春の道

シャガ

緑道を歩くのが楽しい季節は3535マクロの出番です^^

道端を眺めながら歩くのが一番楽しい季節ですね。

さて、上の写真、何の花だか分かります??

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

この花弁の独特な色使いで分かりますかね^^

シャガ

そう、シャガです。今の季節、ハナニラと同じくらい道端でたくさん見かけますね♪

シャガ
この写真だけパナライカ12-60mm F2.8-4です。

 

お次はこちら・・・ってこれはすぐ分かりますねw

タンポポ 綿毛

小さな種たち、遠くまで旅して大きくなれよ〜!

タンポポ 綿毛

ちなみに3535マクロ(ズイコーデジタル35mm F3.5マクロ)というのはフォーサーズ規格(ミラーレスじゃないやつ)のレンズで、2万円くらいで手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズなのに等倍(35mmフルサイズ換算2倍!)で美しいボケ味の写真が撮れる地味な銘玉です。

今でも新品で入手出来ますが、今となってはM4/3のM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro(最大撮影倍率は更に上を行く1.25倍!)にお株を奪われてしまいました^^;

にほんブログ村 写真ブログへ

“春の道” への10件の返信

  1. こんにちは~
    1枚目 すぐわかりましたよ^^
    エッヘン(笑)
    寄り寄りのマクロ 花びらの質感が
    よく出ていますね~。
    2枚目の黒背景にシャガが美しいですね。
    タンポポもマクロで撮りたくなる被写体ですよね~。
    是非 雫をつけたとこも撮ってください!
    雨降りは大変なので タンポポをつんで持ち帰り
    (タッパーに入れたり、 茎に細いワイヤーをさして持ち帰ったり)
    で、霧吹きシューシューしたり 100均の化粧品を入れる注射器みたいので雫つけたり)
    で、 よりよりでマクロです!!
    雫の後ろ15センチくらいにお花を一輪置けば それも映り込んだりして
    楽しいですよ~~。 
    と 言いつつ 私も最近は全くやってないんですけどね^^;

    1. はぴさん、こんにちは。
      さすがご名答!

      雫マクロ、そういう方法もあるんですね!
      雨上がりの絶妙なタイミングしか撮れないと思ってましたが、なるほどなるほど・・・
      はぴさんものマクロってあまりイメージないですが、そうやってマクロ撮られてた時期もあるんですね〜♪
      ズボラなので自信ないですが、トライしてみたいと思います(^^)

  2. 結構寄れるのですね、換算70前後でもここまでアップできればいいなぁ
    最短撮影距離が…ええ~!驚きの寄りですね30mm。そしてこのお値段で更に驚き。
    手軽に買える一本ですね。

    1. pentaroさん、こんばんは。
      マクロのオリンパスと言うだけあってマクロのラインナップは充実してますね。
      価格も魅力的です。
      ここまで寄れなくても困ることはないと思いますが、でもやっぱり面白い写真が撮れます(^^)

  3. シャガはイイですね !
    関西ではあまり見掛けないなぁ
    今、実家の方に戻っているので、
    明日の朝、近所で咲いているか確認してみます。

    35Macroは、私も愛用していました。
    買い戻そうかと思っていたら、M.30Macroが出たので逝ってしまいました(笑)

    1. フォトンさん、こんばんは。
      生息地域がやや違うのですかね。
      私も愛知ではあまり観た記憶がないかも・・・
      あ、M4/3の30mmマクロいかれたのですね(笑)
      魅力的ですが3535マクロがあるが故にそちらは手を出せません^^;

  4. 3535マクロでトロトロにとかすとなんとも言えない上品なシャガや
    タンポポですね。
    マクロレンズ実は持っていないんですよね・・・。
    欲しくなっちゃいますね。

    1. のぶっちさん、こんばんは。
      マクロで撮ると周囲を映し込まずに主題だけにフォーカスできるので道端の花でもグッとよく見えますね。
      マクロをお持ちでない!
      これはせっかくオリンパスさんがハイコスパのを出してくれているので、今すぐ行かないと!(笑)

  5. ズイコーデジタル35mmf3.5、知りませんでしたがいいレンズですね。
    解像度も色再現も申し分ないのに自然な描写で本当に綺麗です。
    この長さのマクロ、色々な表現ができて面白そう。欲しくなりました。
    一方、ライカブランドの12-60もやはり見事です。3枚目、とても素敵な写真で瞠目しました。

    そういえば拙ブログの記事で10maxさんから試食のリクエストを頂いていたカレー屋さんに行ったので昨日記事にしておきました。
    私の感想は書いていませんが専門家の批評などリンクいっぱい貼っておきましたのでよろしければご覧下さい。

    1. naoggioさん、こんばんは。
      フォーサーズの3535マクロは隠れた銘玉ですが、後継のM4/3の30mmマクロも安価で高評価です。
      マクロにこだわりのあるオリンパスらしいラインナップですね。
      パナライカ12-60は私の眼力では良さがはっきりと分かりませんが、使い勝手が良くて表現力豊かなレンズではあると思います^^

      白楽の怪しいカレー屋のことですね!
      覚えていてくださって感動です。
      後ほどお邪魔します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。