ウォータースポット, イオンデポジット

最近、猫バスくんのボディの汚れが気になってきました。

汚れと言っても、ただのドロ汚れではありません(笑)いわゆるウォータースポットとかイオンデポジットなどと呼ばれる、化学変化などを伴う、通常の洗車では落ちない類のものです。

ウォータースポットやイオンデポジットについて詳しくはこちら↓

 

Read More →

プジョー, Peugeot, 308SW, 浜名湖

こちらはオレンジロードではなく、猪鼻湖北岸沿いの地元道。夕暮れの中を中学生が自転車に乗っていた。

帰省すると必ず怪獣たちが連れていってほしいと言ってくるくらいお気に入りになった奥浜名オレンジロードのドライブに、今回も出掛けてきました(^^)

 

Read More →

車載スマホホルダー, Vintar, エアコン吹き出し口

エアコン吹き出し口のGoogleマップさんとStradaさんの華麗なる連携プレイの図(この位置ではハザードランプボタンに被ることに気づいてこの後隣の吹き出し口に付け替え^^;)

全くもって個人的な嗜好であることを最初にお断りしておきますが、筆者、メーカー純正品以外の車内アクセサリの類、つまり、後付けのドリンクホルダーや芳香剤、Aピラーに付けるツィータースピーカやステアリングカバーなど、そういったサードパーティグッズで車内の景観を変えるのがあまり好きではありません。純正ノーマルというのは専門家によって煮詰められた最も調和の取れた状態だと、何となく信じていると言うのもあるかも知れません。

誤解を恐れずに言うなれば、筆者を含む一部の人類が、酢豚に混入されたパイナップル、あるいは冷麺に積載されたリンゴを敬遠するのと類似した感覚で(・・・いや、何か例えがおかしいな・・・まあいいや)、調和の取れた中に浮き出る「異物感」を感じるのです。いやいや、これは決して良い悪いという問題ではなく、全くもって個人的な好み、あるいは宗教に近い話なのでどうか軽く笑ってやって下さい(笑)

 

そしてそれは、車載スマホホルダーについても同様でした。

※なお、「冷麺に積載されたリンゴ」のようなモノに挟まれているのがリンゴ製品であるのはただの偶然です。

 

Read More →

マツダ CX-8

7月25日に初公開されたCX-8外観/マツダ公式HPより

今年4月28日に日本導入と内装写真だけがティーザー的に突然公式発表されて以来俄然興味津々だった新型3列クロスオーバーSUV「CX-8」、その公式外観写真が本日公表されました。

元々北米などで導入されていたミドルサイズ3列SUV「CX-9」(下写真、日本未導入)のダウンサイジング版と目されていただけあって、(今回公開されたCX-8の外観はサイドビューだけですが)概ね踏襲されています。CX-9かっこいいなあ、と思っていたので、これは予想通りで嬉しいです(^^)

 

Read More →

プジョー308SW, キャンプ, 荷室

先日、超人日報を見て下さった方から「そんなに大きくないクルマなのに家族4人分の荷物がどうしてそんなにコンパクトに収納できるの?」という問い合わせを頂きました。

ぶっちゃけ何のノウハウもなく、逆にプロの主婦である細君から「これをこうすればもっと入るじゃないの」などとご指導ご鞭撻を賜ることもしばしばな筆者ですが、3年もこのクルマでキャンプに行っているとそれなりにパターンのようなものが見えつつあるので、自分の備忘録も兼ねて記録しておこうと思います。

そんな感じなので、「そんなの普通じゃん」とか切ないツッコミはご容赦くださいまし(笑)

Read More →

白樺高原の朝です。

夜中に積雪はなかったのですが、我が家の猫バス君の表面は新たな雪の結晶で覆われていました。

最低気温はマイナス10度を下回っていたので、詳しいことは分かりませんが、結晶が出来やすい環境だったのでしょう^^;

 

さて、関係ないのですが、年始にアップした初日の出写真がフォトコンに入賞していました(^o^)

Read More →