#1:手元に残したE-410でE-P3を撮影

#2:E-P3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R、アートフィルター無し、Apertureにて彩度、色温度調整

#3:E-P3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R、アートフィルター”クロスプロセス”

#4:E-P3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R、アートフィルター”クロスプロセス”

#5:E-P3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R、アートフィルター”クロスプロセス”

#5:E-P3+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R、アートフィルター”クロスプロセス”、Apertureにて彩度調整

さて、突然ですが、カメラの世代交代を行いました。
PENTAXのK-5と最後まで迷ったのですが、

・子供の一瞬の表情を切り取る性能
(AFスピード及びタッチパネルAFによる速写性能、携帯性)
・どちらを選んだとしても従来のE-620と比べれば飛躍的に画質は向上していること
・見た目と性能のギャップ(笑)

あたりを考えて、E-P3にしました。
特に最後の理由は結構ぐっと来るポイントですね。
このコンパクトかつレトロな外観で画質はE-5と同等以上ってのはマニア心をくすぐります(笑)

一眼レフのサブ機としてPENを選ぶ方も多いようですが、
筆者の場合、そんな経済的余裕もマメさもないので、完全にメイン機の置き換えです。
それに今や、動体撮影を重視しなければ十分メイン機として活躍してくれる実力を、
ミラーレス機も備える時代になったようです。

導入に当たっては新宿のマップカメラで下記のようにドナドナおよび新規購入を行いました。
現金支出は3万円ちょっとでした。

<売却>
・E-620ボディ
・ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ
・ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

<売らずに残置>
・E-410 ボディ+ダブルズームキット
(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6)
・ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

<購入>
・OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R)
・フォーサーズアダプター MMF-2
・液晶保護シート

というわけで、当面E-P3で使えるレンズとしては

・キットの標準ズーム
・フォーサーズの3535マクロ
・フォーサーズのキット用ダブルズーム

という陣容になっています。

さて、購入してからなんとか30分ほど自由時間ができたので、試し撮りをしてみました。
まあ別に、昼間に町なかで普通に撮っている限りでは特にこれまでも不満があったわけではなく、
何が違うというわけではありません^^;
ただなんというか、難しいことを考えなくても良いというような心地よさはあるような気がします。

一方で、期待していた子供撮りの快適さは想像以上のものがありました。
これまでのように、フォーカスロックしてからカメラを振って…では
なかなか捉えられなかった一瞬の表情も、タッチパネルAFのおかげで
思った通りのタイミングで切り取ることができます。
もちろん、AFスピードそのものも位相差AFに比べるとかなり速いので、
掛け値なしに「タッチパネルに触れた瞬間に撮れている」という感覚です。
かつて友達のキャノン機を借りた時に「まあ、たしかにAF速いかもな」程度に思いましたが、
E-P3の「触れた瞬間に撮れている」感覚は全く別次元だと感じました。

ところで、アートフィルターの「ドラマチックトーン」に憧れていたくせに、
「そればかり使うのはベタ過ぎる!」
と考えるへそ曲がりな筆者がおりまして、
そうしたらなぜか一度使って気に入った「クロスプロセス」ばかり多用するという罠に陥りました(笑)

 

10 Thoughts on “PEN E-P3登場

  1. こんにちは~。
    おお!P3にいかれたんですね!
    高感度もかなり強くなったようですし、画質も
    良いようですから、僕もちょっと興味津々なのです。
    とは言え経済的余裕は全くありませんので、
    買えないでしょうけど(-_-;)
    2枚目の雰囲気が好きです♪

    • >trafalgar-lawさん
      こんばんは。
      はい。いかれました。
      東京は狭くて人も多いので
      これくらいの小ささの方がしっくり来るようです(笑)

  2. 新しい相棒が出来た喜びがヒシヒシと伝わってきますよ~(*^_^*)
    ファインダー覗けなくてもいいんですか?
    でも大丈夫、オプションがありますもんねぇ(笑)

    • >Airのようにさん
      こんばんは。
      伝わってきちゃいます?
      そう言われると恥ずかしいですね(笑)
      え?オプション?
      なんのことやら(笑)

  3. わ~、新しいカメラを買われたのですね!
    本当、様々なバリエーションを楽しめそう☆
    お子様の撮影に重宝する、というのは強いですよね♪
    是非是非、たくさんUPしてくださいね(^0^)

    • >Sippo☆さん
      こんばんは。
      けっきょく撮ってる写真の8割くらいは
      子供なんですよね^^;
      子供方面ももっとアップできるような面白いものを
      撮れればいいと思ってます♪

  4. 10maxさん、なかま~*^-^*
    てっきりもうペンタにいかれて
    オリじゃなくなるかと寂しく思っていたのに
    形勢逆転、うれしいです
    本当にこのタッチパネルは使えますよね
    これだけでも買って良かったって思えます
    お子さん撮りに使えそうなレンズも
    オリからでますし正解じゃないですか
    お写真楽しみにしてますよぉ

    • >ゆーさん
      こんばんは。
      そう、仲間だったんですね!
      コメントを書いたあと、下の方を
      読み進んでいったら、あれ?あれ?
      なんて(笑)
      そうそう、「タッチパネルって案外反応が鈍いとかで
      使いにくいんじゃないの?」
      とか訝ってたら、とんでもない、超優秀でした。
      ともにE-P3ライフを満喫しましょう♪

  5. そういえばオリンパスにはこれもありましたね。
    正直よく知らないのですが、軽快な撮影ができそう。

    • >不思議な世界旅行さん
      こんばんは。
      むしろオリンパスは今はたいがい
      この方面の話題しか無いんですよ。
      軽いのは旅行にも重宝しそうですが、
      アジア方面は防塵防滴じゃないと辛いかもですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Post Navigation