オートキャンプきたかる

学生時代の同期、M一家とのオートキャンプきたかる、二日目です。

一日目はこちら↓

オートキャンプきたかる Part 1/2

前夜は12時頃まで調子に乗ってお酒に飲まれて記憶もやや飛ばし楽しくお酒を嗜んで良い気分でテントに潜り込みました。

そして2日目の朝、わがテントの怪獣たちは5時半過ぎから活動開始・・・昨日木の幹に蜂蜜を塗った場所を見に行きました。・・・が、残念ながら収穫はなかったようです^^;

 

Read More →

オートキャンプきたかる

学生時代の同期、Mの一家とキャンプに行ってまいりました。我が家は5週間ぶりのキャンプ!!なんだか半年くらい来てないような待ち遠しさでした・・・

真夏なので少しでも気温の低いキャンプ場が良いと思い、軽井沢のちょっと北にある「オートキャンプきたかる」を初めて訪れました。

しかし、海の日の三連休の関越と軽井沢の渋滞、完全にナメてました・・・(°д°)

 

Read More →

ミヤマカワトンボ

メタリック、もといメタボリックな筆者ですこんにちは!

先日の河内川ふれあいビレッジで見つけたトンボなのですが、胴の青緑色の光沢がとても綺麗だったので追いかけてみました。

エメラルドにキラキラ光っていて、羽根も深みのある褐色で、まるで一振りの剣のようです。自然が作り出す色ってすごいな〜と感動します(^^)

 

で、例によって名前が分からなかったので・・・

Read More →

河内川ふれあいビレッジ

今回は、いつもと異なり友人家族もおらず、我が家の父子3人のみという新しい試みです。

料理も苦手で、準備や片づけも嫌い、ただ外でビールを飲みながら子供たちと(同じレベルで)遊べればいいという、世界ズボラ選手権で毎年メダル候補に名が挙がる域に達する筆者。これまでは細君や友人知人におんぶに抱っこだった訳ですが、ある時ふと思ったわけです。

Read More →

プジョー308SW, キャンプ, 荷室

先日、超人日報を見て下さった方から「そんなに大きくないクルマなのに家族4人分の荷物がどうしてそんなにコンパクトに収納できるの?」という問い合わせを頂きました。

ぶっちゃけ何のノウハウもなく、逆にプロの主婦である細君から「これをこうすればもっと入るじゃないの」などとご指導ご鞭撻を賜ることもしばしばな筆者ですが、3年もこのクルマでキャンプに行っているとそれなりにパターンのようなものが見えつつあるので、自分の備忘録も兼ねて記録しておこうと思います。

そんな感じなので、「そんなの普通じゃん」とか切ないツッコミはご容赦くださいまし(笑)

Read More →