先日怪獣たちのチャリンコが代替わりし、小学校に上がった次男も6段変速のチャリンコに乗り換えたので、週末に満を持して次男を連れて三人で多摩サイこと多摩川サイクリングロードへやって来ました。小怪獣、多摩サイデビューです!

Read More →

早いものでこの日から7年・・・

そしてこの日からは9年・・・

さらに、アーカイブに残っている最初の記事から11年・・・(どーでもいい。しかもいきなり謝ってるしwww)

超人日報社の大怪獣・竜は小学三年生に、そして小怪獣・宗もこの週末、ついに入学式を迎えました(^^)

Read More →

この4月で小学3年生になる長男の竜に、新しいチャリンコを導入しました(^^)

軽量なアルミフレームで、かつホイールがクイックリリースで外せるもの、という子供用としてはなかなかマニアックな条件でずっと探していてようやく見つけたのが、ドイツのスポーツ自転車メーカー、CENTURIONのr’bock 24という24インチのジュニア用マウンテンバイクです。

Read More →

週末は細君の実家で新年会でした。当然新兵器であるE-M1 Mark IIを引っさげて登場したわけですがそこはそれ、旦那が散財して遊び呆けてるなどとは思われたくない訳でありまして、開口二番目くらいに発言したのが

「いやいや、実は細君がカメラを買いまして、僕も使わせてもらってるんですよ、あっはっは」

・・・・・・

Read More →

寒風吹きすさぶ冬こそ、煩悩に染まった自らを律するべく身も心も引き締まるサイクリングっしょ!!(本当は先週Amazonプライムの特典で劇場版弱虫ペダルを観て感化されただけというのは内緒)

ということでこの週末、東京地方は鍛錬に相応しい寒風向かい風・・・と思いきや予想外のポカポカ陽気だったのですが(いや〜鍛錬したかったのに残念w)、竜max(8)を連れて恒例の多摩川サイクリングロードに行って来ました♪

Read More →

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここの秋桜はもう終わりかけだったみたいで^^;

先週末の都内はそれはそれは雲一つない好天に恵まれました\(^o^)/

・・・って言うと雲を探すやつ、絶対居ますよね・・・それは筆者です(笑)

で、天気とはあまり関係ないのですが、竜の小学校のマラソン大会が来月あるということで、コースを一度走っておきたいという殊勝な彼の心がけに付き合うことにしました。

Read More →

image1

先日、細君と入籍して10年の記念日を迎えました。

この写真の猫さんたちは、元々は別々のところに居たのですが、結婚を機に一緒に暮らすようになった、もう一つのカップルです。

白い大きな猫さんは、筆者が独身時代に下北沢のアジアン雑貨屋で見つけたもの。

黒い小さな猫さんは、義父が元々持っていて、細君の嫁入り道具(笑?)に何故か入っていたもの。

運命なんていうベタなことを考えてしまう不思議なお話です^^;

Read More →

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2

 

超人日報社に新兵器導入です。

竜max(4)がピアノ教室に通っており、それを見ていたら自分も弾いてみたくなったのでそろそろオモチャのアンパンマンピアノでは対応しきれなくなってきたため、何らかのピアノ的なものを物色していたところに、KORG SP-250という電子ピアノがオークションで格安で出ていたので落札しました。見た目はキーボードのようですが、ペコペコした鍵盤ではなく(たぶん)ピアノに近い、それなりに重くて、叩く強さによってちゃんと音量が変わる(たぶん)本格的な鍵盤になっています。(たぶん)を連発しているのは、ピアノを弾いたことがないからです(笑)。

 

さて、いざ買ってみたらやっぱり予想だにしていたなかったのですが、自分がハマってしまいました。ずっとアコースティックギターをやっていて、これまでピアノには一向に関心が無かったのですが、いざ自分の目の前にピアノが来てみるとやはり弾けるようになってみたくなるのが人情ってえやつじゃありやせんか、旦那。

 

というわけで、最初の目標はこれを弾けるようになることです(爆)

 

あの、ピアノを勉強するっていうと本来は踏むべき道があるとは思うんですが、どうも生まれつき横着な性分で、そういう面倒な手順を踏むのが億劫でして、どうせなら弾きたいと思う曲じゃないとやる気がしないんですよね。その方が飽きないんじゃないかと。

 

「むしろいきなりこんなの難しすぎてすぐ飽きるに決まってるだろ」

 

という声が聞こえるような聞こえないような・・・

まあ飽きるまでやってみますよ^^;

 

ではでは〜。