#01 写真・カメラ

二人のFirst Sunrise 2019 – プロローグ

筆者達と一緒に初日の出を待つ猫バス君

あけましておめでとうございます。

年末から三ケ日の実家に帰省してクッチャネクッチャネしております。

 

年末年始ってのはあれですね、「着膨れ」って言うんですかね?寒いからですかね?何だか身体が一回り大きくなったような錯覚に陥りますよね!

嗚呼今年も着膨れでスタートかあ、全くしょうがねえなあ・・・と思ってたんですが、元旦に温泉に行った時に、着膨れの要因であるハズのところの衣服を脱いでも脱いでもサイズが縮小しないんですわよ、奥さん(爆)

マトリョーシカのごとく衣服を剥ぎ取っても一向にスリムにならず、未だにその原因が分からず今に至っている訳です(`・ω・´)キリッ

まさかこれって、着膨れじゃなくて・・・いやいやそんなはずは・・・

 

そんな謎の怪現象を振り払うべく、初日の出を見に行ってきましたよ♪

実は昨年は手術などの関係で見に行く事ができなかったのですが、その前の2017年の元旦にはやはり三ケ日で初日の出を見に行きまして、その際の模様が下記です。

二人のfirst sunrise – 2017年元旦@浜名湖畔

この時、上の写真のように我が家のチビ怪獣達がポーズを取って日の出をWelcomeしてくれたのですが、手術後に無事復帰できたら同じ場所でまた初日の出を拝みたいと言う野望を抱いておりました。

今回はそれを叶えるべく一昨年と同じ実家の近所の穴場に家族で出掛けました(^^)

朝6時に起床、猫バス君で現地に到着したのが6時20分くらいでした。日の出の予定時刻は6時57分。

甘え上手の小2の怪獣が細君のお膝にちゃっかり乗っかっておるの図(笑)
このくらいの色合いになってからが長い。日の出は焦らしのプロです。
どの辺りから日が昇ってくるのか分かる程に地平線が赤くなっているのに油断してふざける怪獣達。
突然漁船が沖へ出かけて行きました。何をしに行くんだろう。
桟橋には我が家の怪獣達の他に4人くらいの若者達が。その他には近くの家から出て来た家族が一組だけ。地元の人しか知らない穴場のよう。

E-M1MarkII, OLYMPUS DIGITAL CAMERA (34mm, f/4, 1/4000 sec, ISO200)

予定時刻の1分前、いよいよ地平線上の一点に火が灯って来ました。まもなくその瞬間がやって来ます。

 

つづく

 

にほんブログ村 写真ブログへ

二人のFirst Sunrise 2019 – プロローグ” への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    昨年はお世話になりました。
    今年もよろしくお願いいたします。

    一昨年の初日の出写真 しっかり覚えていましたよ~^^
    実家から近くにある隠れスポット いいですねぇ。
    ここは水平線から出るのもいいですね!
    私が撮ったとこは車で2分もかかりませんが
    15分も走れば鳥居越しに水平線が上がる初日の出が
    撮れるんですが今年はやめちゃいました^^;

    ブルーモーメントのグラデーションがめっちゃ綺麗!!
    この時間が大好きで 日の出は焦らすと言えど
    ゆっくり楽しみたい時間でもあります。
    朝焼けと息子君たちのシルエットもいいですね。
    どんな会話してたのかな~
    ここからは観覧車も見えるんですね!
    以前 浜名湖グリーンプラザホテルに泊まって
    部屋から日の出を撮ってたのを思い出しました。
    あれ?2枚目に写ってるホテル 似てるような。

    続きも楽しみにしています。

    1. はぴさん、おはようございます。
      こちらこそ昨年はお世話になりました。

      あの海岸、ご自宅から2分なのですね!
      そして15分のところにもスポットが。
      東京だと日の出を見る場所には苦労しますが、静岡だといろいろありますよね♪
      そうです、この穴場からは舘山寺の観覧車が見えるんです。

      グリーンプラザは、調べてみたら佐久米の方なので実家とは少し離れていますが、よく通る場所でした。
      たしかに東側に向いているので日の出がよく見えそうですね!

      怪獣達はこんな空の色を見ているのか見ていないのか、バカ話に花を咲かせていました(笑)
      いつかこんな空の色のことを思い出してくれればいいなと思います(^^)

      では今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. おはようございます。
    お正月もあっと言う間に終わり、普通の日常が戻ってきましたね。

    三ヶ日は、みかんで有名なところですね。そして、浜名湖にはこんなに良い所があるのですね。
    すごく綺麗な写真です。もうひとつのブログのヘッダー写真が2017年のものですよね。あの写真には、鳥も写っていますよね? すごいタイミングだな、と思っていました。
    初日の出を見ながら、お子さんたちも「今年も頑張ろう。」と心に誓うのでしょうね。きっと良い年になります。

    私は、昨日高尾山に登って、富士山を拝んできました。生きている実感と喜びと感謝を感じました。あと、着膨れも解消⁉しましたよ。(*^-^*)
    足が痛いけど…。

    では、今年もお邪魔させてくださいね。よろしくお願いいたします。

    1. しろねこさん、おはようございます。
      正月も終わり、連休も(4日に少し仕事しましたが)もう終わり、本当にあっという間ですね^^;
      三ケ日はみかんと、あと浜名湖なのでウナギ屋さんも沢山あります。
      この場所は地元の人しか知らないマイナーな場所なので、静かに落ち着いて日の出を見る事ができます。
      子供達は、頑張ろう、よりは、早く写真のモデル終わって遊びたい、などと思っていそうですが(笑)

      高尾山から富士山が見れるのですね!
      それはさぞ素晴らしい光景でしょうね。
      見てみたい!
      充実した時間を過ごされて良かったですね(^^)

      ではこちらこそ今年もよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください