Leitz Canada Tele-Elmarit 90mm F2.8 on E-M1 Mark II 絞り開放  烏山川緑道にて

New Nikkor 50mm F1.4S on E-M1 Mark II 絞り開放 (ピントがどこに合ってるのか分からない・・・多分サドルの後ろの辺りかな^^;)

緑道というのはある意味止まり木(もしくはBar、バル)のようなものだなと思うのです。

公園などとは少々趣が異なり、それを目的にやってくるというよりは

「云々へ行く途中に何となく緑道を通ってから行こうかね」だとか

「さほどの用事もないし散歩がてら緑道でもぶらぶらしようかね」だとか

そんなささやかな「ついで」の癒やしを求めた人々が奇遇にも寄り集まって様々な日常的な人間模様を醸し出す、そんな場所なんじゃないかと思うのです。

筆者はそんな緑道が学生の時分から殊のほか気に入っていて、緑道を目的として散策をする甚だ珍妙な生き物なのであります。

ちなみに筆者、バーなるものへは数えるほどしか行ったことがありません(内緒)。一方、居酒屋になると今度は数え切れません(これは違う意味で内緒w)。

 

さて、ここからが暖かいまなざしのお話です(^^)

Read More →

CHROME TARPAULIN NIKO

メリー・クリスマス!!(遅)

ということで、筆者にもこんなクリスマスプレゼントが届きましたよ。カメラバッグ(もちろん自腹)です\(^o^)/

この秋に写真の趣味を再開しようと何となく思い立ち、物心付いた時分より形から入るのが性分の筆者は、ここ最近ずっとカメラバッグを検討していたのであります。

Read More →

寒風吹きすさぶ冬こそ、煩悩に染まった自らを律するべく身も心も引き締まるサイクリングっしょ!!(本当は先週Amazonプライムの特典で劇場版弱虫ペダルを観て感化されただけというのは内緒)

ということでこの週末、東京地方は鍛錬に相応しい寒風向かい風・・・と思いきや予想外のポカポカ陽気だったのですが(いや〜鍛錬したかったのに残念w)、竜max(8)を連れて恒例の多摩川サイクリングロードに行って来ました♪

Read More →

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここの秋桜はもう終わりかけだったみたいで^^;

先週末の都内はそれはそれは雲一つない好天に恵まれました\(^o^)/

・・・って言うと雲を探すやつ、絶対居ますよね・・・それは筆者です(笑)

で、天気とはあまり関係ないのですが、竜の小学校のマラソン大会が来月あるということで、コースを一度走っておきたいという殊勝な彼の心がけに付き合うことにしました。

Read More →

☆日付が変なのは、この記事は、ブログ休眠中だった昨年2016年5月の出来事をさかのぼってUpしているためです。ネタだけ用意してUp出来ていなかったので(^^) 

「多摩川ゼロポイント」から、羽田を発着する飛行機を眺めつつ

小二になったばかりの大きい方のチビ怪獣(「半ライス大盛り」的なアンニュイな言い方ですがw)、竜maxがだいぶ長距離を走れるようになってきたので、天気も良かったGWの合間に「多摩川ゼロポイント」を目指してみることにしました。

多摩川ゼロポイントとは、 Read More →

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#1:お札の絵柄にもなっている本栖湖からの眺望。サイコーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#2:こんな涼しげな緑のトンネルもあれば・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#3:こんな広大な景色にも出会えます。サイコー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

#4:この後甲府名産「ほうとう」と、温泉です。サイコー!

 

チャリンコ仲間のatsuronさん、zucoさんと共に新緑の本栖湖へツーリングに行ってきました。参考にしたのはなるしまフレンドのオススメ日帰りツーリングコース。このコースをどのように煮て焼いてステキなオリジナルコースにしようかと考えた挙句、全く同じコースにしました(笑)

Read More →

Snap 2013-03-13 at 00.09.03

GARMINのLapレコード。1Lap、11Lapは自宅⇔駒沢公園間。

 

ご無沙汰しております。

実は2月の中旬から、タイ、ベトナム、として再びタイと三週連続出張という有様でして、もう何が嬉しいって、花粉症から逃れられたことですかね。ああ、いやいや、そういう話じゃなくて、生活リズムがめちゃくちゃでした。そんなわけで、お久しぶりな状況なのです。

 

で、ブログも久々なのですが、久々にチャリンコに乗りました。2月2日以来なので、一ヵ月半近く空きましたね。そう、一ヵ月半前のあの日は異常に暖かかったのです。でなけりゃ乗りませんて(笑)でもようやくサイクリングに適した気候になってきて、花粉症は薬で抑えてるし言い訳のネタに乏しくなってきたので、チャリンコを再開したわけです。

 

で、久々ということもあって軽めに駒沢公園のサイクリングロード7,8周くらいで切り上げようかと思ったのですが、思わぬ遭遇があり、結局10周(21km、自宅と駒沢公園の往復含めて30kmほど)ほど走ってしまいました。

というのも、そろそろ切り上げようかというタイミングで、なんと世にも珍しいBottecchiaのロードバイク、それも筆者と同じホワイト/レッドの8avioを駆る女子に遭遇したのです・・・!なんとマニアック・・・!で、その横をすり抜けた瞬間に気づいたのですが、先方はかなり低速で巡航しており、30km/h近い速度の筆者がわざわざ「あ、同じ8avioですね」などと軽口を叩くために速度を緩めるのはあまりに軽々しく、筆者の武士道が許さず、そこはそのまま通り過ぎたのです。

ところが筆者の武士道など底が知れています。その後大いに後悔するわけです(爆)あ〜こんなご近所で8avioに乗る女子なんて、普通に奇遇過ぎるじゃないか!なぜ俺はあそこで武士道などにこだわったのだ・・・!ネットを通じてすらなかなか出会えない貴重な8avio乗りの知り合いを増やせるまたとないチャンスなのに・・・!

そして筆者は、その後いきなりスピードを上げますw 先方がゆっくりなので、スピードを上げれば2,3周で追いつけると考えたのです。それを表すのが上のキャプチャです。左の数字で言うところの8Lap目からいきなりスピードが上がってます(笑)

しかしその後、新たな問題にぶちあたりました。

「再び遭遇したところで、何を話せばいいのだ・・・」

で、結局再び遭遇することはなく、数週多く走ったところで失意の中、帰還w

 

ま、人間たるもの何事もモチベーションが大事ってことがよく分かりました。え〜筆者の上司の皆さま、私、ニンジンぶら下げられたらいつになくよく走りますのでそこんとこよろしくお願い致します(笑)

 

では〜。

 

こんばんは。久々にチャリンコネタです。

昨年末にこちらの記事で軽く触れた、リアのシフトが決まらないという問題、ただの初期伸びかと思いきや意外と根深い感じです。具体的な症状としては、リアのトップ(小さい、重いギア)から3段目くらいから、トップへ変えていくときの切り替わりが渋く、しばらくカチャカチャ音が続いた後にようやく入る、といった具体です。で、時期的にも初期伸びを疑って自分で調整してみたのですが、解決しません。

そこで筆者、あまり高度な技術を持ち合わせていないため、複雑なリアディレイラーの調整で深みにハマることをおそれ、本日、いつもお世話になっている近所のサイクルパラダイスさんへ持ち込んでみました。ここのスタッフさんも、まっさきにワイヤのテンションを疑い、何度か調整した後、ワークスタンドで手回しした感じでは問題なさそうなので「一度乗ってみてください」ということで乗ってみると、やはり症状は変わりません。実はこれは自分が調整したときにも同じで、乗った状態でしか発生しない現象なのです。

そこで何度か試行錯誤した後、ふと思いついて、乗った状態でのシフトチェンジの際にペダリングの力を抜いてみました。するとあっさり入るのです。つまり、手回しなどのペダリングトルクが小さい時にはうまく入り、トルクが大きい(同時にチェーンに強いテンションが掛かっている)状態では問題の症状になるということのようです。

とはいえ、それで原因が特定できた訳ではなく、サイパラの若いスタッフさんも一旦お手上げで、「5日以降なら技術部長が出張から戻っているので、もう一度お越しいただけませんか?」とのことでした。

まあ、レースでも出ない限りすぐに困る問題でもないですからね。で、帰ってからこの話を日報にアップしようと写真を撮ってみて気づいたのですが・・・

 

あれ??なんか斜めってません??

20130202_02

 

下のプーリー(歯車)を挟んでいる部品(ガイドプレートというらしいです)が、内側に傾いてますよね?そういえばサイパラのスタッフさんも、「心持ちここが傾いているように見えなくもないんですけど・・・」と言っており、その時は自分にはよく分からなかったのですが、これではトップヘの変速に影響があってもおかしくありません。

いずれにしてもこの傾きをどう直せばいいのか分からないので、技術部長さんの帰国を待とうと思いますが、でもなんで曲がったのかなあ?左へは一回だけ立ちゴケしたけど、右は無いしなあ・・・。かといって最初はこんな症状は無かったと思うし・・・。

ま、トップギアなんて滅多に使うことはないので、今日の異常な小春日和を逃す手はないと、一時的に冬眠から覚めて2013年の初乗りをしてきました♪ といってもいつもの夜の駒沢公園のサイクリングロードです。一応冬用のグローブとハーフシューカバーを着用したのですが、そんなもの全く無用の長物、むしろ後半汗ばんで、ジャージの前ジッパーを豪快かつセクシーに開放せざるをえませんでした。ってGARMIN君で気温見てみたら平均11.3℃だもんなあ。そりゃ暑いですわ。

Summary
Distance: 24.35 km
Time: 56:59
Avg Speed: 25.6 km/h
Elevation Gain: 62 m
Calories: 782 C
Avg Temperature: 11.3 °C

 

ちなみに今日は本当は、先日スキーデビューした竜max(4)と二人で日帰りスキーに行こうと思っていたのですが、この陽気でどこのスキー場も雨の予想だったので断念したのです。まあおかげで初乗りができたのですが・・・明日からはまた冬に逆戻りらしいので、次はいつ乗れることやら^^;

 

ではでは〜。