20100722GUAM 007.jpg
 あぢあぢあぢあぢ・・・
 なんなんですかこのまとわりつく感じ。霊ですか?
 東京の夜は今日も熱いです。
 グアムさんの方が大いにマシですわ。
 我が家は古来クーラーを付けずに寝る派閥でしたが、
 竜maxと細君のアセモがひどいのでついにここ数日はクーラーを稼働させております。
 では筆者はこの辺でビールのお供に
 「波乗りジョニー」(豆腐)+「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」
 というちょっと時代遅れな黄金のミーハーコンボで暑さを紛らわしたいと思います。

20100718GUAM 007.jpg
 まっことお久しぶりです・・・!
 竜宮城から戻ってきた気分ですw
 仕事の方でちょっと大きなプロジェクトがあり、
 その取り組みについてWebや書籍などの媒体から取材を受けたり、
 大学で講演を行ったりと忙しい日々を過ごしていました。
 一部の方からは、
 「超人日報が更新されない≒生きていないのでは」(爆)
 といった主旨でお問い合わせをいただくなどご心配をお掛けしましたが、
 家庭も仕事も全くもって以前と同様快調でございます^^
 ただ一つだけ変わったことは、ネットでの活動において
 twitterの比重が飛躍的に大きくなったことですね〜。
 あれは本当にヤ・バ・イ・ツールです!
 もう、ハマります。
 説明するのは大変ですが、特徴としては
 (1)ブログより簡単なのでもっと赤裸々な日々の思いをタラタラとタレ流しやすいです。
  源泉かけ流しとでも申しましょうか(笑)
 (2)リアルもネットも含めて友達との交流が圧倒的に加速します。
  普段わざわざメールしないような友達(汗)でも、twitterで
  「下北の宿場で飲み会なう」
  などとつぶやいてるのを見かけると、「俺もあの店御用達だぜ」などと絡みたくなるわけです。
  いやもっと正確に言うと、どんなに親しい友達でもそんなことわざわざメールしないですよね。彼女じゃないんだからw
  ※「彼女にはそんなメールするけど細君にはしない」なんてことは決してありません(核爆)
 もし他にもtwitterやっておられる方、あるいは興味を持たれた方がいらっしゃったら
 同じアカウント名( @10max )でやっておりますので
 ぜひそちらでもよろしくお願いします( ̄(エ) ̄)ノ
 ブログ関係ではコサさん@Kosa_Photo )や、tomohiroさん@photomohiro )と
 仲良くさせていただいております^^
 というわけで今後は以前のように週1〜2くらいのペースを
 取り戻していけると思いますので、引き続きよろしくお願いします!


100429Guam01.jpg
 号外を挟んだため間が開いてしまいましたがグアムの続きでございます。
 写真は、今回泊まったアウトリガーなんちゃらホテルの前のビーチ。
 このハンモックはなかなか手ごわいらしく、
 好奇心旺盛な竜maxもビビってヒ~ヒ~呻いておりました。
 さて、件のMacBook Proですが、実に細かいところがいいんです。
 自分はまだmagic mouseを買ってないのでmacbookのマルチタッチ対応タッチパッドを使っているのですが、
 まずこれでほぼ日常の作業(Web閲覧、メール、twitter等)を通じて全くストレスがないです。
 この時点でまず画期的だと思います。
 ※ちなみにmacでもwinと同じマウスは使えますが、普通のマウスよりmacbookのタッチパッドの方が使いやすいのです。
 2本指や3本指でのジェスチャーに確実に応えてくれるので、ミスなどもほぼありません。
 中でも特筆すべきが、スクロールの挙動(笑)
 Windowsのようにカチカチとぎこちなくスクロールするのではなく、iPhoneやiPodのように、
 「ニュルッ、ニュルッ」
 と余韻を残しながらスクロールするのです。
 これが実にイイ(・∀・)!
 しかも、ノートPCでよくあるようにパッドの隅っこをスクロール領域にしているのではなく、
 MacBook Proではパッド内のどこでも、2本指でなぞることでスクロールします。
 しかも縦横両方この操作でスクロールできるので、表計算でも重宝します。
 さらに、ジェスチャーは1本指から4本指まで使うのですが、
 指の本数を誤認識されることはほとんどありません。
 とまあこんな感じなので、マウスなんていらないんじゃないかとも思うのですが、
 細君がそれではやりづらいといいますし、やはり写真の加工など細かい作業では厳しいので、
 週末にmagic mouseを買ってこようと思います。
 ヤマダ電機のポイントで^^v

100413Guam01.jpg
 9日ぶりの執筆となってしまいました超人日報でございます。
 実は週末から今日まで超人日報社員総出(筆者、助手兼細君、若手記者竜maxの3名)で
 グアムへの取材旅行に出かけておりまして^^ゞ
 グアムというとほぼ日本のような外国ではありますが、
 竜maxにとっては初めての海外であり、
 そしてこれからまさに魔の「イヤイヤ期」へと突入しようという過激な時期。
 それはもう怒涛の4日間でありました。
 なのであまり写真撮影などにかまける時間もありませんでしたが、
 海はきれいだし、ホテルは快適、現地の人々は陽気で、それはもうリフレーーーッシュ!な逃避行でした^^
 というわけで今日は、グアムの空港に降り立った直後の一枚だけアップして
 とっとと寝ることにします。
 ではでは。