#01 写真・カメラオールドレンズ

豪徳寺の紅葉2018

豪徳寺 紅葉

12月2日、豪徳寺の紅葉を観に行って参りました。恒例行事でございます。

以下、マクロっぽいのはタムロンSP90 F/2.5 MACRO、それ以外はいつものパナライカ12-60mmです。

豪徳寺 紅葉 絵馬

 

豪徳寺 紅葉 絵馬

 

ちょっと訳あって、ここからSP90祭りでござい。

 

豪徳寺 紅葉

 

豪徳寺 紅葉

 

豪徳寺 紅葉

 

豪徳寺 紅葉

 

豪徳寺 紅葉

 

さて、今年の豪徳寺の紅葉、総じてちょっと残念な色づき具合でした。

色づき方が均一でないというか、色付き切る前に終盤を迎えてしまったというか・・・

全般的に、下の写真のようにまだらだったり・・・

豪徳寺 紅葉

下の写真のようにいい感じで色づいているものは端や先端が枯れかけていたり・・・

豪徳寺 紅葉

 

という訳で、マクロで美味しい部分だけを無理やり切り取って、っていうのが多くなってしまいました。

おそらく、未だに暖かい日がちょいちょいある事からも分かるように、今秋は冷え込みが足りなかったのでしょうね。植物はやはり生き物、天候を素直にそのご機嫌に表すのですね。

それでも綺麗な色の部分はやっぱり綺麗ですけどね^^

 

次回は、豪徳寺名物招き猫を主役にお届けしたいと思います(ΦωΦ)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

豪徳寺の紅葉2018” への4件のフィードバック

  1. 今年の紅葉は、綺麗に色づいた木と
    そうでない木と、混じり合っている感じ・・・
    やはりあの物凄い台風の影響が、
    色濃く残っているのかなあ。
    どの木も、しっかり根っこ踏ん張って、
    耐えたのでしょう。
    残念ながら、倒れてしまった木も多数ありました。
    倒れずに紅葉できた木は、倒れてしまった木の分も
    来年もまた頑張って、
    エールを送りたいですね!
    P☆

    1. Sippo☆さん、おはようございます。
      そっか、台風の影響もあるのかも知れませんね。
      今年は木々にも災難な年なのですね。
      頑張って色づいて、また来年元気に緑の葉を付けてくれますように!

  2. いや〜、綺麗ですね。
    横浜では塩害がひどく日本大通りのイチョウなども今ひとつですがそちらでは大丈夫のようですね。
    3枚目、ナイスです ! でも 何が書いてあるか読めるのかな?
    4枚目以降のような撮り方で紅葉を撮ったことがないので今度試してみたいです。

    1. naoggioさん、おはようございます。
      なるほど、台風で塩害の影響が出てるのですね。
      さすがにこちらは塩害はないようですが、冷え込みが足りず色づきはイマイチでした。
      女の子、日本人がタイやインドの寺院を珍しげに見るような感覚なのかも知れませんね。
      と思いきや思いっきり日本語読めてるかも知れませんが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください