緑道の桜

New Nikkor 50mm F1.4S on E-M1 Mark II
New Nikkor 50mm F1.4S on E-M1 Mark II

先週末、近所の緑道の桜が満開だったので家族でぶらぶら散歩に出かけました。筆者が個人的にこの時期特有のとある理由でバタバタしていることもありましたが、久々にゆったりした時間でした^^

今回の散歩のお供はオールドレンズメインです。

まずはNew Nikkor 50mm F1.4の開放で果敢に攻めます。もうどこにピントがあっているやら・・・腕をプルプル言わせながら連写でカバーします(笑)

もう一本のお供はNIKKOR-Q Auto 135mm F2.8の開放。どちらも柔らかくていい感じです。

NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8 on E-M1 Mark II

ワンコトークにも花が咲いています。

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. on E-M1 Mark II

ちなみに冒頭の2枚の桜はこんなちっちゃい桜。これもソメイヨシノなのかな??

iPhone7

なんかもう、こんな春爛漫の写真見てるだけで鼻がムズムズしてくるのは、何かの病気でしょうか?(←重度の花粉症に精神まで蝕まれてますねw)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

“緑道の桜” への8件の返信

  1. こんばんは
    1.4での撮影 背景も蕩けますね~。
    最近 開放では桜を撮ってないです。
    3枚め 特に好きです。
    こういうの撮りたいな~。
    今日は午前から夜遅くまで
    桜行脚でした。
    でも開放で撮ったのは一枚もないです^^;

    1. はぴさん、こんにちは。
      開放で撮るのは疲れますよね。
      でもなんかちょっと印象的な写真が撮れないものかと、つい開放を使ってしまいます。
      三枚目は特に苦労して、10枚以上撮ったうちの唯一の使える写真でした^^;
      桜行脚、いいですね!
      時間が出来たら一度そういうのをやってみたいです♪

  2. えいさん、お久しぶりです。
    お元気そうですね! ブログから仕事もプライベートも100%MAXなご様子が伝わってきます。

    緑道の桜、綺麗ですね。
    私も昨日お花見散歩をして来ました。
    去年から桜が咲いたら来ようと思っていた場所です。
    飛田給駅➡味の素スタジアム西➡警察大学校裏➡外語大。多磨駅から電車に乗って帰る予定でしたが、えいさんが武蔵野の森公園の事を記事にしていたのを思い出したので予定変更。
    公園前にまわり味スタ➡飛田給駅にもどりました。 ずーっと桜のトンネルで素晴らしかったです。
    途中、病院が少し見えて胸がキュッとセンチメンタルな気持ちになりましたが…。

    良い季節になってきました。ますますご活躍されますように。☺☺☺

    1. しろねこさん、お久しぶりです。
      しろねこさんもお元気そうで良かったです♪

      病院の近くは確かに桜の綺麗な場所がたくさんありますね。
      武蔵野の森公園の横の道も、桜のトンネルが綺麗そう!

      病院で過ごした日々はなつかしいですね。
      もうあそこへ戻ることがない事を願いつつも・・・

      これからいい季節ですね。
      しろねこさんも充実した日々を過ごされますように(^^)

  3. オールドニッコール、いいですねえ。
    柔らかく優しい光の捉え方・・・オールドレンズならではですね。
    M4/3だと100mmと270mm。呼吸を止め腕が上がる状況よくわかります(笑)。
    3枚目はここまでボケるかという1枚ですがとってもきれいです !

    1. naoggioさん、こんばんは。
      柔らかくてカリカリしてなくて、春の空気に合いますよね。
      いずれもボケ要素満載なので連写して選別するのが大変でした^^;
      しかも鼻水と目の痒さに耐えながらでしたから(笑)

  4. あらら花粉症ですか・・・
    お辛いですね><
    うちのダンナも花粉症。
    毎日、大きなくしゃみと共に帰ってきます。
    桜のお写真、ボケ味が絶妙ですね!!
    こういう柔らかさが大好きです(*´∇`*)
    P☆

    1. Sippo☆さん、こんにちは。
      はい、大変な花粉症です。
      この時期は毎年薬漬けです(笑)
      ご主人もですか。
      花粉症じゃない人の方が少ない感じがしますね^^;
      柔らかい感じの写真、花粉が飛んでるからかも知れませんね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。