090224Morito03.jpg
#1
090224Morito01.jpg
#2
 リベンジ第一弾ということで三浦半島は森戸海岸へやってきましたが・・・あれれ?肝心の富士山がありませんけど・・・??
 ・・・というわけで残念ながら今回も富士山にお目見えすることはできませんでした(涙)本当はですね、1枚目の写真の右のほうにいらっしゃるんですよ。きっと。
 不思議なもので、上空はこんなに晴れ渡った星空なのに、やはり富士山も山、その周りは雲が発生していたのでしょう。
 リベンジ第二弾に託します。
 さて、昨日の記事、実は勢い余って外から更新してしまいました(笑)。改めてE-620のお話です。

Read More →

たった今一通のメールがオリンパスから・・・。

◆世界最小・最軽量のデジタル一眼レフカメラ「E-620」発売!
  ▼新開発の小型ボディー内手ぶれ補正機構と2軸可動式2.7型液晶モニターを
   搭載しながら、世界最小・最軽量の優れた携帯性を実現しました!
   注目の「アートフィルター」機能の搭載や7点高速・高精度AFなど、
   ここには書ききれないほど充実の機能!是非下記サイトでお確かめください!
   3月下旬発売予定です。

筆者がE-410に足りないと思っていた特長が余すところなく詰め込まれています!
んん?余すところなく???
いやいやあえて言ってしまいましょう!
『期待をはるかに超えています!!!』
このサイズに手振れ補正だけでなく
フリーアングル液晶!?
7点高速・高精度AF!?
アートフィルター!?
もうかんべんしてくぁwせdrftgyふじこlp
いかんいかん、頭を冷やせ頭を冷やせ・・・
お見苦しいところをお見せしました・・・。

 上の記事で書いた、メールフォームのレイアウト崩れ問題が解消しました。
 メールフォームのトップからページ遷移するとレイアウト崩れが発生していたので、Ajax化してページ遷移を回避することで、問題は解決しました。
 なぜ崩れたのかという根本原因は分からず仕舞いですが・・・まあ、Ajaxした方がUIは良いのでこれでよしとしておきます・・・。
 ※H.FujimotoさんのメールフォームのAjax化のページ

 本文やコメントに全角「~」を入力すると、文字化けしてしまう(半角「?」が表示されてしまう)、いわゆる「全角チルダ問題」を一応解消しました(たぶん)。
 皆様からコメントいただく際に、「~」は非常に重要な感情表現のアイテムであるにも関わらず(笑)、ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。
 以下、半分自分向け備忘録です。
■本トラブルの原因は・・・
 文字コードの話は難しいので詳しいことは分かりませんが、UTF-8前提の傾向にあるMT4に対して、私がMySQLをEUC-JPで構築してしまっていたことが関係していたようです。
■対策は・・・
 思い切ってDBをUTF-8で再構築し、MT4を再インストールし直しました。
 既存のDBの文字コードをUTF-8に変換できればよかったのですが、MySQLの中身を直接いじるスキルは無く、かつMT4用の自動変換スクリプトがまだ存在しないためです。
 さらに、MT4.1の正式版がリリースされたということもあり、この際にMT4.01からMT4.1にアップデートしてしまいました。MT4.1では、FCKEditorのような外部HTMLエディターを導入できるなど、メリットも多そうだったので。
■皆様にお願いです・・・
 もし皆様の環境で、文字化け、表示崩れなどが認められた場合は、ご報告いただけると助かります。噂では、Mac+IEの環境がUTF-8と相性が悪いという話もあるようなので・・・。
 私、自宅でも会社でも、Win+IEの条件でしか確認できないのです・・・^^ゞ
 というわけで、今後は大いに「~」を使いまくってくださ~~~い。

 か、会社に来て超人日報の画面を開いたら、なぜかデザインが1カラムになって、右側に来るはずのサイドバーが下のほうに・・・!
 自宅ではちゃんと2カラムになっていたのに、ブラウザ依存とかするのだろうか・・・?
 テンプレートモジュールかどこかで記述を誤ったのだろうか・・・?なぜなぜなぜなぜ・・・??

その後>> たっくさんからいただいたコメントを受けて全体の幅と各カラムの幅を微調整したところ、安定して2カラムで表示されるようになったようです。たっくさん、本当にありがとうございました!
 ただ、依然として環境によって表示が崩れることはありえますので、皆様の方でもし「これ、おかしいんちゃう!?」的なお気づきがあれば、ご指摘いただけると助かりますm(_ _)m
 サーバ移転、MT4導入、新テンプレートの導入で落ち着きが無かった超人日報紙も、ひとまずこれでほのぼのと紙面運営ができそうです。今後もよろしくお願いいたします。

【その1】カレンダーをAjaxによる月送りカレンダーに改良しました。
 ・これまでは当月分のカレンダーしか表示されませんでしたが、過去月に遡れるようになりました。
  そこから過去の記事に飛ぶこともできます。
 ・土日の他、休日も判別できるようになりました。筆者自身も、これは便利です^^
 ・またAjaxを採用しているため、カレンダーの月を変えてもページの再読込みは発生しません。
【その2】「今日の一枚」写真を10枚増やしました。
 ・右上の「今日の一枚」の写真はページ読込みの度にランダムに切り替わる写真です。
  一覧をご覧になるには・・・?