2018年を振り返って

2018.12.30 奥浜名湖展望公園より

もうすぐ2018年が暮れていきます。

 

実に色々なことがあった年でした。

1月には心臓の手術・入院をしました

4月からは志願して新しい会社で新しい仕事にチャレンジしました。初めての転職でした。

そして10月にはついに不惑と言われる年齢に達しました。

これだけ大きな出来事や変化があったのはチビ怪獣たちが生まれて以来かも知れません。

 

手術は生死に関わる重大なものでしたが、家族、友人、上司、同僚に支えられ、不安なく乗り越えることが出来ました。

 

新しい会社でのチャレンジはもちろん目の回るような大変さでしたが、ここでも家族や良い上司、同僚に恵まれ、良い形で軌道に乗せることが出来ました。

 

そして40代に。これは迎えてみたら何ということはありません。コレステロールが気になるとかアンケートで年代を選ぶ際に若干ブルーになるとかそれくらいの話で、心は未だに30歳です(笑)

むしろ子供達も小学生になり、一緒に楽しめる遊びがどんどん増えて、30歳どころか自分も子供に戻ったような気分で楽しい日々を過ごしています。

 

という事でいろいろな事があった節目の一年でした( ´ω`)/

 

 

 

 

うーん・・・

 

 

なんか振り返りとしてしっくりこない(・∀・`。)

 

ところで下は筆者のインスタグラムの「#2018bestnine」です。

今年もたくさんキャンプに行きました。怪獣達が楽しそうにおバカな遊びをしてるのを眺めながら友人達と酒を飲みました。

新しいMTBを買って子供たちと野山を駆け回るという退院後の目標も果たしました。

そして夏には8年ぶりに飛行機を使っての本格的な家族旅行として沖縄に行きました。

 

このインスタベスト9が表す通り、今年も素晴らしい家族に囲まれて支えられ、楽しい時間をたくさん過ごすことが出来ました♪

 

 

 

やっぱりこれだな、これ(笑)

 

平々凡々な内容ですが、筆者としてはこちらの方が今年の総括としてしっくり来ます(^^)

 

手術にしても、転職にしても、今思えば一年を振り返った時のメインストリームではなく、少々刺激的なスパイスに過ぎなかったような気がしています。刺激的でしたが、今までもずっと何か乗り越えるべきものがあった時には家族を拠り所に乗り越えてきた事に変わりありません。そして乗り越えた後に帰るべき場所には常に家族があり、そちらの方が筆者にとって生活のメインストリームなのかな、という気がしています。

今年が少しだけ特別だったのは、乗り越えるべきもの達がやや大きかったために、いつもより帰るべき場所の大切さをより強く心に刻み直したという点かも知れません。

 

そういえば心臓の手術・入院の顛末を記したサブブログを開設した際、タイトルを「Overhaul Journey」としていました。

一人で遠い国を旅するといつも家族や恋人、友人など、普段は気が付かなかった自分が帰るべき場所の大切さを改めて強く思うものですが、そういう意味では手術・入院にも一つの旅に例えられるのではと思い、このようなタイトルにしました。

2018年は、筆者にとって例年以上にそういう事を考える年だったんだろうな、と思います。

 

改めて、今年はいろいろと大変な事がありましたが、素晴らしい家族や友人達に囲まれて素晴らしい一年を過ごすことができました。

来年は、仕事では今年以上に充実が求められますし、プライベートでも子供達とチャレンジしてみたい事がまだ沢山ありますが、素晴らしい家族に囲まれて、今年以上に良い年にしたいと思います。

 

皆様も良いお年を!

 

にほんブログ村 写真ブログへ

“2018年を振り返って” への6件のコメント

  1. こんばんは
    奥浜名湖から見る夕陽 光芒も見えて綺麗ですね~。
    帰省 渋滞はしませんでしたか?
    年末年始をご実家でむかえられるのっていいですね。
    今年はいろいろと大変な年でしたね~。
    無事オペもすみ健康な体を取り戻せたのが何よりでしたね。
    新たな環境でのお仕事も充実してたようで良かったですね。
    ベースは家族!! よき奥様 お子さんたちに囲まれて
    仕事も遊びも張り合いが出ますね。
    家族の愛 同僚 仲間たちにも恵まれ幸せを感じますね。
    新しく来る年も笑顔溢れる よき年になりますよう
    願っています。
    今年もお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    1. はぴさん、おはようございます。
      渋滞は神奈川県内で多少していましたがいつもの感じでした。
      食っちゃ寝食っちゃ寝です^^;
      手術が無事終わって何も変わらない生活が出来て、本当に有難い話です。
      多少大変な事があっても、家に帰って癒されれば大丈夫な気がします。
      そして子供達が大きくなったら大きくなったで寂しいですが、そうしたらもっと好きな写真をたくさん撮りに出かけたいと思います(^^)

      こちらこそ今年は仲良くして下さってありがとうございました。
      はぴさんもより良い一年を迎えられるよう願っております。
      来年もよろしくお願い致します!

  2. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    インスタもされておいでなのですね、フォローさせていただきました、blogと併せてよろしくお願いします。

    楽しそうなキャンプ写真をワクワク拝見させていただいています。(私、昼間は出歩いてますが、夜はコタツが大好きな、実はインドア人間なのです。(笑))

    1. pentaroさん、あけましておめでとうございます。
      インスタフォローありがとうございました。
      リフォローさせて頂きました。
      あちらでもよろしくお願いします(^^)
      キャンプの頻度が高いので最近キャンプレポばかりになりがちですが、今年はキャンプ以外の写真も増やしていこうと思ってます^^;
      本年もよろしくお願いします!

  3. 新年明けましておめでとうございます。
    昨年はいろいろと「転機」の一年だったのですね。
    何をするにしても、体が健康であることが何より大事ですから
    辛い手術を乗り越えられて、
    乗り越えられたのは、ご家族の皆様の支えあってこそでしょう。
    人生は、順風漫歩でない方が実り多くなる。
    生かされている喜びをかみしめながら
    日々を、大切に生きていきましょう。

    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    P☆

    1. Sippo☆さん、あけましておめでとうございます。
      そうですね、健康第一というありふれた言葉を噛み締めた一年でした。
      支えてくれた家族や理解してくれた職場の皆さんにも感謝です。
      いろいろな事を考える得難い経験にもなりました。
      いろいろ考えると言えばSippo☆さんのブログからもいろいろ命に対する示唆を頂いています(^^)
      こちらこそ本年もよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください