New Nikkor 50mm F1.4S on OM-D E-M1 Mark II / 絞りF2

「ちょっと図書館に本返してくる」などと家を出てカメラをぶら下げて商店街を歩いてるだけで軽く小一時間過ごせる特技のため、しばしば細君から心配のLINEが届く徘徊中年ですこんにちは(^^)

最近いろいろなオールドレンズを持ち出していますが、今回は基本に返ってNew Nikkor 50mm F1.4。結婚して間もない頃に義父から無期限貸与頂いた、筆者にとって初めてのオールドレンズです。

Read More →

Leitz Canada Tele-Elmarit 90mm F2.8 on E-M1 Mark II 絞り開放  烏山川緑道にて

New Nikkor 50mm F1.4S on E-M1 Mark II 絞り開放 (ピントがどこに合ってるのか分からない・・・多分サドルの後ろの辺りかな^^;)

緑道というのはある意味止まり木(もしくはBar、バル)のようなものだなと思うのです。

公園などとは少々趣が異なり、それを目的にやってくるというよりは

「云々へ行く途中に何となく緑道を通ってから行こうかね」だとか

「さほどの用事もないし散歩がてら緑道でもぶらぶらしようかね」だとか

そんなささやかな「ついで」の癒やしを求めた人々が奇遇にも寄り集まって様々な日常的な人間模様を醸し出す、そんな場所なんじゃないかと思うのです。

筆者はそんな緑道が学生の時分から殊のほか気に入っていて、緑道を目的として散策をする甚だ珍妙な生き物なのであります。

ちなみに筆者、バーなるものへは数えるほどしか行ったことがありません(内緒)。一方、居酒屋になると今度は数え切れません(これは違う意味で内緒w)。

 

さて、ここからが暖かいまなざしのお話です(^^)

Read More →

E-M1 Mark II + Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5

先日、大先輩から素晴らしく渋いレンズを頂きました。

Zoom-NIKKOR Auto 43-86mm F3.5

1963年に発売された「国産初の標準ズームレンズ」、通称「ヨンサンハチロク」です。

オールドレンズと来れば居てもたっても居られません。とるものもとりあえず・・・

 

  ドーーーーン!!!

Read More →

今日は朝からそわそわでした。

昼間、クロネコさんのサイトで確認するのが面倒だったので細君にLINEで訊いても、

筆者「届いた?」

細君「ニヤリ」

筆者「届いた?」

細君「フフフ」

筆者「届いた?」

細君「焦らない焦らない」

こんな感じではぐらかして来るのでクロネコさんに確認したらとっくに着いてましたとさw

 

それからの業務時間の長い事長い事・・・しかも繁忙期につき遅くまで残業・・・何百年か経ったんじゃないかって思うくらい・・・家に帰ってオリンパスの箱を開けたらケムリが出てきておじいさんになっちゃうんじゃないかって思うくらい・・・

 

そしてやっと帰路に就きながら、こんな事を悩みました。

「帰ったらもう遅いしやるべき事を絞らないとな・・・箱を開けたら、Mark II「の」写真を撮ることをメインにしようか、それともMark II「で」写真を撮る方に集中しようか・・・」

日本は平和ですね。そして筆者の脳内はお花畑ですね(笑)

ま、結局両方やらずには寝られないから考えても無駄なんですが(・∀・`)

と言うわけで前置きが長くなりました。行きますよ・・・

 

ドーーーーン!!!

 

いきなりオールドNikkorレンズで失礼しますw

Read More →

wmpb202613

wmpb202621

wmpb202629

wmpb202627

wmpb202654

まねき猫で有名な、世田谷区は豪徳寺の紅葉が見頃でした。

写真は全てMFのタムロンSP90mm F2.5をマウントアダプターを介してPEN E-P3に付けて撮っています。MFでじっくりピントを合わせてキレイな絵が撮れた時は本当に気持ちが良いです^^

が、腕がプルプルするので手ぶれ補正が大活躍!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ