会社の決算会見が終わりましたよ・・・

いただいたコメントへのお返事とか

皆さまのところへのご訪問とか滞っててごめんなさい。

そして、写真については、白飛び云々というツッコミはご容赦下さい。

 

ところで、決算は終わりましたが、私の心は乱されまくり。

ニコンD5100某という代物に・・・

 

いやもう、昨年秋以来、私の中で次のカメラはPENTAX K-5に決まっていたのです。

もう、いつキャッシュバックキャンペーンが始まるかと、手ぐすね引いて待っていたのです。

今の相棒E-620での悩みを解消してくれる、

・薄暗い室内での子供撮りなどでバシッと決まるAF

・暗所での高感度画質

をAPS-C機トップレベルで実現したこの優等生。

ところが、

このカメラで唯一E-620からスペックダウンする点が、

「バリアングルモニターでなくなること」


一方、D5100は小型軽量高画質という魅力に

うまいことバリアングルを加味した逸品。

(でも、丸っこいスタイルがいまいち、ライブビューでのAF遅い、ニコンさんレンズ高過ぎ・・・)

嗚呼、迷える子羊に平穏の日々を・・・

 

11 Thoughts on “lantern

  1. こんばんは!
    大人ムードのチューリップ、素敵ですね!
    白い花びら 1枚、
    そっと開けて・・・
    「お入りなさい」って呼んでいるみたい♪

    ニコンですか~。
    各社から次々と新製品が出るから、迷っちゃいますよね。
    それぞれ吟味して、やはりご自分のスタイルに最も合ったものを
    選ぶのが良いのでしょうね。
    楽しく悩んでください(^^)

    • >Sippo☆さん
      こんばんは。
      ね、花びら1枚、誘ってるみたいですよね^^

      もう、新商品で悩まされるのは
      バカらしいと思いながらも、気になってしようがないんです(笑)

  2. ペンタの世界へお出で~(^_^) (苦笑)
    たしかに今まであった機能が無くなるのは悩みますねぇ!
    結構、バリアングルはお使いだったのでしょうか?
    もし、時々しかということであれば新たなマウントになるので先々のレンズ増殖(笑)や、
    手に取った時の感触も重要な条件になるかと思います。
    各メーカー毎にカスタマイズは施されていることと思いますが同じ撮影素子。
    う~ん、嬉しい悩みですねぇ♪

    • >Airのようにさん
      こんばんは。
      う〜ん、ペンタのカメラへの姿勢はとても好ましいので、
      心情的にはペンタなんですけどね〜。
      でもバリアングルはかなり使ってるんですよ。
      先日のタンポポの写真とか、犬の写真もそうですし。

  3. 白とびの具合がなかなかいいですね。デジカメの描写力も進歩したものだとつくづく感心してしまいます。

    いや、白トビ以外の部分も素晴らしいですよ^^

    10maxさん、各社のカメラをよく研究しておられますね。まず確実に私よりニコンのカメラについて詳しいです^^

    • >不思議な世界旅行さん
      こんばんは。
      こういう白飛びは写真の教科書的には
      ダメなんですかね?
      こうしてカメラをいろいろ研究しながら
      めったに買いことがないという無駄さが切ないです。

      • いやー、初期デジカメの白トビってラティチュードが狭かったせいか、銀塩に比べて汚かったじゃないですか(そのくせやたらにとぶという・・・)。それを思うとこの写真の白トビは普通にキレイだなと。

        > めったに買うことがないという

        非常に賢い選択です。ほしいものを全部買ってたら置く場所なくなっちゃいますから。

        私は最近酒の買いすぎなのですが(仙台の野球チームのオーナーさん市場ではとうとうプラチナ会員になってしまいました)、酒瓶もところかまわずずらずら並ぶようになるとかえって美観上好ましくないです。

        • >不思議な世界旅行さん
          こんばんは。
          なるほど。白飛びも美しい時代になったのですね。
          嬉しい時代です。
          酒瓶の並び過ぎとは好ましい限りです。
          うちは並びすぎると、すぐに「飲めるものから飲んじゃって」と
          お達しがありますw

  4. Wow! カラフル!

    悩みますね^^ 楽しい悩みですね^^

    • >Nasbonさん
      こんばんは。
      チューリップといえば、
      赤、白、黄色。
      まさにカラフルさの代表選手のような
      花ですよね^^

      カメラ、ずっと悩んでいたいです〜(笑)

  5. こんばんは。
    悩んでますね~^^
    十二分に悩みをお楽しみください。

    外野なりの意見をひとつ。
    正直D5100とK-5ならK-5を買います。
    サブならD5100は大いにお奨めですが
    メインではどうでしょう?^^ (ファインダー倍率、防塵防滴等)
    僕ならK-5の対抗馬でニコンならD7000。
    どうしてもバリアングルが欲しければ60Dか、ソニー製品を検討します。

    あれ?検討機種がもっと増えてる???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


↑画像の中の文字を入力して下さいm(_ _)m

Post Navigation