の訪れが待ち遠しかったです !!

    NIKONで135mmと言えば、
    DC135F2かなぁ〜
    ボケがとても美しいレンズでした。
    花撮りには最高ですよ !

    1. フォトンさん、こんにちは。
      河津桜、2月の寒い時期から咲いてますからね〜。
      すごい生命力というか力強さというか。
      巷ではもう別の種の桜も咲き始めているのを見ました。
      春は近いですね(^^)

      F2の135mmもあるのですね。
      135mmってなかなかマニアックな画角ですが、花撮りには確かに良さそうですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。